2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 尿膜管遺残症

色んな病気があるものです この病気、へその緒と尿管が繋がっている? なんかややこしい病気です。スケートの羽生選手が 診断の結果施術するようです。絶対安静と云うこです。 まだあどけさの残る彼もこの先色んな事があるでしょう。 でもまだ若いから大丈夫…

渋滞情報

年末で高速道路は帰省の車で大渋滞が予想されます。 ここ愛知県でも東名高速では毎年30kmもの渋滞があります。 俺は家にいるからこんなことは大丈夫だが巻き込まれて帰省する 家族は毎年ご苦労さんです。テレビを見ていると上りはスイスイと 下りはソロソ…

日本の正月には餅が付き物です。 昨日夕方注文しておいた餅がつけたとTELあり 取りに行く。子供のころには我が家餅突きをしていた。 あの頃は今ほど食べ物が豊富でなくて大切な食べ物でした。 最近は各家庭でつくることはないようだ。業者に頼む 事が多い…

電子書籍

本が売れないそうだ、この頃は本を読まない人間が多い 俺もそうだが。電子書籍なる物も現れて出版業界は少なからず 影響を受けています。今朝の本のツボでの話です。電子本は これからも伸びるという人もいればいやそうは思わないという 人もおりまあ先の事…

霜柱

今朝は冷え込みました。 坂道の途中で前輪のブレーキが凍結した、一瞬のことで あったから大事には至らなかったが。時々ありますね。 ハンドブレーキ引いたみたいになる事があった。 子供のころに寒い朝には霜柱をよく見たことがあった。 今でもあるのかな?…

究極のパロディー映画

サイバー攻撃で一時期上映が危ぶまれた北朝鮮の ドンの映画が上映されたようです。ネットでも配信したが 日本では見れないという。アメリカの威信にかかわる事ですから オバマさんもやれやれでしょう。あの国の事はあまりとやかく 言う事はいけません。日本…

岐阜県のある市長がプール浄化槽を造るのに30万円 貰ったということで裁判がありました。市長は貰っていないと 言っています。かたや、業者は渡したと言います。これって どちらかが「嘘」をついていますね。こうした贈収賄の裁判は あまり証拠がハッキリで…

サイバー攻撃

北朝鮮ではネットが繋がりくいという、 サイバー攻撃を受けているらしい?アメリカでは パロディー映画を上映するらしい、言論の自由を 盾に。このままいくと大変なことにならないか? 日本は大丈夫かな。クリスマスで騒いでいる場合か!

猿の話

犬山のモンキーセンターでは焚火で暖をとる猿が見られる。伊勢藩台風の がれきを燃やしていたら猿が近づいてきたことから始まったという。 その時に焼いた芋を与えたことから今も猿たちはほおばっている。2月まで 土日、祭日に焚火をしてお猿さんに喜んでも…

冬至

24節季のひとつ日照時間がいちばん短い日 かぼちゃを食べる風習があるというが最近は そんなことしませんね。子供のころはしてたか 忘れました。この日を境に寒くなるようだが。 季節の変わり目には様々な行事があるものです。 やはり日本は農耕民族だからか…

サイバー攻撃

詳しい事は俺たち爺さんには分らないと思う。 アメリカのソニー関連の会社が狙われてという 北のトップを暗殺なんて映画が出来たらしい。この 映画の上映を阻止するための攻撃という。北では 優秀な人材を育ててこのような電子線に投入して いるらしい。この…

天国と地獄

理研が行っていた万能細胞の件がはっきりせずに 終わったようです。出来るのか出来ないのか? はっきり分らないようです。でも、論文がそれなりの 科学雑誌に掲載されてあの女史は一躍「時の人」に それが舌の根も乾かないうちに取り下げられてしまう。 これ…

自転車の当たりや

最近、自転車に対する「当たりや」がふえているという 車には最近カメラがついて演技がばれるようになった 事が原因ではないかと云われています。物陰に潜みタイミング を計り当たるという。法外な金を請求するらしい。自転車は 45%くらいは保険に入ってい…

雪かき

かなりまとまった雪が降りました。 4時前に車で出かける、途中でクラッチが 氷つぃたのか踏み込めません!!すは、JFに 電話かなと思いましたがなんとか抜けた。 やれやれこんな時間に電話するなんて。今日は 全国ではトラブルがあったのでは。なんとか家…

大荒れの天気

このあたりはいい天気ですが北の方は大荒れのようです。 風速が30〜40mのところもあるようです。東海地方も 明日あたりから雪も降るとの予報がでました。高速も 鉄道も影響されるのでは。

戦い済んで

安倍内閣も安泰あかな? 俺たちゃ白紙委任状を渡したんじゃないなんて 新聞にありましたが、まあそうですね。選挙特番 テレビ視聴率がNHKが1番、あと2番は元NHKの 解説のあの人でした。確かテレビ東京かな?まあ何処が 一番だかは別にしてオレはラジオ…

静かになりました

年末選挙も終わり静かになりました。 自民はまあ予定道理かな、公明は躍進かな。民主は まあまあかな、代表が落選したかこの先またもめるかな? 共産、維新はかなりふやしました。これで日本がどう変わるかは これからのこと、与党は安泰だから安倍さんもや…

なにこれ?

今朝早く知り合いがこんなん採れたと持ってきました。 見ようによっては卑猥な形だがなんでこんな大根が 出来るのかな?突然変異と云ってしまえばそれまでだが 生命は不思議です。以前天狗ナスなんてものもブログに 書いたがこれは三河地方で栽培している事…

今年の漢字

「税」にきまりました。 選挙運動たけなわです、消費税を棚上げして選挙戦に。 議員の使う金が問題になりました。あの県会議員どこだったかな? もう忘れた、小渕優子もありましたね。清水寺の管主が墨痕 鮮やかに書きました。今年で何回目?寺に展示してあ…

投票時間

この14日(日)に行われる衆議院選挙は原則夜8時までだが この時間は選管の独断で繰り上げができるという。 各自治体できめてすでに実行しているところもあります。 ここ愛知県では0.8%の自治体しかないようですが東北では かなり多いようです。地震後の省…

読書

最近の若者は本を読まないそうだ。 若者だけではない日本人は読書をしないということか。 俺だって人のことをとやかく云える立場ではないが。 ここ何年か本読まないね、今年は1冊読んだが。図書館で 借りました。カードが5年を過ぎたからと云われたが。 更新…

転倒

お年寄りが転んで死に至る事故が増えているという 年間8,000にん近く入浴中の事故死に交通事故死より 多いといわれています。転倒は65歳以上が多いから 俺も気をつけないと。日頃散歩しているがこれも体に いいことだと思う。膝の漢字も良くなるし夜もよく寝…

衆議院選挙

今月14日に投開票される衆院選挙はいま一つ関心が低いという 必ず行くという有権者は29%くらいしかないという。突然の 解散で安倍総理のスタンドプレイみたいになったこの選挙だが 経済政策がうまくいかなんだとか言われておりますが難しい事は 俺には分ら…

各地で大雪

日本列島は各地で大雪に見舞われています。 1mを超す所もあるみたい。気温も氷点下になり 本格的な冬になってきました。お年寄りが車ごと 川に転落して抜け出しても斜面を登れずに雪に埋まり 亡くなったようだ。他にも孤立した集落がいくつか あり自衛隊の…

銀座の蝶

https://www.youtube.com/watch?v=UTHNPp6WCSw 深夜便日本の歌心の歌、今朝は東京の歌特集でした。 懐かしい曲が聞けました。大津美子の「銀座の蝶」 東京のネオン街は行った経験はないがホントいい詩ですね。 日本語はこうあるべきですよ。いまどきの歌は聞…

列島は大雪に

このところの冷え込みで各地で大雪になっています。 四国でも雪で車が動けずに15時間だったか立ち往生した ニュースがありました。鉄道の架線が雪の重みで倒れた 木により切れて動けず8時間も閉じ込められた。寒さで 暖房も消えて大変でした。これからもこん…

いい天気になりました

朝3時ころ皮脂に傾いた丸い月、満月かどうかは分らないが。 冬の朝は好きではないが雨が降らないことが一番かな。選挙も 進行中だがあまり街宣車もきませんね。静かでいいですが。 世間では危険ドラッグ関連の事件も起きています。警察も 取り締まりに動い…

震度2

昨夜11時過ぎ突然の地震で眼が覚めた。短い時間だった。 先日の長野県のは長い時間ゆれていた。しばらくしてラジオから 岐阜県美濃市辺りが震源であることを知る。このあたりは震度2 だった。それにしてもいきなりだからビックリしましたね。 震源がちかいせ…

冷え込みました

今朝はこのシーズン最低の気温でした。出掛けに気温を確認すると 0度を指していた。まだ凍るとこまではいかないまでも寒いです。 パソコンの前にある温度計も7℃だった。一桁は初めてだストーブを 点けないとだめです。もう冬のシーズンに季節もなりました…

相変わらず

振り込み詐欺が今年は500億円を超える勢いだと。 これだけ世間を騒がせているのにねぇ。世の中には いい人が多いということか?オレオレ詐欺が一番多いという あとは何か知らない請求がというが身に覚えのないことには 金を出さないことですよ。お年寄り…