2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

27日から熱がでた、ふだんが36度位しかないのに 37.1度もあり食欲なくただねているのみ28日になって 近くの医院に、点滴をうち薬を貰って帰る、ひたすら 寝るのみ、29日、30にちに同じ、午後になり回復した 冷麦を食って元気を取り戻す。

陶芸教室

きのう釉薬をかけて6回の日程をおえた 途中2回休んだから数は出来なかった、 色んなくすりをかけたものの出来上がりは まったく分らない、7月2日に焼きあがる この日は滋賀県の日野町にいっているため 受け取りにいけないが楽しみは待つにあり ます。

ホームページ

ホームページ作りも佳境になり今日で 完成して転送だった、肝心のパスワードを 持っていかなかった、次回に持ち越した。 8人のうちに何人か持ち越したようです。 自分だけでなかった、やれやれ 最期のほうはついていけなかった,また 来週はさいごになる失敗…

水不足

つゆ入になっても雨が降らずダムの水が7〜21%に 落ち込んでいる節水制限をしないとこの夏は乗り切 れない、今朝は5時ごろから降りだした、まとまって 降らないとダム湖に貯まらない恵みの雨になってほしい

人生いろいろ

このところ知り合いが2人亡くなった通夜、葬儀 告別式等忙しい日がつづく、くわえて昨日孫が 体調をくづして入院点滴を入れて4〜5日安静が 必要、梅雨入りしても雨が降らずに毎日暑い日が つづいている。 名古屋三越に中島潔展をみにいく

じゃがいもほり

きのう夕方畑に芋掘りにいった、孫たちは 初めての経験でした。手袋をはいて土の中か らじゃがいもを掘り出しました。 ダンボールの箱にいっぱいになりました。 イチゴも採りました、ピーマンも少しとり ポケットにしまいました、面白かったです。

名古屋城再建

NHKプロジェクトX 名古屋城が空襲のため全焼し戦後10年ほど過ぎ 地元の商店主等が再建に立ち上がり基金を募り 再建されるまでを苦労話エピソードと共に放映 された。30年も前のことで当時の金にして4億円 あまり、間組に落札された。この社長がユニーク な人…

名古屋城博

名古屋のシンボルお城の天守閣金鯱が地上に降りて 触れるとあって,30分まちの行列、愛・地球博での 並ぶ事に慣れたこの頃あまり苦にはしなくなった。 雄、雌一方にしか触れないからとりあえず雌にした。 身近に見てもそんなに大きく感じなかった、シッポ 鯱…

梅雨入り

東海地方も梅雨に入った、毎日鬱陶しい日が続く 雨降りでも結構はいっているとニュースで報道し ていた。連日10万人を超えている、きのうきょうと 近所の人が亡くなったから慌ただしかった、初7日 を済ませて帰ったのが4時近くになり急いで夕刊を 配る、明日…

愛・地球博、瀬戸会場

20回のくぎり、瀬戸会場での時間は 今日まであまりとらなかった,割竹を曲げて オブジェをつくりかざる。6/8 (瀬戸会場、茅葺家屋)

愛・地球博

昨日は夕方から愛・地球博に 4時すぎに入る、さすがにこの時間になると 入口にだれもいない、今回はかくパピリオンを 周りスタンプを集めることが目標だ きょうはグローバルコモン1、2をまわった。のち 夜の観覧車 水をテーマにした小さなシアターに 外は暗…

父親参観日

昨日孫の保育園での父親参観日だった。 息子が仕事で出れないから変わりに 参加した,ベニヤ板に絵を画き細かく 切り離してジグソウパズルを作ること をした、狭い教室に多勢の人で時間に しばられて急いで作成した。 絵は孫が画いたじいちゃんはノコギリ で…

愛・地球博

6月に入って人でも順調に伸びている 暑さ対策も取られているようです。 これからは着ていくものも替えないと 「はてなTシャツ欲しい!」当たるといいな 写真は、あいちゃんと声をかけると返事を するロボット

愛・地球博

NEDOの最先端テクノロジー ナノについての解説をしていた。 あまり良くわらなかった、でも、 未来に向かって人間には役立つ 研究には違いない、3Dメガネを使用して 見る画面は迫力がある。 他にも韓国JR東海なども同様です。