2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休

毎年の事ではあるが世間は騒がしくなる 昨日も新幹線が停電でスト;ツプした、架線が切れたという 冷房も止まり蒸し風呂状態だ、窓が開けれないから大変だ 中部空港からは海外への旅に、オレは何処えも行く予定はない。 これで良いんです。年寄りは家にいて…

夏日

4月というのにもう夏日か、蚊がうるさくなった。 朝、新聞を読んでいると耳元でうるさい、スプレーを まいたら1匹落ちてきた。寝る時は電気蚊取りを仕掛けてある。 今朝も2匹落ちていた、1匹は断末魔の状態だったからつぶした。 これからはもっとうるさ…

女性議員

愛知県長久手市では7人の女性議員が当選した。定数18人 だから38%になります。今回の選挙では現職の落選が目立ちます。 この長久手市でも5人ありました。まだ市制になって初めてかな? 名古屋市のベットタウンとして人口が増加している。町の頃には 農…

市長、市議選挙終わる

昨日は後半の地方選挙、いい天気だったがあまり投票率は 上がらないようだった。市長はいずれも新人だったが高齢の 候補が当選した。ベテラン市議と若い候補は負けた。将来を 見こして出馬したのか若い候補は自民の支持を受けたモノの 民間企業出の候補に有…

地方選

1週間の選挙戦も終わり今日は投票日 歩いて15分位の投票所にいきました。 市議会と言う事でいつもより混雑していた。 いつものことだが投票所の雰囲気は好きでない。 監視人にジロッと見られるから。おれはなにも 悪い事しに来たんじゃないぞ! いい天気…

リニア新幹線

2027年に開通するリニア新幹線603キロの世界新記録。 おばさんがインタビューに答えていました。乗りたいから 長生きしなけりゃ。結構な歳だったがいくつかな?オレも乗りたいが 90歳になるかな!まあ望みは持ちましょう。 東海道新幹線は東京オリ…

90連敗

東大野球部の話です、もちろん最下位がここ何年か続いている。 なんで勝てないの?それはねぇ、他の大学のように推薦入学を していないの。甲子園に出たとかいう選手がいないからです。 何年か前に甲子園に出場した投手が入学したが入部しなかった、 それで…

ドローン

無線操縦で飛ばす無人機、名前の由来はミツバチだそうだ。 昨日、首相官邸の屋上に不時着?していた。ホワイトハウスの敷地にも 墜落していたという。なんか物騒なことです。最近小型の物でカメラを 取りつけて空撮が出来る機体が出回り安価なこともありマニ…

タケノコ

タケノコの季節、雨後のタケノコなんて言いますがまさに そんな季節です。雨で日照が不足して野菜の病気がでています。 値も上がっています、野菜不足も懸念されている。春だというのに あまり明るい話はないようだ。ネットで航空券を買ったが届かない ゴー…

刀剣女子

昨日、名古屋の徳川美術館であった刀剣の展示説明会に「刀剣女子」 なる女性が100人近くも参加したテレビニーュスがあった。 なんでも「女」をつけて話題になる世の中です。他にも色々あるが 女は強くなりました。昔は靴下と女は戦後強くなるったなどと言…

旅の恥は?

日本も外国人の旅行客が多くなりました。 経済効果に寄与しているようです。ここで問題になっている マナーの事があるようです。中国人の爆買いなんてあるようですが この爆買いは誰がつけたか知らないが沢山買う事だろうとは思うが やはりお国の物よりは出…

市会議員選挙

市長とともに今日から1週間の戦いです。 我が市は定員26人のところ何人立候補するのかな? 雨の初日です、また、うるさくなるからいやですよ。 先回はある候補の出納責任者を引き受けた、初めての経験 だったがなんとか無事に終わりました。4年間は短い …

訃 報

愛川欽也さん、肺がんだったそうだ。入院せずに自宅療養していたが 80歳だった。最近はテレビで見た事無かったが昔はよく見ていた。 漫画家の小島功さんも。カッパでおなじみの「黄桜」です。 この人確か士官学校出の飛行機乗りだったかな。 歳をとると年…

新聞記事から

昨日大阪で小3の男の子が道路に飛び出し 急ハンドルを切った車が横転した。下敷きになった 子供は死亡した。私も昨日同じようなことを経験した 女の子が2人目の前に走りながら現われたからとっさに 大きな声で怒鳴ってしまった、事故にはならずに済んだから…

サヨナラ勝利

3連敗の幕開けから始まったペナントレース 我がドラゴンスは今期5度目のサヨナラ勝ちです。 リーグタイ記録だそうだがこれって年間?それとも 月間かな?いずれにしても気分は良いです。3連敗した時には 今年もダメかなと思いましたが。でもまだ始まった…

インシデント

先に山手線で支柱が倒れて電車が不通になった事故でのこと。 太田大臣が重大インシデントだったと会見で発表しましたが、 この「インシデント」の意味分りませんでした。早速検索したが 英国あたりの言葉かな?意味ははっきりしないとあった。朝刊の 余禄に…

オオバン

ダム湖にいました、渡り鳥のようです。 昨年、新聞に投稿写真のコーナーにありました。 見るのは初めてでした、川鵜ににていますが小型でした。 「ちこり村」 ヨーロッパ産の植物です。私も初めて知りました。 焼酎にしたり色々な食品になるようです。鉢植え…

青春会

毎年恒例の青春会今年は恵那峡に 日本大正村遠山桜、馬篭宿、妻籠宿などに行く。 二日目はあいにくの雨になってしまいました。[ ]

統一地方選

今日は県会議員の投票日です。 我が町は定員2人のところ3人が立候補しています。 先日、ある候補の立会演説会を聞きに行きました。 無投票を防ぐために3人目が出たという事らしい。 全国的に無投票のところが多いというニュースは ありました、高齢化とも影…

20,000円の大台

株価が2万円になったらしい、興味はないが、 なんか大入り袋が出たようだ。街の声にはそれがどうした なんてコメントもあるようだ。オレもその仲間かも? 安倍のミクスなんていうが世間じゃ景気など上がらないと 言っていますよ。車を作る会社は良いかもしれ…

親の責任

子供が起こした事故などを親が責任を負うことは民法にあるようです。 これまでの裁判事例では親に対して賠償を払えという判決が出たが このたび最高裁で親の責任を問わない判決が出たようです。これからの 、裁判にこの判決がどう影響するかは個々の裁判で、…

逆戻り

桜も咲いて春本番と思っていたが昨日は冷たい雨でした。 関東地方では4月の雪など降りました。千葉県では90年ぶりに 記録を更新したようです、更新という言葉が適当かどうかは分らないが 月が変わり自販機はホットを冷やすに切り替えた。寒いから缶コーヒー …

ペリリュー島

第二次世界大戦時には太平洋戦争のマリアナ・パラオ諸島の戦いにおいてペリリューの戦いの中心地となり激しい戦闘が行われ[1]、旧日本軍の歩兵第2・第15連隊は壊滅した。島内で決戦を行った日米軍の遺構が多く残され、多くの戦車やLVT、零戦などの航空機、破…

入学式

昨日は孫の高校入学式でした。 雨模様のなか花見に行き帰って昼寝をしているところを 家内に起された。入学式を済ませた孫が嫁さんと来ていた。 新しい制服に身を包み。時の経つのは早いものついこの間 産まれたように思っていたがもう高校生か!オレも歳と…

東谷山フラワーパーク

雨で桜も散ったかな? あいにくの天気だがまた明日からも雨だというから 今日出かけることに。東谷山に出かけた。毎年来ているが 9時開門とは知らなんだ!10分くらい待ち20人くらいいた 人とともに入場した。まだ早いから人もまばらでした。果物の 盛り…

花見は出来ません

朝から雨です。折角の日曜日なのに、残念かな。 昨日はなんとか降らずに済んだのに。昨夜は雨模様でした。 皆既日食はこの地方では見えなかった、北海道辺りでは観測できたが。 今日のような雨は「花チラシの雨」なんていうのかな?今ラジオで聞く。 前線が…

卒業アルバム

孫たちは春休みです。何をしているかな?様子を見に行きました ガレージに車を入れて外に出ると赤い車が止まり下の子が降りてきた。 友達の家で勉強をしていたそうです。家に入るとおねえちゃんも勉強していた。お姉ちゃんは高校に進学、妹は中学2年生と環境…

リヤカー

リヤカーといってもこの頃わかる人いるかな? 昔はよく見かけたが。荷物を載せて人力で動かす ものである。このリヤカーで日本一周した人がいる。 昨日の夕刊に載っていました。以前にも竹馬で北海道から 鹿児島かな?忘れたが夫婦で歩いた人がいた、絶滅の …

皆既月食

今朝は西の空に沈みかけた月があった。 4日には月食だそうだが天気が心配だ、予報では 明日から雨が続いている。桜の花も心配だが月食は このあと何年かは見えないようなこと言ってました。 別に見えなくてもなんてことないが自然界はよく出来ている。 これ…

4月バカ

エイプリルフールかな? いつ頃何処で発生したかは分っていないという。 今日はウソをついていい日なんだ、とはいうものの あまり他人に迷惑がかかるようではいけません。 「うそ」と言う歌もありましたね、あの歌詞ホント好きですね。 作詞家もなくなりまし…