2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子ラクビー

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151129/k10010323371000.htmlあの五郎丸でしたかのポーズでにわかに注目されたラクビー 昔は何人でしたか?7人制でオリンピックに出場が決まったようです。 男子も決まるったのかな。サッカー、ラクビーはあまりメジャー…

フィギァスケート

NHK杯のスケート何か300点もの得点が出たと騒いでいましたそれほど興味もないから横目で眺めていました。休み明けのマオちゃんどうだったかな?テレビは見ていません。転倒したようだが。もうお年だしがんばっていますね。ちょっとふっくらしてきました。…

オウム事件

17年間もの逃亡生活から逮捕されていたオウム信者だった 女性が裁判で無罪になった。1審では有罪になったのになんでかな。 裁判制度は俺たちには分かりにくい。この女性は爆薬に使う材料を 運んだ事で指名手配になりました。本人はどう認識していたかで …

NHK紅白歌合戦

昨日メンバーが発表された、知らない歌手ばかりだ。 俺たちジジは演歌が好きだよな、でも演歌歌手は年寄りばかりで だめです。サブちゃんは引退したし、今年はなんでか幸子が特別に 参加するという。なんでかな?あの、徹子さんも出るらしい。 ここ何年かは…

訃報

原節子95歳、美人で永遠の処女と言われていた。 この人の映画は見た記憶はない、41歳で引退したそうだ。 東京物語の動画は見たような記憶があるが昔の映画でなんか あまり面白くなかったかな。晩年は引きこもりだったようだ。]つい先日も川崎敬の訃報も…

日本転倒予防学会

2014年4月、「日本転倒予防学会」が発足いたしました。 2004年にスタートした「転倒予防医学研究会」は、2014年4月から「日本転倒予防学会」として生まれ変わりました。 医療、保健、福祉、介護、教育、スポーツ、栄養、建築、工学、環境をはじめ…

薬の話

NHKラジオで薬と付き合う方法を聞いた、昨日からしているが 聞き逃した。今朝は薬に頼らず人間には自然治癒力があるという 食事、運動、ストレスなど影響してくる。最近は中学で薬のついての 授業をしているという、聞いてみるののいいという。アメリカの…

紅葉

3連休で紅葉狩りも賑わっているだろう、近くの公園に あるいて出かけました。狭い所に車が殺到して交通渋滞です。 何処の観光地も同じだろうが。日本人はこうしたイベントが好きですから。 時期が過ぎたか紅葉も色あせてしまいました。今夜もライトアップ …

ケネディ暗殺事件

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6今日は何の日 テレビ宇宙中継で放送された日でもあったと記憶しているが。 こんな事件がなければ今の世界はどうなって…

訃報

相撲協会の理事長北の海 まだだ若い62歳だった。優勝回数も歴代何位だったかな。 とにかく強かった、今でいえば白鳳かな、もう40年も前のこと。 昨日、救急車で搬送の記事を見たが夜のニュースで訃報を聞く。 最近は体調がすぐれなかったようだ。一時代…

姥捨て山

昔、年老いたばあさんを山に捨てた話です。 東北震災で家を失った男が足の不自由な姉を山に捨てた。 自分は仮住まいの家で生活していたがこのことを警察に話しました。 置き去りにした現場から数百メートル離れた川で死体が上がり この女性だと確認されたよ…

水代

聞きなれない言葉です。 宍道湖を地元の建設業者が埋め立ているが これが違法という、だから市が止めるように指導したがこの業者 「水代」を盾に止めません。何度も指導したらしい。 ところがこの水代という制度、旧松江藩が18世紀後半に 新田開発のために…

異次元緩和

http://vdata.nikkei.com/prj2/boj/気になる「副作用」 円安加速で激しいインフレへ/もはや進むも退くも地獄?こんな見出しの 新聞記事を見るも何の事だかよく分からん。アベノミスクの柱という。 日銀が市中の銀行の国債を買い取ることらしいが?1ドル80円…

母を語る

深夜便AM1.00から放送される、毎週ではないが月に1回かな? たまに目が覚めたときに聞くときがある。昨夜はスタジオジブリの 社長だった。聞いていた時には遠藤アンカーが鈴木さんと言っていて どういう人か分からずに検索した。この母とてもユニークな人…

見せばや

開花時期は、 9/15 〜 11/末頃。 ・「見せばや」は、 ”きれいなので誰に見せようか” という意味。 ・葉は多肉質で、ぶっとい。 冬になると赤く紅葉する。 今日の誕生日の花 花言葉〜静穏 何処かで見たことあるが?何処かな、散歩中だと思うが。 また出会え…

アテモヤ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%A2%E3%83%A4三重県で栽培している。 道の駅で1個2,000円だと!高いですね!!!希少価値か?レセプト これまた初めて聞いた。医療機関の診療報酬請求権を 買い取り「レセプト債」という債権を発行し…

地震がありました

午前5時51分九州地方で震度7.0の地震がありました。津波注意が 出ているようです。 ラジオ体操をしようとラジオをつけたらこのニュースが流れていました。 今朝は体操ができません。仕方ないです。被害はどうかな。現在は連絡が 入っていないようです。原発…

13日金曜日

昔から不吉な日と言われているが詳しくは知らない。伝説上 なんかあったんかな? 深夜便で1時ころに目が覚めた、スポーツあの時の裏側、杉下茂 90歳で元気です。フォークの神様なんて言われている。初めて フォークボールを投げた伝説の人です。昭和29…

オークション

先日、ビートルズのメンバーが使用していたギターが オークションで3億円だった。 昨日は裸婦像に210億円の値段がつきました。! おれたちには関係ないがなんでこんな値がつくのか分かりません。? ギターはともかく裸婦像は落札した人は公表されていま…

MRJ今日初飛行

天候に急変がなければ午前中に行われるようです。 なんども初飛行は延期されましたが9時半ごろに離陸するという。 空港は規制があるようです。オレも見に行こうとおもったがネットで 見ることにした。初飛行 ネット中継を見ていました。 途中で止まったりし…

MR初飛行

国産初のジェット旅客機三菱MJRがもうすぐ初飛行かな。 もう何度も延期されいるからみんなイライラしているだろう。 でももう秒読みに入りました。ここ一両日には飛ぶだろう天候次第で。 中国でも同じような国産飛行機を開発してアメリカに500基もの …

休刊日

月に1度の休刊日、雨はあがったようだがまだ外は暗いから よく分からない。気温も19℃だ寒くはないです。3時ころに 目が覚めた、日本の歌、心の歌を久しぶりに聴く。今朝はかぐや姫 だった。あまりよくは知らないが神田川という曲は聞いたことありました…

今日は何の日

ケネディが大統領に初めて当選した。 昭和35年のことでした、当時43歳だった。 冷戦時代のアメリカを支えたが残念なことに銃弾の犠牲に。 今もこの国では銃による事件が度々起きている。そのつど 規制が叫ばれるがどうにもならないですね。 今日は「冬至…

星の話

ラジオで星の話をしていました。 昨日は月の下に星がふたつ、今朝は月が間にありました。 天体の動きは不思議なものです。毎日、星空を眺めながらの 仕事は冬になるとつらいものです。今の時期が星を見るのには 一番いいとのこと。冬のほうがよく見えるが寒…

それぞれの思惑

ロシア旅客機が墜落した、原因はまだはっきりしていません。 イギリスはISの仕業ではないかと言います。プーチンさんは 公式な発表があるまで控えるべきと言います。ロシアはISに 爆撃をしており報復だと言われると都合が悪いから。それぞれの 事情があ…

国宝松江城

ぶらタモリでも話題になりました松江城の国宝になったいきさつが ユニークというかNHKテレビで見ました。このお城明治維新で 解体される運命でしたが地元のお金持ちが金を出し合い買ったという。 当時800円だったようだ。今の金にして180万円という…

教科書

先日、教科書会社が検定中のものを学校長などに見せた上に 食事などに接待しおまけに金まで渡したなんて事が報道されました。 今ニュースで韓国の教科書問題があった、大統領は国定教科書に するという。わが国も昔はそうだったが今はたしか文部省が検定して…

いじめ

名古屋市で地下鉄に轢かれて死亡した中学生、いじめがあったようです。 学校も家族も知らなかったという。遺書らしいものが見つかった。 この4月に中学生になったばかりなのに。部活でいじめられたらしい。 先生も把握していなかったのだからいじめは難しい…

雨降りです

10月はあまり雨が降らなかつた、これでか野菜が値上がった。 こんな事はあまり興味ないが昨日はパソコンがおかしかった、なんで あれこれしたがダメでした。再起動してみると一面ローマ字の羅列だ。 英語だろうがオレは読めない。そのままにしてシルバーの…

藤田や

昨日車が飛び込んだ。またですか! つい先日も宮崎県でありました、藤田やと聞いてびっくり。 最近は聞かないなコマーシャル、もう半世紀も前になるか 漫才師のダイマル、ラケットがラジオでCMをしていました。 昨日、HNKでアンケートを書いておきまし…