能登半島地震

元旦の日にこのブログを書いていた時にスマホの緊急地震情報が入りました。 即、グラグラと揺れだしました、、どれくらいの時間かな、、20秒くらい? こんなに激しく揺れたのは記憶にありません。怖かった!!小学校1年生の 孫が来ていて素早く机の下に潜り…

元旦

新しい年が明けました。 いい天気です、昨夜は孫たちが遊びに来ました。 紅白を見ていましたが爺は8時頃に寝ました。紅白なんて 歌手も歌も分からない。。俺は宮田輝の時代だ。 最近は派手さが目立ち何を歌っているかワカラン そんなもの見るなんて時間の無…

お金の事

岸田内閣がお金の事でピンチ、、 パーティ券の売上金をごまかしたかな。。?? お金の事はしっかりしないとねぇ、でも国会の先生方は お金の事はルーズかな?でも国民はしっかり見ています。 野党からはしっかり苛められている、。しばらくはこの話で 国会は…

変な事件

イベントをしている会場に車で暴走、けが人が出た。 そのまま逃げて再度町役場に車ごと突っ込み停車、、怪我人はなかった。 なんで?なんか行政に恨みがあるなんて言ってます。世紀末かな?? 政治の世界でもなんか変なお金の話など。。戦争で子供たちの犠牲…

8冠

我が街の英雄、藤井さんが昨日総理官邸にいき表彰されました。 なにかな?まあそうなことは言いとして難しい四字熟語を披露した。 学のない俺には難しい、でもなんだか努力をするということらしい。 そうだよな、ここまで来るのには人の何倍も苦労したんだも…

夏日だと

11月に入り多少は気温も下がり始めたかな? でも今日は26度かな?10月並みというより夏日だよ、 裏の駐車場に桜が咲いている。毎年今頃咲いています。 そう彼岸桜かな??足助の方に多く咲いています、ここは 紅葉の名所だ、、でも、同じ時期に桜もあ…

もういくつ寝ると

2023年もあと2か月になった、まあ正月が来てもドゥって事は無い。 年金暮らしの無職だ、最近は老人会などの行事などに出かけて暮らしています。 昨日と今日市内の文化センターで秋の作品展が行われています、飾りつけに 行きました、今日3時まで展示さ…

日本シリーズ

今日から始まります、京セラドーム大阪、関西対決。。 楽しみですが見にはいけません、たぶんチケットは無いだろう。 まあ、、テレビで見るか、このドーム一度だけ行ったことあります。 何年前かは定かじゃないが、なんかプロ野球じゃなかったかな? そうア…

物忘れ

この頃多いですね、物忘れ、、人の名前とか、他にもあれこれ多いな。 パソコンを弄るようになり25年くらいかな?以前出来たことが最近出来ない?? なんでかな?もう忘れているからかな、新しいバージョンが入るとだめです。 ついていけません、このブログで…

掃除

日ごろお世話になっている会館を掃除しました、老人会の行事です。 1時間あまりかけて、神社の敷地内ですから枯葉も沢山落ちている、 綺麗にしてまた気分よく使いたいものです。

グランドゴルフ

朝からいい天気に恵まれました、今日は市内の野球場にてグランドゴルフの大会が 開かれました。50人くらいの参加かな?8コースを2度廻りました。結果は50打。 良い運動になりました。

バスト100SM

あるホームページにある画像にありました、グラビアアイドルの画像、 まあ男にはこんな画像見て喜んでいるのかな?ヘアヌードの画像も ありますがこれは載せません。。やばいです。中学校の校長が生徒 といかがわしいことをして逮捕されたなんて記事最近よく…

癌発言

副総理のあの爺さんですよ、漢字が読めない会期中に居眠りする。 この人が連立政権の公明党を「癌」だといいました、詳しいことは新聞で。。 この人確か総理大臣もしたような時期ありましたね、あまり記憶にありません。 まあいいか、派閥の?だそうです。ま…

涼しくなりました

朝から曇り空です、9月も半ば過ぎました。風もなく静かです。昨日は突風が吹いて足場が崩れたなんてこともありました。 ケガをした人はありませんでしたが車が何台か壊れたようです、これって保証はどうなるかな?車の事で言えばなんか知らないが 色々とあ…

日記の代わりか

毎日暑いです、よく言われる温暖化かな、北極の氷が溶けだしているらしい、なんでも全部解けると海水が何センチか 上昇して赤道当たりの島が消えるという。。CO2だかのガスを減らす事をしないと地球は破滅するなんていわれている、 これはたいへんです、世…

続けて見ましょう

thiisukeの日記で書いていますがなぜか3か所もあります、これは2005年ころから他には短い期間のものと現在進行形とあります。 これは2005年ころからのもの。。孫を連れて愛.地球博の見学に行った頃があります。まだ、保育園の頃の孫が可愛い、、今…

なんでかな?

このブログか所もあります。なんでかは分からない、これからはこの ブログに書いて行こうと思います、でも、もう一か所に俺の知り合いが 時々読んでいます。。だからこちらのブログが更新していないとわからない、、 まあいいか、自分が納得できればいいので…

なんでかな?

ブログが2か所あります?なんでかは分かりません。 こちらはあまり更新していません、でも、いつまでも ここに残っているから今書いている、同じ題名だからややこしいです。 カタクリ

どうなってんの?

同じブログが2所もあるかな?今日書き込んんだブログに 画像が貼り付けれません?何でかな。。他のは時々あるのに。。 これはどうかな??

メールが来たが

このブログが更新してないとメールが今朝届いた!!?? 何でかな?まあ更新はしていないが他にも同じブログがあります。 それはほぼ毎日更新しています、、。。 このメールがどのように送信されたかは分からないが。。。、、、

変更したが

3月に入り桜の便りも聞かれるかな。 毎日書いているがそれほど書くこともありません。 毎日、新型コロナウイルスのニュースばかりで目新しい話題もなく 時が過ぎ去っていく。昨日、高校入試がありました。今はなんか 2校受験できるようですから昔と違います…

大寒

今日はパソコンサークルに来ています。 3月並みの気候だと予報ですが温暖化の影響カナ。。 それにしても冬だなあという感じはあります。 すっぴんを聞きながらブログを書いている。 月曜日は聞いたことないからこれからもイヤホンで聞きながら していこうか…

ヤフーより書き込み

いつもと違うところから書きこんでいる。 でも、昨日の画面が現れない?大丈夫かな。 毎日の生活もあまり変化はなくて単調です。日記の代わりに ブログを書いているが毎日書くことに困っている。何を書いたら いいのかと。毎日、日本も世界も変化しているが…

初場所

昨日、玉鷲の優勝で幕、横綱の引退、休場など いい話題はありませんでした。苦節15年高齢での 初優勝だった、この日の朝男の子も誕生したようで 2重の喜びだった。モンゴル出身だそうだが話す言葉は そんな感じではないですね。日本語は難しいというから …

大坂なおみ

昨夜はテレビを見て興奮した人も多いことだろう。 俺はぶらタモリを見たかった。6時台はチャンネルを 変えるように案内があったがニュースが終わりテニスに 変わり残念でした。テニスはルールが分からず見ていても なんで勝ったか理解できません。家内は昔…

帝銀事件

戦後間もないころにあった事件。 今日は何の日でラジオから流れました。 青酸カリを近くで起きた病気の予防だと 言葉巧みに大勢の行員に飲ませた、多くの人が 亡くなり新聞には凄惨な場面の写真が公開された。 あまりの鮮やかさで後に松本清張が731部隊が…

インフルエンザ

今年は感染がひろがっているようです。 私の知り合いも兄弟で感染したようでした。 ウイルスでの広がりのようだからいつどこで 感染すのかわからない。潜伏期間もあるようだ。 気をつけようがない、人込みに紛れないように したいがそうもいきません。まあ、…

麻疹

三重県の会場になんか宗教団体のセミナーに 参加した人から感染が広がったようです。検索すると 只今準備中という表示でした。一応お詫びの言葉が あったが。世界救世教の分かれのようです。 ハシカは子供の頃にワクチンをするようですが感染した 人はどうだ…

サラリーマン川柳

今年で32回を迎えました、昨日発表された。 5万通以上の中から100首選ばれた、俺も毎年 投票はしているが投句はしていません。まあ、川柳の 心得は多少はあります。最近は投句してないな。 何だか考えるのが面倒になる。やはり年かな?脳トレ にはいい刺…

右顧左眄

4字熟語「うこさべん」と読みます。 先日ある会合でのスピーチに出てきました。 この時には何のことかわ分かりませんでした。 この最後の漢字は初めて見ます。今はほかの漢字を 使うのかな?検索をすると右顧左辺と出ます。 意味は人の意見に惑わされるなと…