2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなってんの?

あの国の話 なんでも党の幹部が「ワイロ」で日本円換算すると1兆円をこす 蓄財をしたそうだ。取巻きが300人も調べられているという。 まあ、この国の汚職は良くマスコミで紹介されてはいるがここまで とはビックリ出すね。この先どうなるのかな?地球丸…

バイクに傘?

中国での話です、バイクに傘を付けて走るなんて事している。 交差点などで曲がる時に視線が遮られて事故につながるようだ。 日本じゃ考えられないがこの国の道交法はどうなってんの? 暑いから日差しを遮るためとは云うがアホの違うかな!まあこの国 らしい…

萩本欽一の人間塾

深夜便4時台、今朝の相手はオリンピック女子バレーの 大林素子さん、3大会に出場したがメタルには無縁だった 出発のときには大勢の見送りがあるがメタルが無く帰国する 時には出迎えも無くて淋しい思いをしたという。 欽ちゃんいわくそんなにメタルを期待…

熱帯夜

夜の気温が25℃をこえると熱帯夜かな? 夕べは寝苦しい夜でした。まあ、こんな夜もあるかな。 扇風機を回しても寝れません。クーラーもあるがうるさいから なるべくつけないようにしている。昨日は救急搬送が1,800人 を超えたといいます、死んだ人が11人かな…

39.3

昨日、岐阜県多治見市での気温です。 何年か前にも日本一になったがこのところの暑さにうんざりです。 今日も暑くナしそうです、昨日は死者も全国で3人ありました。 昔はこんな事なかったのにやはり地球は住みにくくなりましたね。 暑さでカブト虫が熱中症…

最高気温記念日

http://suumo.jp/journal/2012/07/25/25131/ 正式な記念日ではないらしいが携帯電話に載っていた。 このところの気温は305度なんてあたりまえになっている。 熱中症も毎日のニュースにでてきます。あまり外に出歩かない ようにしたほうがいいのかな。 台…

吹奏楽コンクール

東尾張地区大会 この春中学生になった孫娘が吹奏楽部に入部した。今日は大会があるというので出かけました、時間が上手く伝わらなくていく予定ではナかったが。編成がA,Bのあり今日はAでした、各地から28校参加した。女子の中に男子が1人か2人いまし…

フルート

孫が中学生になり吹奏楽部に入部したとききました。24日に文化センターで演奏会があるようです。まだ1年生で出る事はないがばあちゃんが見に行きます。1年生が40人入ったという、オーデションがあるようで同じパートに4人が合格した3年間頑張ってく…

梅雨明け

近畿、東海の梅雨が明けたようです。 天気予報を見ていると今週は晴れが続いて気温も30度を超して 暑い日が続くと言う、夏到来と言う事かな。夏の甲子園をかけて 地方予選が続いています、昨日は宮城県で初出場がでたようです。 こんな事はまれにある事だ…

夏本番

夏休みになり夏も本番になりつつある。 中国、四国はツユが明けたようだ東海地方はまだかな? 東京ドームでは都市対抗野球やってます。関係者は 盛り上がっているようだが。プロ野球はお休み。今日は 高校野球を見に行った。沖縄では昨日代表が決まりました…

不明小学生無事保護

倉敷で起きた小学児童行方不明事件は昨夜10時過ぎに岡山市内で 無事保護されました。無職、49歳の男が逮捕されました、誘拐を 認めているようです。決め手は車のナンバーからだそうでした。 無事に解決できてよかったです。こうした事件は悲劇的に終わる…

真相はヤミ

ウクライナ上空で撃墜されたB777テレビで見ると広範囲に機体の 残骸が広がっているようだ。300人近い犠牲者がいるという。 オバマ大統領は親ロシア派が地対空ミサイルで撃ち落したと言いましたが まだハッキリはしていない。お互いに擦り付け合いを演じ…

連休

本格的な夏の暑さになってきました。 夕べも気温が上昇して寝苦しい夜になりました。 これからは真夏日が続くのかな?まあ、夏だからしかたないか。 名古屋市の県会議員が政務費を不正に使った疑惑で減税党を 離党したようです、こんな議員辞職して欲しいで…

都市対抗野球

東京ドームで行なわれる都市対抗野球の記事絵を見ていたら 聞きなれないチームがあった。なんとパチンコ屋のチームだった。 三重県四日市市からは59年ぶりの出場だとありました。名古屋には 居酒屋にはチームがあります。企業チームもありますが最近はクラ…

暑くなりました

歳のせいかあまり暑さを感じなくなりました、こんな時が 熱中症に注意しないとイカンかな。朝もまだ1枚着ていないと 寒いから、7月も中ごろになりもうすぐ夏休みにかな。また倉敷で 5年生の女の子が行方不明になる、事故事件で警察が捜査しています。 早…

西山事件

最高裁の判決がでて棄却されました。西山氏は怒っています。 まあ色々ありましたがこれで終るのかな?アメリカには資料が あると言う事だが日本には無いらしい?誰が処分したのかな! 裁判所はこの書類を原告側が提示しないといかんの言うのだが。 難しい法…

パイロット不足

我が国ではパイロットが不足しているようだ大手の航空会社でなく この頃の格安航空会社などパイロットがいないから飛行機飛ばないなんて ニュースで聞いたね、そんなに飛行機が多いのかの方が気になるが。 宮崎県に養成大学があるけどいまもあるの?1人前に…

個人情報

オレ達が子供の頃にはこんな事なかったよな 最近は学校でも名簿なんてないというから、子どもたちが 小学校に行ってたころにはクラス別の名簿ありました。中学 高校はどうだはったか記憶にないが、卒業名簿なんてあった から名簿もあっただろう。今はコンピ…

地震

台風も過ぎ去り昨夜は満月だったか丸い月が西の空に輝いていた。 今朝、東北地方地震がありました、津波注意予報が出ています。 海岸や川の河口に近づかないようにとラジオで叫んでいます。 最近の日本は色々ありますね、韓国では安倍総理の政治批判をして …

台風8号

昨夜は穏やかに通り過ぎたようです。今朝には千葉県に上陸したと ニュースで報じていました。各地で被害も出ていますが幸いにこの地域 では大きな被害は無かったようです。お年寄りが水路に落ちた死亡事故が ありましたが私も他人事ではありませんね。]

静かです

テレビ報道ではかなり危険が迫るような事を感じるが まだ、このあたりは静かです台風8号はどこにいるの? 東海地方は今日明日がヤマとようですが。それることが いいけれどもそんな訳にもいかないかな。じっと時間の 経過を待つしかないかな。 昨夜のテレビ…

異常発生

今年はやたら毛虫が多い年だと思っていたがこれが成長したか「蛾」が 大量発生した。今朝、散歩していると建物とか車とかに張り付いていた。 車を洗っていた人に聞くと昼間は何処かに飛んでいくと言う。他にも小バエ が大量にいるらしい。なんか異常ですね。…

伊勢湾台風並み

先ほどのニュースでは沖縄辺りに接近したと言う、まだこの地域は青空も見えていますがこれから心配です。50年に一度くらいに起きる台風だというからあの伊勢湾台風がもう50数年前だからあっても不思議ではないかな?これからこちらにくるのかはまだ分か…

台風8号北上中

大型の台風が日本を向けています。明日には沖縄に近づきます。 東海地方にはまだ接近するかはわかりませんが心配です。これからの 予報が気になります。台風といえば伊勢湾台風ですね、先日もNHK テレビで放送していました。私の生きてきた経験では一番の…

脱法ハーブ

脱法ハーブ(だっぽうハーブ、英: synthetic cannabis)とは、脱法ドラッグの一種で、合成カンナビノイドを含有するハーブ製品である[1][2][3][4][5]。有名な製品は「スパイス[6]」で[1][3]英語圏では単に、偽大麻[7]、K2[8]とも呼ばれる[1][2][4][9]。合成…

名乗り出ました

騒ぎも収まりかけたがまた国会での委員会で野次が問題に、これは自民の議員が名乗り出て当事者に謝罪したようです。電話だというからあの事件のように2人がテレビに映ることはない。この野次を発した議員は都議会の頃にも野次ばかりで名が知れたおっさんだ…

同じ穴のムジナ

東京路議会のヤジ問題も自浄作用もなくなんか知らんが幕引きに。 兵庫県の何処かの県会議員が泣きながら弁明した政務費の話は海外に まで流れたようです。日本のハジと言うかまったくねぇ。愛知県会議員 もこのような事あったようです。知り合いの女に外国に…

ナンですか

兵庫県の議員が政務費の不正使用疑惑で記者会見したまではいいがナンですかあれは!テレビでも見たが動画でも見ました。かなりの批判がネットであるようです。選んだ人の責任かな?まったくねぇ。野次といい地方議員だからといって見逃すわけにはいきません…

半夏生

半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。一説に、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも。七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、…

誕生日

オレの誕生日だ、76歳になりました。感覚としてはまだ40くらいと思うのが。戦後の混乱期に食べ物がなくて腹ヘラかしていた事を思えなんてことないな。色々反省もあるが過去は変わらない未来は変えれるといいますが。がもあまり長い時間もないし。東京五輪…