2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安保デモ

昨日日曜日全国で安保反対デモがありました。国会前でも大勢の群衆が 各自思い思いのプラカードや旗などをかかげて歩いていました。主催者は 100万人なんて言いますが警察の発表では3万人だ、この差は何でかな? 久しぶりに小沢一朗がテレビに移りましたね、…

大雨注意報

この処不安定な空模様です、先ほどのニュースでは愛知県各地に大雨注意報が でています。今は上がっているがこの先また降るのかな? 夏の暑さも少し和らいだが雨ではなんともやり切れません。パートの仕事が 出来ません。 維新の党はなにがしたいのかよく分…

誕生日の花

水葵(ミズアオイ)花言葉、前途洋々 昔は田圃の雑草だったが今では絶滅危惧種らしい。 今頃の時期に咲くのかな。多分見た事はあるだろうが 気がつかないだろう、花の名前などあまり興味がなかったから これからは気にとめようかな。 今朝は雨模様です、先ほ…

収穫の秋

4月に田植えした苗も暑い夏を過ぎて実りを迎えました。 今はコンバインでの稲刈りです。昔と違い短時間で脱穀までしてくれます。 後は乾燥してモミスリをするだけで米になる。農家の労働も楽になりました。 俺たち日本人はなっといっても米を食わなきゃダメ…

台風一過

15号台風も大雨を降らして日本海に消えたようです。 この地方にもかなり雨が降りました。昨夜も12時過ぎに 激しく降りました、短い時間だったが。それでも被害もなく 無事に過ぎました。8月も終わりに近づいてきました、稲穂も 黄金色になってきて刈り取りも…

軟式野球

去年は4日にわたり50回もの延長戦があった高校軟式野球 が今日優勝戦があるようです。健康面を考えて今年から ルールが変わったようです。硬式とはまた違って子供でも できることか小学校でも大会があります。私も草野球を 楽しんだだ時期もありました、が今…

台風15号

今朝、熊本県に上陸しました。 瞬間風速71mという記録的な強風でした。まだこの地方は 静かです、午後から雨との予報ですがかなり雨が降るようです。 宇宙では「こうのとり」が運んだ補給物資がロボットアームにより 捕まえられた。かな?これから宇宙ステ…

コインランドリー

この頃の街中にあるコインランドリー、いつ頃からあるかは 知らないが昨日連れ合いが毛布を洗うからと訪れた。まだ最近 出来たか新しい店でした。クリーニングの取り次ぎもしており 無人でないところが安心かな。梅雨などで洗濯物が乾かない時には 近くの学…

中学生殺害事件

新聞報道によると逮捕された容疑者は以前にも同じ事件を2件 起こしているようです、殺害には至らなかったが傷つけた事 はあったと。事件発生後逮捕までの時間が早かったから警察も さすがだなと感じていたが前があったとはね。 また中国で化学工場が爆発し…

容疑者逮捕

大阪での中学生殺害事件、45歳の男が逮捕された。 職業不詳、マンション11階に住んでいるようです。でも、なんで マンションに住めるのかなお金持ちのボンボンかな? 事件が起きると無職の人間の逮捕が多いように思われるがやはり 仕事がないという事は人間…

カイロの毛沢東

http://mainichi.jp/shimen/news/20150820ddm003070024000c.html?fm=mnm 中国ではこんな国民を騙す映画が作られているようだ。 成り上がりも良いとこですね。この国は覇権主義ですね。一路一帯なんて。 まあ、昔の日本帝国みたいなものかな。毛沢東ではいけ…

雨降り

台風が二つも南の海にあるようです、そのためか夜中ごろから 降り出した。広島での水害から今日で1年になる。災害は忘れない 野に起きます。それだけ地球環境が悪くなったのかな。 中学1年生が事件に巻き込まれました。テレビでは詳しく報道しています。 ま…

疑惑

デザイナーが盗作疑惑で騒がれています。1部認めたモノも ありますが五輪関係の物はパクリではないとまっきり宣言はしたが なんか信用できません、世論は80%以上がダメと言っています。 このデザイナー大手の広告代理店に勤めており独立したという。 週刊誌…

爆破テロ

タイのバンコクで爆弾テロがありました。 多数の死者が出ており日本人も巻き添えになったという。 バイクに仕掛けた爆弾を遠隔操作したという。不発弾も 付近に転がっていたという。 中国では倉庫が爆発したりして日本にも影響しています。 日本では桜島が噴…

甲子園

早稲田実業が快進撃です。 遠くは王貞治、荒木大輔、ちかくは、はんかち王子なんて 話題に事欠きません。今、ラジオを聞きながらパソコンしています。 愛知代表は昨日9回さよならホームランでさよなら負けでした。 昨日はナドヤドームに巨人戦を見に行きまし…

日本列島

南の海には台風が二つも発生しました。今朝、東北で地震が。 南の桜島が噴火の予兆と日本列島は猛暑も手伝い危険が一杯です。 デザインが盗用?されたかな、このデザイナー氏なんか仲間が したからと言っていますがどうかな?あの顔の表情が気になります。 …

70回終戦記念日

総理大臣が談話を発表したようです。それぞれに立場での 賛否はあるだろうがお詫びはしたようです。新聞記事は 多くて読んでいません。これからぼちぼり読んでみようかな。 何を言おうと批判する人はいます。野党は受け入れないだろう。 一国の総理の言葉が…

甲子園満員

早実の1年生3番バッターが甲子園を満員にしています。 開門時間を繰り上げる阪神電鉄は臨時電車を出すなんて お盆休みもあって猛暑の温度も2度くらい上がる勢いです。 何年か前にもハンカチ王子なる騒ぎもありました。高校野球 100年の今年は一層の盛…

久しぶりの雨

雷鳴とともに雨がかなり激しく降りました。 今月になって初めての雨ではないかな。猛暑が 続いていつ雨が降ったかも忘れてしまう。今は 上がりましたが曇り空です。高速道路の渋滞が ニュースで流れています。まだ、盆休みかな、孫も 2泊して帰りました。年…

戦争孤児の会

戦後70年の節目、様々な戦後が個人も国もあります。 深夜便4時台戦災孤児の話を聞きました、現在世話人をしている 女性です。この人も孤児として様々な差別を受けて戦後を生きて きた。今一番言いたいことは戦後軍人は様々恩恵を受けたが同じ戦争で 被害を受…

自由研究

夏休みの自由研究ということで孫がやってきました。 中2のは紅茶に色んなものを混ぜて色の変化だという。 じいちゃんはこれをデジカメに撮りました。色々と 変化するものですね。こんな実験は初めて見ました。 高1の孫は読書感想文だといい原稿用紙5枚に打ち…

長老

中曽根元首相の話が朝刊にありました、97歳だそうでお元気のようです。 戦後の歴代総理では吉田茂に次ぐ総理だとオレは思っている。角栄も そこそこだが終わり方が行けなかった。この中曽根さん元海軍主計少尉でした。 もう50年以上前になんかの本で読んだ記…

戦後70年

8月15日が近付いてきます。 毎年この時期になると先の大戦のことでマスコミも色々と報道します、今年、 あの玉音放送の原板が公開されたようです。 この放送確かに聞いた記憶はあります。当時、国民学校の1年生、4月に 入学してから4ヶ月少しでした。あの日…

台風接近中

沖縄方面に向かっているようです。東海地方は 大丈夫かな?今年はなんだか台風多いですね。 台湾を通り抜けて大陸の方に行くようです。今日は立秋 猛暑が続く日本列島暦の上では秋ですがなんかピンときませんよ。 戦後70年安倍総理のコメントが注目されてい…

阿川弘之

作家で海軍での経験から多くの著書がある。 半藤さんとの対談を読んだことがあるがこの時に 地球の赤道に巻いたひもの事が出ていた、今朝の余禄にも 書いてあったがこの話小学校だったか中学だったか忘れたが 先生がこの話をしたことがあった。言った本人が…

表紙を替える

8月にはいり季節にふさわしい表紙に変えて見たが どうもしっくりいかない。あれこれしてみたがなんとか書き込みの横に プロフィルなどが出るようになりました。これで今月はいくか。 今日から高校野球が始まります、地元中京はお隣岐阜代表と戦います。 特別…

電子防鳥機

夏の太陽に暑さを感じるのかな? 稲穂もだいぶ垂れてきました、この時期になると 色んな鳥に荒らされないように工夫がしてあるようです。 時々けたたましい音を発する器械がありました。 雀おどしかな。でも、あまり効果はないようです。 鳥の餌にくず米が巻…

高校野球100年

夏の甲子園昨日組み合わせ抽選会がありました。 愛知県はお隣岐阜県でした。昔は近隣県が初戦で当たらないように なっていましたが最近はそうでもないかな。 ラジオ、テレビで100年記念とい事で懐かしい場面などが放送されて います。コメントをNHKに投稿し…

さんふらわだいせつ

積荷の保冷車から出火したようでまだ燃えているようです。 二等航海士が行方不明のようです。室内が高温で中に入れません。 東大野球部員の用具を積んだ車が被害にあっています。部員は 飛行機で現地に行きましたが用具は車でマネージャーが運んだようです。…

日本一更新

昨日も暑かった、多治見市では39.9℃とやはり日本一でした。 市民は日本一を喜んではいないのかな?いないですよ。 なんでも一位なればいいものでもありません。どんなもんだか 行って見ようかな。夏本番で子供たちの声が楽しそうに聞こえます。 山間部にある…