2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野際陽子

NHKでアーカイブスの放送を聞いた。 今年亡くなったあの女優です。7年前の放送の 再放送でしたから73歳の頃だろう。まだ、82才だった からまだ早いかな。俺も79歳だから3歳上かな。 元はNHKのアナウンサーだった。若い頃に見た テレビドラマの…

大騒ぎの1日

昨日は朝からミサイルの話題で1日過ぎました。 朝早く北朝鮮が津軽海峡あたりの上空を飛んで 太平洋にまでミサイルを飛ばした。米韓軍事訓練の 抗議のためだと言っています。なんで、ミサイルかは よくわりません。俺たちは核を手に入れたなどと言いたい の…

ミサイル発射

北朝鮮が今朝発射したようです。 日本の上空を飛んだのち太平洋に落下したようだ。 毎度のことだが日本政府も国連議決違反だからと 言っています。北朝鮮も米韓軍事訓練で挑発する ことに反発するといいます。水掛け論に終始して おります。政府は確認作業を…

気温20度

6時前散歩に出るときに寒暖計を見ると 20度であった、随分低いと思ったが昼間に なれば30度くらいにはなるだろう。まだまだ 暑い日は続くと思う。朝が明けるのも遅くなりました。 日の暮れるのも早くなり秋もその辺まで来ているのかな。 昨夜の西空 蓮…

誕生日の花

鶏頭(けいとう)花言葉は永遠の愛、おしゃれ。 江戸時代に中国から日本に入ってきたという。今が 旬かなあちこちで見かけます。花言葉には程遠いが まあ連れ添って50年を過ぎました。我慢カナ? 庭に咲いています

継続は力

雨降りとか暑さに負けて散歩をさぼっています。 足腰が弱りました、クリニックに通う日々です。 昨日から朝の散歩を再開しました。やはり体に変化が 現われます。足がふらつかない、夜中にトイレに行か なくていいなど。自分に勝たないといけません。 誰も助…

涼しいうちに

雨が続いて散歩をしていなかった、今朝はいい天気 になりました。歩数計を腰につけて家を出ました。 朝の雲はいろいろな表情をしています。名も知らない 花もあちこちに咲いている。もうすぐ夏休みも終わる 孫たちは宿題したかな?

新記録

夏の甲子園、今日が決勝戦です。 今年はホームラン多いですね。大会新記録も でました、個人記録も6本と更新された。あの清原の 5本が何年ぶりかな?まあそれはいい清原も聞いたかな。 あの男今どうしているのかな。そんなことはどうでもいいが 今日もホー…

やっぱりね

中央道の土砂崩れの中に工場廃棄物が含まれていた。 原因調査に当たっていた国土交通省などの報告でした。 シャベルで土砂を取り除く作業をテレビで見ていたら なんかそんな感じがしたから。この辺りには窯業原料の 工場もあるだろうから。捨てたところは個…

連合赤軍

朝刊を読んでいたら重信房子の娘さんが出ていた。 ジャーナリストという事で。日本国籍を取ったと言う。 子供の頃は母が家にいたことはなかった。そんな彼女が 思うのはパレスチナのことばかり国により見方が違う事に 違和感を思うから偏見を見直すように本…

もうすぐ1歳になる孫ですが可愛いですね。 遠くに居るから土曜日になるとネットでテレビ 電話みたいなことしています。昨日も夜になり 電話があった。skypeというアプリかな?まあ とにかく毎度のことながら上手く繋がらない? 何でかな、最近は10秒間し…

雷鳴

昨夜の10頃からかなり長い時間カミナリが うるさかった。近くではなかったが絶え間なく 鳴り響いたから眠れませんでしたね。雨はそんなに 降らなかったが春日井辺りは注意予報が出ていたみたい。 なんだか知らないがこの頃雨良く降りますね。戻り梅雨? な…

大雨注意報

雷が鳴っている。 お隣岐阜県では大雨注意報が出ています。 昨夜からラジオを聞いていて頻繁に気象情報 が流れていました。今、ラジオで情報が出ました この地方にも大雨注意報が出た。甲子園では熱戦が 続いているから西の方は大丈夫のようです。 各地の高…

熱闘甲子園

雨で順延した高校野球昨日は4試合ありました。 悲喜こもごもでした。最近テレビを見ていて気が 着いたことですがバックスクリーンに大きな字で 「山九」と書いてあります、あれってなに?そう 調べてみました。あれはCMでした。流通会社の ようです。そう…

雨です

東京では8月に入り毎日雨だと言う。 こんな事はあまりないだろう、今朝も福岡で 50年に1度と言う3時間に173mmの大雨だと ニュースで聞いた。昨日は甲子園も雨でした。 今日は出来るようです。なんか梅雨明けしたのに 毎日雨が降るようです。昨夜も涼…

終戦記念日

毎年必ずやってきます。 先の太平洋戦争が終わった昭和20年8月15日。 当時、小学校1年ででしたが記憶にあるのは正午に あの天皇の声がラジオから流れたこと。それまでは 天皇の声を聞いた国民はいなかったようです。 神様ですから庶民の前では話さなか…

水の事故

昨日は全国で水の事故で9人亡くなりました。 子供大人と子供ばかりでないようです。 原因は色々あるだろうが不注意もあるようです。 遊泳禁止の海岸で溺れた子供を助けに行って溺れた ケースもあるようです。大人が注意していれば事故に 遭わずに済んだかも…

日航機事故

32年前のこと、暑い夏だった。仕事の帰りに 車の中で第一報だか聞いた記憶がある。520人だかが犠牲になる。 墜落原因は何だったかな?調査は終っただろうが俺は知らない。 今年も墜落現場に慰霊に行く人は多いことでしょう。 深夜便、明日への言葉でこ…

山の日

まだ祝日になったのは今年かな? 海の日も確かあったな、川の日? 調べてみると7月7日だそうだ。 でも祝日にはなっていません。 国交省が決めたこと。なんで祝日に ならないのかな?まあ理由と言うほどのもの では無いかも知れません。 今日からお盆休みに…

朝の散歩

台風5号は温帯低気圧に変わりました。 昨夜は丸い月も出ていた。気温もあまり上がらずに 良く寝れました。朝、涼しいうちに散歩にでかける。 蓮の花をデジカメに収めに行く、いくつか咲いていましたが うまく撮れたのかな。蕾もあるからまたこないと。

台風5号

和歌山県に上陸後岐阜県を通り日本海に 抜けたのかな?一晩中ラジオを聞いていたが 色々と情報が繰り返し出てきました。どれを どうしたらいいのかは分からない。竜巻情報も ありましたが頑丈な建物というがこの辺りには ありません。まあその時には運を天に…

台風接近中

台風6号が来ているようだがこのために 今日の甲子園は中止です。天気予報では この地方も雨だといいます。昨夜は雨が 降るという予定で軒先のものにシートを 掛けておいたが降らなくよかった。 これから午後にかけて激しく降るとは 言っています。

台風接近中

現在沖縄辺りにいるようだ、速度が遅くて長い時間居座るから 雨も激しく降っているようです。進路が心配です。九州地方は 先の豪雨被害の傷跡が残る中の台風です。何処かにそれてくれが 願いだろう。 この地方は曇り空です。昨夜は丸い月も出ていましたが今…

第3次安倍内閣

昨日、改造内閣が発表された。まあ、 あまり興味はないが新聞の記事だけは読んだ。 マスコミは褒める事はしませんがまあ批判も 今はしていないようだ。安全運転内閣だという。 まだ発足したばかりだから。これかたまた辞任騒ぎ など出て来るかな。内政ばかり…

早く目覚める

深夜便3時台の歌を聴きそのまま起きた、4時台も 少し聞いたが動物園の園長さんの話。人間が賢く ならないとこの地球に住めなくなるという。いまいる 野生動物も住めなくなってきているから。動物は 山に住めないから人里に降りて来る。地球温暖化など 環境…

玄関ドア

引き戸にはなっているが長年の使用で戸車の摩耗で 動きが悪い。以前普段使わない方を変えました。以後 そのままにしてあった。ネットで戸車を買っておいた のを今朝取り換えました、プロの建具師だからやはり 違いますね。この間は素人で戸車が外せずに車の…

暑いです

台風が日本に向かっているようです。 大雨が降りまだ復興もしていないのに台風ですか。 狭い日本です、そんなに被害を与えないでね。 近くの公園にあるバーベキュー会場の管理に行きました。 今日は1組だけでした。街中よりは多少は気温が低いかな。 夏休み…