コインランドリー

この頃の街中にあるコインランドリー、いつ頃からあるかは
知らないが昨日連れ合いが毛布を洗うからと訪れた。まだ最近
出来たか新しい店でした。クリーニングの取り次ぎもしており
無人でないところが安心かな。梅雨などで洗濯物が乾かない時には
近くの学生寮にある乾燥機など使用していたが数が少なくて待ち時間
があるからとこの店にした。最近の学生寮は学生がいない、単身赴任
とか外人さんが多い、昭和40年ころに出来た大学も、山の中で学生が
集まらずに、名古屋に大部分が引っ越してしまう。学生寮も成り立たなくなり
空き家も多いし廃業したところもある。人口減少は田舎の大学にも
影響しているようだ。我が地域もお年寄りばかりで子供など見かけませんね。

「参考資料」