2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も1年過ぎました、年々早く時が流れていく感があります。 年金暮らしの生活になって特別どうのこうのてなことはないが まあ、健康でいることぐらいかな。今年も色々な事がありました 今、朝刊を読んでいたらレクイエムという記事があった、今年逝っ た…

六曜

六曜(ろくよう・りくよう)は、暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の曜がある。 日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多い。今日の日本においても影響力があり、「結婚式は大安が…

慰安婦問題めぐり日韓合意

岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は、28日、ソウルの韓国外務省で会談し、慰安婦問題での最終決着となる妥結で合意した。慰安婦問題で韓国側には日本政府の「法的責任」を求める声が強かったが、日本側は「解決済み」との立場は崩さず、…

お餅

近くの農家より餅を買いました、正月用にです。 毎年2.5臼、東京にいる息子にも宅配で送ります。 子供のころには家でつくのが普通でしたが最近は しませんね。住宅事情もあるだろうがかまどとか せいろ等もないし臼なんてありませんね。昔の我が家 には石臼…

ストレス

高校生が祖父母を殺害した事件があった。 人間[関係がストレスになり誰でもよかったなんて 言っているようです。殺人事件は恨みとか強盗殺人なんて ありますがストレスで人を殺すなんて、それも身内をです。 世の中なんでこんなにすさんだのだろう。新聞をみ…

井上陽水

演歌しか知らないジジだが最近NHKで井上陽水の歌を 聞いた。タモリの番組で出ている桑子アナとの番組でした。 若い事は生意気だったが最近は丸くなるったなどと言ってました。 何曲か歌いましたが一曲だけ気にかかる曲があった。題名は 忘れたが演歌以外…

コマ

正月も近くなりました、テレビでコマの回し方を していました。子供のころはコマで遊んだ危険もあるが 最近はあまり見ませんね。見ないというか子供がいない。 わが子にも教えたかな?記憶ありません。まあ、遊んでは いるんじゃないかな。今じゃコマなんて…

弦哲也

作曲家です、ごごまりに出ていました。 歌手になりたくて家出同然で東京に出てきたが 売れなくて北島三郎に作曲家になる事を勧められた。 NHKで音楽番組に出ていた関係でそこのデレクタアー が将棋の番組みにもかかわっていてあの曲が生まれた言う。 「お…

コンピューター

世の中なんでもコンピューター。将棋の世界もよくニュースに なります。最近、囲碁の人気が下降気味でコンピューターを導入 する話があるものの碁盤は将棋にくらべ枡目が多いから計算が 追いつかないらしい。そのために13行のものを使うという。これって 正…

散歩

昨日は森林公園まで散歩に出かけた。 知り合いから電話があり暇だから行くかと。 天気は良かったからあまり寒くはない。 何年振りかな?この公園に来たのは?孫がまだ 保育園に行っていたころだから10年以上も前だろう。 平日でもありあまり人もいない。年寄…

冬 至

今日は冬至です、太陽が出ている時間が1年でもっとも短い。 明日からはだんだんと長くなります。自然はすごい、誰が決めた か知らないが。人間の力のおよばないところで規則正しく動いている 環境を壊すのは人間のエゴ。地球温暖化でこの地球という星は 人が…

北の事情

中国に招かれた?合唱団が入国を拒否されたようです。 カナダ代表のミスユニバースだったかも拒否された。この 女性中国人でカナダ在住、体制批判したらしい。なんだか 分かりませんね?それに引き換え俺たちの日本はどうかな? オリンピックの競技場を予算…

サイバーテロ

日本もかなり攻撃されているようです。 安倍総理も被害にあったようです。爆弾テロも 怖いですがサイバーも目に見えないからなお怖い。 空港とか新幹線にも攻撃対象に。アメリカ大統領選挙 候補のイスラム移民の禁止を問題視する候補が話題を 集めている。ア…

紅白

深夜便3時から初出場歌手の曲を流していた。 なんだか知らない歌ばかりでした。歌手の名前も。 下種の極みなんて歌手も。今年は若い演歌歌手も 2人初出場あると夕刊に出ていた、まあ俺たち 後期高齢の聞く歌なんてありませんね。年々カタカナ 歌手が多くなり…

一番の冷え込み

この冬一番の冷え込みでした、名古屋では3度を切ったようです。 このあたりは山間部だからもっと冷えただろう。部屋の温度は 8.5度だった。韓国で逮捕起訴された産経新聞の記者が無罪に なりました。日韓関係を考慮したようです。なんかあったのかな。 訃報…

理屈

日本の議論には小理屈が多いと言うのは軍事アナリスト 小川和久氏。政治課題をめぐる話だも骨太の倫理や原理原則が 出せていないという。なんか損得だとか、安全保障の問題でも 明日にでも戦争が起きるような印象を与えて反対する新聞記事など に出会う。新…

高齢者運転

NHK朝一での特集だった。最近事故がおい高齢者の運転を どうしたら止めさせれるかの問題。切実な問題ではあるものの お互い車は足として無くてはならないもんですから止めることは 難しいそうです。でも事故を起こしてからは遅いからそのへんは 自己責任…

ふたご座流星群

14~15日に観測できるようでしたが残念ながら 雲で観測できなかった。3時過ぎに北東の空を見たが 薄雲が覆っていて星が1個だけ見えていた。時々立ち止まり 眺めてみたが見えなかった。この先いつ見えるのかな。 ネットよりもう何年になるかな?見たことありま…

年賀状

昨日は年賀状を印刷した。印刷するほどの枚数でもないが もう何年かはパソコンで印刷している。ソフトを買ってくるが その内で10枚位を色々な相手に使い分けて印刷している。 賀状も年々少なくなっているかな。喪中のハガキも何枚かは 来ていた。年賀状のや…

孫の成長

昨日は孫の中学で吹奏楽の発表会がありました。 各パートに分かれての演奏でした。1年生、2年生が 分かれていたのか同じ編成がありました。孫はフルート フル編成のパートは聞いたことがあるが単独では初めて かなり上手くなったかな?

強風

昨日朝は大荒れの天気でした。畑にあった小屋が倒壊した。 寄せ集めのバラックでしたが肥料とかカマ、鍬などが入れてあり 家内の楽しみの農作業だった。仕方なくプレハブの小型のものを 買ってきて組み立てた。業者に頼むと10.000円もするからなんとか 設計…

大荒れです

朝から激しい風雨です、畑の小屋が倒壊したそうで 家内が見に行きました。じいさんは関係ないですが。 雨のせいかは分からないがポンプが故障した。昨夜から なんか変だったようだがオレは気が付いていない。販売店 やメーカーに電話したがまだ時間が早いか…

軽減税率

財源1兆円で自公合意 話し合いが平行線だったが昨日決着したようです なんか出来レースみたいな感じだが。自民も歩み寄った なんて言われれば公明に貸しをつくったなんて思うだろう。 麻生のあの態度はなんだったんだ。経済界も反対して いたのにな。これで…

一億総活躍社会

安倍総理の3本の矢?かな 人口減少が進み一億人を切らないことらしい。 高木復興総が批判を受けているが辞任しないでいる。 野党は辞めろというが、この人なんでも若いころに 女性の下着を盗んだ前科?があるという。国会でこんな事 追求したのかな。本人は…

褐炭

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%90%E7%82%AD# 日本では亜炭というが昔はこの地方でも産出していた。 陶磁器を焼成するのに燃料に使っていました。NHKテレビで 大型重機の番組にドイツで掘り出す所を見る。ドイツには 埋蔵量が世界の40%もあるよう…

世論調査

ある新聞社の世論調査では軽減税率の加工食品に60%賛成の 結果が出ています。28%が加えなくていいだ。昨日も「声」 の欄に手続きが面倒だから反対との投書もあったが。麻生の 言うように公明党に押し付けては何のために議員になったか 分かりません。議員…

昭和天皇の全国巡幸

深夜便4時代の番組、終戦後に昭和天皇が日本全国を 巡幸した話題でした。途中から聞いたが沖縄にはいかなかった。 当時沖縄は米国の管轄下であり事情があっただろう。私も子供だったから良くは知らない。ただ、住んでいた町には訪問があったことは 覚えてい…

靖国神社

トイレで爆発があり監視カメラに写っていた人物が韓国の 人だったと。すでに国外にでたらしい。この頃はなんでも 監視カメラです。何処にあるかは分かりませんが24時間 監視されているんだ。こんな事情から韓国領事館では靖国神社に 近寄らないようにとおふ…

ヒートショック

風呂で失神して死に至る。2011年には17,000人もあったと。 交通事故死より多い。内約8割が65歳以上のお年寄り。 オレも気を付けないといかんな。脱衣場と風呂場の温度差で 血圧が急激に変わるという。脱衣場も風呂場も暖房器がつけて あるから安心かな。 昨…

ハヤブサⅡ

地球に最接近する。今日は天気が悪いから大丈夫かな。 各地の天文台では準備に怠らないかな。地球に接近して 加速度をつけて目的の惑星に向かうようです。人間は ここまで計算するだけのコンピューターを開発したんだ。 昨日もロボットが開発されると人間が…