2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ためしてがってん

NHKテレビ番組、オレも見ているがこの間放送した血糖値を 下げる報道に批判が出ている。睡眠剤を飲んで熟睡すれば下がる。 という事でしたがなんかおかしいとクレームがあったようです。 NHKは3月1日にお詫びをするらしい。俺もこの番組を見て 色々試…

情報操作

金正男氏が暗殺されたがメデアによると金の問題らしい、ホントかは 誰も確かめれません。外貨不足で国経済がなりゆかない北朝鮮は 外国に出ている国民に党に金を送るようにしていると言うが。 この国の事は解らないことだらけだ。まあ仕方ないでしょう。俺た…

いい天気

いい天気になりました。 街に出かけました、暖かくなり日曜だから人でも多いのかな。 昼食を食べるために喫茶店にいく、案外空いていた。何回も 来たことがある店です。いつもようにサンドイッチにコーヒーだ。

あの事件

事件と言っていいのか国有地を安く売った事です。 昨日も国会で取り上げていた。総理も連れ合いが名誉校長 などの肩書を付けられておりました。でも問題が発覚後に 辞めたようです。この幼稚園の事も新聞などに書いてありますが なんか戦前の教育しているよ…

煙草の話

2020年オリンピックに向けて人の集まるレストラン等を 禁煙にしようという話題です。与党も野党も概ねは賛成のようです。 でも、反対している人もいます。それで店内の環境というか広さ? 少人数の店などでは喫煙を認めるってことかな?元総理の麻生さん…

平櫛田中

彫刻家という、名前は聞いたことはあるが詳しくは知らない。 深夜便4時台に孫にあたる記念館の館長の話を聞きました。 小平市にあるという、90才を超えているが話はハッキリして 聞きやすい。庭には大きなクスノキがあるという。この木を切り 刻んで乾燥…

天下り

役人が天下りしたニュースが頻繁に流れます。 昔から問題にされてきたことなんで今さらと思うが。 定年退職して関係した会社に役員などで再就職するという。 これを何度か繰りかえし高額の退職金をせしめるなんてこと 俺たち庶民には羨ましいなんてありゃし…

トランプラッパ

就任1ヵ月になるトランプ氏相変わらず吹きまくっています。 アメリカじゃ株が値上がりしているようです。日本はどうかな? オレは株など持っていません。金持ちにだけの政策をしたいのかな? いつの世も貧乏人は麦を食えということか。今じゃ日本では麦なん…

がん治療

私の知り合いで現在3人のガンだと言う人がいる。その一人が 高濃度ビタミンCの点滴をするからどんなもんか調べてくれという から検索しました。いくつかで来たのをプリントして届けますが 俺たちが読んでも分かりません。アメリカで開発されたようですが 初…

追悼番組

昨日亡くなった作曲家船村徹さんの追悼番組が3時から ありました。日本の歌のコーナーでした。高野公男氏との 交流も紹介されました。音楽学校で知り合い短い交流だった。 何曲か流れたがこの頃の歌はほとんど記憶にある。最近の歌は 全くわかりませんね。…

訃報

作曲家、昨日亡くなりました84才でした。 テレビ、ラジオなどで高野公男さんとのエピソードは何度も 聞いた記憶があります。私が初めて買ったレコードが「別れの一本杉」 でした。この間すっぴんだったかごごラじだったかに投稿しておきました。 五〇年以…

明日への言葉

深夜便4時台の番組、親の会社を引き継いだが負債があり 返済をするのに75年かかると言われ新しい製品を開発して 7年で返済した。このころ生まれた次女に心臓疾患があり 手術にかかる費用を2000万円貯めてアメリカに行くが 7カ所にもある欠陥を治す…

今朝のニュースから

金正男氏殺害か?北朝鮮現政権の異母兄弟で後継者とされていたが 偽造旅券で日本に入国しようとしたことがある。女が毒針で刺した とされる。女は2人でタクシーで逃げた。本人かどうかは確認して いるのかな。 元、オリンピック選手、山中さんの訃報もあり…

夜行バス

NHKに行くのに夜行バスの予約をした、何回か利用したが 予約の仕方も忘れたから初めからやり直した、なんとか出来ました。 新幹線の片道分で行けるから俺にはイイネ時間はかかるがヒマだから。 今回は1人しか入場できないから1人旅ですが孫のところに行…

明日への言葉

深夜便4時台、見えない私が描く。 眼の病気で高校生の頃からだんだんと見えなくなり今は 全く見えないそうです。美術大学の大学院を卒業して フランスに留学した。紐を使い絵を描くそうです。 人間、努力すれば何でもできるという事か。オレは 努力すること…

雪の被害

山陰から近畿にかけて大雪のようです。 平年の5倍とか多いところで10倍などと降っています。 車の渋滞もあちこちで起きています。この地方では少しだけ 降りましたが今朝は丸い月が顔を見せている。11日が満月だと 検索したらありました。 総理はトラン…

建国記念日

日本書紀から神武天皇が即位したことで明治6年に紀元節と定められた。 戦後、廃止されていたが昭和41年に今の呼び方で復活した。今年は紀元 何年になるかな?昭和15年が「紀元2600年」だった。当時歌があった ようだが今は歌わないのかな。1部の人たちはひっ…

深夜便

毎日ねる時にはラジオを点けっぱなしにしている。 床について直ぐに寝入るときもありしばらく寝付けないこともある。 昨夜も12時過ぎに目覚めてしばらく聞いていた。誰だったかな? 最近名前が出てこない、宮城県の出身の俳優さん。歌も歌います。 あとで検…

今日は何の日

昭和11年の今日、日本で初のプロ野球が開催された。 当時の鳴海球場だった。名古屋金鯱軍×巨人軍だった。 今はプロ野球も沖縄キャンプ中です。こんな寒い時に 試合をしたんだ。まだナゴヤ球場の無い頃でした。 そういえば高校野球も名古屋が発祥の地だから日…

青い山脈

https://www.youtube.com/watch?v=HO3LfcabEeE 深夜便明日へ言葉 昭和24年の映画「青い山脈」に出演した杉葉子さんでした。 確かテレビで見た記憶があるがハッキリはしない。 この映画何度か上映された、雪村いずみさんのは映画館で 見ました。恵那峡ダムで…

今朝は冷えました

ここ数日は気温も上がり過ごしやすかったが今朝は冷えた。 これが今の季節と言えばそうだが寒かったり暖かかったりだと 体が反応してくれません。まあ歳だからねぇ。 トランプさんがプーチンさんを尊敬してるといいました、これに あの人は人殺しだと言う人…

小池旋風

東京都のある区長が小池さんの後押しで自民候補を破り 当選しました。今年の7月にある都議選を占う選挙だった。 この為に自民党は慌てただろう。公明は小池側に付いていたようです。 都議選を有利に進めるためでしょう。現国会の与党側にいるのだが 都議会は…

保育所の話

街中に保育園等を造ろうとすると子供の声がうるさいと 反対される、国交書は公園に造ることを検討しています。 なんで反対するのかな?まあ、人それぞれだからと言えば それまでだが。都会じゃ大変ですね、子供たちが通っていた 保育園は廃園になりました、…

自転車事故

19歳の少年が自転車で小学生を撥ねた、重傷だそうだ。 この男そのまま逃げて自転車も処分したが監視カメラに 画像があり御用。この先の事を思うと逃げなきゃと思ったと言うが。 自動車事故もそうだがこの頃はなんだか監視されていますね。 監視カメラは街中…

明日への言葉

深夜便4時台、左手のギターリスト橋本道範さん。 輝かしい演奏家として活動していたが脳こうそくで倒れて 右手が不自由になる。それで左手だけでギターを弾くように 挑戦した、クラシックギターでは音が小さくエレキに工夫して 音が出るようにした。弾くとこ…

訃報

藤村俊二さん、82歳だった。テレビによく出ていたが 最近は見なかったですね。体調が悪かったよです。夏になると 怪談話をしていました、今年もまだ2月ですが同世代の人たちが 今年も訃報が新聞に載るだろう。俺ももう若くはないから若い頃から テレビで馴…

松浦武四郎

三重県松坂市の出身で蝦夷地を北海道と名ずけた人。 昨日、Eテレの知恵泉で見たが今朝の公明新聞にタイミング 良く出ていた。記念館もあるようです。幕末から明治維新という 時代を生き抜いた。日本各地を旅した民族共生の先駆者。 松尾芭蕉も確か松坂だっ…