2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

辞任かな

お隣韓国の大統領が辞めるようです。 なんだかんだとマスコミが伝えていますが俺たちャ ようわからん!日本にも影響はあるだろうが北との 関係もあるだろうな。トランプ政権に移行してこの国は どうなるでしょう。いろんな立場の専門家が様々なコメントを し…

麻薬の吸引

昨夜ラジオを聞いているとあすか?歌手が麻薬の使用で 逮捕されたとニュースが流れた。以前にも使用して現在執行猶予だという これで今度は刑務所行かな。薬物使用は医療刑務所みたいな場所あるよう ですが。もうひとつ美濃加茂市長が裁判で有罪になりました…

国会の話

与野党が会期延長でもめています、野党は何でも反対だから こんな事になるんだね。なんで延長までして通さなければいかんのだ。 プーチンさんが来るからかな?あの北方領土はなんでロシアのもなのか 法に照らして考えましょう。第二次世界大戦後のどさくさで…

雨です

折角の日曜日全国的に雨模様のようです。沖縄、九州地方は 激しいようです。この地方は今は止んでいるがこのあと午後からは 降り出すかな。 キューバ革命の指導者カストロ氏が亡くなりました。九〇才だった。 親米政府を倒したことで共産主義の国を創り上げ…

喪中ハガキ

そろそろ年賀はがきを書こうと準備中、 この時期喪中ハガキが送られてきます。 今日も来ました、同じ町内の人でした、家の前を通ると 車がないからどうしたかなと?思っていましたが最近車も ガレージにあるから入院でもしていたかな?と思っていたが これで…

カエデは紅葉して赤くなるがこれって紅葉かな? 紅葉と言う木はないと聞いたことがあるが紅葉狩りなんて 今が盛りの観光地に押しかけています。 今日の誕生日の花のようです。カエルの足に似ているから変化してカエデ になったという説のようです。花言葉は…

初雪

東京では初雪が降るようです、11月の初雪になると36年振りだとか。 この地方も今朝は冷え込んでいます、雨が降っているが雪に変わること はないようです。 元、ドラゴンズの種田が無免許、スピード違反で逮捕なんてネットに 出ていました、営業の仕事で…

誕生日の花

ビラカンサス、花言葉は慈悲。 なぜ慈悲と言うようになったかといえば雪に降り季節に 小鳥たちの餌がない時に赤い実をつけて目立ち小鳥に食べさせる。 というらしい。ここから慈悲というようになったようです。 小さな実を小鳥に餌として与えるなんてねぇ。 …

震度5弱

今朝6時前に東北地方で地震がありました。 津波警報が出ています、予想では3mです。ラジオでは 逃げてくださいと連呼しています。あの時と同じです。 この先どうなるか心配です。岩手県久慈市では津波の到達時間 が来ていると報道しています。あの時の経験…

韓国では

国民の怒りは限界のようです。 テレビを見る限りデモも勢いを増してきました。 この国の憲法はよく知りませんがこのままではどうして 終息するのやら、先が見えません。大統領派もいるようで こちらもデモに参加しています。辞任すれば逮捕されるといいます…

トイレの話

世界にはトイレの無い国が多くあるようです。 インドでは人口の35%の人がトイレの無い生活をしている。 インドなどは核も持っていると聞く、なんでトイレがないのだろう。 日本では考えられません。俺たちが子供の頃でも各家庭にはあった と記憶する。あの…

外は雨

外は冷たい雨です、昨日は気温もあがりいい天気だったのに。 自然界は気ままなものです。昨日は安倍総理が次期大統領の トランプ氏と会談しました。まだ、就任前だと言うのにこうして 会うのは珍しいことのようです。選挙中は過激な発言をしていた トランプ…

誕生日の花

梅鉢草、ユキノシタ科 花言葉、いじらしい 今朝開いたブログはいつもと違う? 時々あるが取り扱う方の都合かな?ようわからん。 まあ書き込みが出来ればいいのかな。 今日は何の日も深夜便の最後かな<5時からの番組か 知らないがいくつか挙げていました。…

コントラスト

秋の季節は淋しい思いもありますが紅葉に気分も 上向きます。散歩しながら神社の森を写しました。 いい天気恵まれて気温も18度くらいになるようです。

スーパー十六夜

今朝3時過ぎの十六夜、 2階のベランダから撮影した。 今朝6時過ぎのスーパー十六夜。終わった人 内館牧子氏の本、深夜便で聴きました。 定年を迎えて第2の人生を生きる元エリートの小説。 今朝、図書館に借り入れを申し込んだ。 27人待ちだ!これじゃ…

スーパームーン

昨夜は雨で残念でした、まだ降り続いています。 今夜は十六夜だと言います、眺める事ができるかな? 1円玉と100円玉くらいの大きさの違いがあると言うから 見た目大きく見えるでしょう。68年ぶりだと言いますから 今度はいつだろうな、まあ、次はだめ…

ニュージンランドM7.8

津波もあったようですが詳しい被害の情報はまだないようです。 日本の東北大震災の前にもあり日本人の語学留学生が犠牲になる。 家庭菜園で玉ねぎを植えました、家内の仕事です。知り合いに 苗を200本貰いました、昔、苗が不足してパニックになったことを…

車の事故

昨日も駐車場から出る時に事故がありました 最近多いこのような事故、84歳でしたか女性でした。 ご主人が入院中のために毎日見まいに来ていたと言う。 若い男女の2人が亡くなりました。高齢だからといい 運転をやめれない事情もありますから一概に運転を …

戦時中の事

NHK深夜便で聞いた話。 戦時中に飼い犬や猫を集めて毛皮にしたことがあった。 県知事から市区町村に調査するように指示があった。 町内会で数を把握したうえで数を指定していた。実際に 犬を提出した当時の女の子が話をしていました。集めた 犬猫を始末す…

1111

今日は11月11日 日本ではネイルの日だそうだ。英語で書くと1111と 並ぶことから。韓国では女子高生が棒状の菓子を食べる 風習があると言う。痩せたいと言う意味だと言う。 中国では独身の日だそうです。色々と国が変われば あるものです。

トランプ氏勝利

長い戦いに泥仕合とアメリカという国は複雑ですね。 結果はトランプの勝。ババは抜かれました。 これからの日本はどうなるのかな?政界、財界も暗中模索。 保護主義のトランプ、アメリカの雇用問題を解決するために 今あるものを壊す勢いです。自動車産業は…

道路が陥没

福岡市内での地下鉄工事が行われている道路が突然陥没した。 画像で見ると大きなものですね。なんでかな?街中では何が起きるか 分かりませんね。名古屋市内でも90メートルの穴を掘るようです。 シニア新幹線のトンネル工事用です。ここから重機をいれて掘…

11月8日何の日

語呂合わせでいい歯の日だそうだ、色んな日がありますね。 80才で20本が基本のようだ。おれは何本かな? 数えたことはありません。100歳以上も生きたあの きんさん、ぎんさんは全然ありませんでしたね。でも、あの年まで 生きられるから不思議ですね…

君の名は

昨日、飛騨市で上映会があったようだ。 この町がモデルになっていると言うがあまり関心が なかった。この町には映画館がないから特別に街の 施設で上映したという。2,000人余りが鑑賞した。 「君の名は」といえば女湯が空になるなんて噂があった あの、…

性善説

政務費活動費の問題で岐阜県議会の改革がされようと していますが調整が難航しているようです。白紙領収書 で政務費を受け取り返した人もいれば辞めた人もいます。 市民オンブズマンの弁護士が関わっていますが議員の抵抗も あるようです。手続きが面倒だの…

日本人の心

スリランカ人で日本に住み大学の教授をしている。 にしゃんたさん、深夜便で話しを聞きました。何か前にも 聞いた記憶があり本も借りて読んだか買ったかな?親が家を 担保にして7万円借りて日本に来た、いろんなアルバイトをしながら 大学を出て大学院まで…

名古屋グランパス

プロサッカーが出来た時からのメンバーだという。 オレはサッカーには詳しくないが今年成績が悪いという 事で2部に降格したという。昨日の試合はすでに降格が 決まったチームと戦いましたが3X1で負けてしまいました。 豊田の社長がインタビューに答えてい…

住所録

朝から年賀状用の住所録を打ち込んでいる。 筆まめから筆王に乗り換えた、マニアルがないから 面倒です。過去の経験からこうだろうと思うがダメだね。 今朝も問い合わせのメールを打っておいた。返事は 今日中には来るだろう。兎に角疲れた、気晴らしに ブロ…

年賀状

今年もこんな時期になりました。 昨日から年賀状の売り出しが始まったようです。 この頃は昔と思うとかなりハガキも減ったようだ 来年は1月2日は配達をしないと言う。これで 10億円人件費が節約できるから郵政も厳しいようだ。 俺の若い頃は2日は配達し…

冷たい雨

毎日夜には明日の予報を見ているが今日は 雨ではなかったが?なんでかな。この先の 1週間は雨はなかったようだが。出かける時に 玄関を開けると雨降りでした。小降りだったから と安心したのが間違いのもと。途中からかなり 降り出した。下半身がかなり濡れ…