2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日への言葉

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2013/12/blog-post_2.html NHK深夜便再放送で聞きました。 7ヶ月の未熟児で生まれたわが子の成長過程を語られたが 教育に携る母親と子供がいじめにあったが俳句に出会い日々成長していく 子供と共に周囲の理解のなさと…

列島雨模様

いつから振り出したか朝から雨になりました。 天気予報はデーターが多く取れるようになりよく当たります。 当たることはいいがあまり当たってもいい事ばかりでもないかな。 甲子園は多分ダメだろう、昨日は引き分け再試合があり今日の予定に ありましたが。…

プロ野球開幕

セ.パ両リーグ一斉に開幕した。 我がドラゴンズはドームで広島との一回戦だったが9回の表に岩瀬が 打たれて負けた。まあ、1敗には変わりないがあと一本あればと悔やまれる。 あのGは阪神との伝統の1戦で大勝した、ヤクルトも大勝となんとなく今年の 行く…

再審決定

昭和41年に起きた静岡県での殺人事件の再審が決定した。 48年間も死刑判決を受けて服役していた死刑囚が執行停止 で釈放された。当時の証拠品が公開されて犯人の物かが検証されて どうも違うようだということらしい、難しいことはさて置いて この再審請…

NHK経営委員会

深夜便の時間にラジオで聞いた。 各党の委員が質問をするという内容でしたがやはり野党は 会長の発言を追及する質問が多いようでした、寝ていて 聞いた関係であまり記憶もないがこれは会長も辞めないと収まらないかな という印象でした。新聞には関連の記事…

雨です

朝から雨で鬱陶しいです。 桜の花も冷たいでしょう。選抜も中止になりました。最近 眠りについての話題を目にしたが65歳以上の高齢者は6時間が 眠りの最適な時間のようです。また、30分くらいの昼寝などを すると云う事が体のためにはよろしいようでと…

元気なお年寄り

老人という言葉は好きでない、お年寄りのほうがなんかやわらかい 感じがします。昨日テレビを見てたら105歳のお年寄りが ボーリングに夢中なんて話題を報じていました。この男性85歳の時に ボーリングを始めて行ないはまったという。 もう一人のおばあ…

サポーター

サッカーファンのことらしい このファンがなんか知らないが試合の最中に横断幕を 掲げてなんでも外国人は見るな!見たいナ事を書き込んだらしい 試合が終るまであったということで協会が関係チームの試合に 観客を入れることを禁止した。この試合が昨日あっ…

目覚ましのない生活

体調を崩して仕事を休んでいる。 毎朝2時45分にあわせている目覚ましは止めている。 でも体内時計というか3時頃には目覚めてしまう。今朝も 目が覚めたがまた寝てしまった、5時過ぎまで寝ており 起きた、だいぶ寒さも和らいだか南の空に月があった。今…

ほめ日記

ラジオをなんとなく聞いていると流れてきたから あまり詳しくは覚えていない午後まりだったかな? 一日中ラジオを聞いているからあらゆる情報が耳に入るから 整理に困るが。手塚千沙子という何処かの大学の教授かな。 本来の日記では各琴の無かった自分を『…

開花かな

今朝は冷え込んだが各地からはソメイヨシノの 開花が報告されている、東北のほうは吹雪のようだから 日本列島もまだまだ春は遠いかな?体調が悪く暫く更新 しなかったが何とか元気になりました。 今日から春の高校選抜野球が開幕した。今雨が降り出したよう…

もうすぐ春

今日は3月下旬並の気温だそうで春もそこまで来たかな。 明日は雨だそうだが一雨ごとに季節も変わるというから まあしかたないか。山口県の小島にある向島小学校に ある寒桜は90年の歴史があるという、昔、卒業生が記念に 植えたというが記録は何もないら…

あれから3年

東日本大震災からきょうで3年です、21,142人の犠牲者があったと ニュースでしる。まだ、仮設住宅で生活している人は20万人をを 越すという。復興もあまり進んでいないといいますが遠くで住む オレ達高齢者は何も出来ません。これだけの災害に遭うことも かた…

茶番

検索したが色々な解釈があるもののこれといって はっきりした意味もないようだ、だから茶番のいうのかな。 大阪市長の出直し選挙が行なわれる。なにもオレ達には関係ねぇ といえばそうだが自公などの政党は対立候補を見送るようだ。 なんでこの寒いのに公費…

オトナの生き方

新沼謙二 深夜便のコーナーです。深夜12時からだが目覚めたのは1時だから 後半だけ聞いたことに。左官職人から歌手になったことは良く知られているが 奥さんとの馴れ初めまでは知らなかった。バドミントン界ではまだオリンピックの 競技になる前から選手だっ…

白いものが

カーテンを開けて外を見ると星が出ていたが玄関を出たら 雪が舞っていた。たいしたことがないとそのまま出かけた。 冬に逆戻りかなとにかく寒い。年金暮らしには土、日は関係ないが なんとなく嬉しい気もします、孫達も学校が休みだからか。 啓蟄も過ぎまし…

ブロバイダー

インターネット回線を繋ぐことかな、良くワカランが最近この回線接続の事で 揉め事が多いようです。俺も今のになるまでに2社を経験した。変わった理由は まあ、早いとか安い等の理由かなとは言うものの契約する時にはあまり契約書 など読みませんからどうし…

強 風

昨夜は夜中に目が覚めた、深夜便はメンテナンスのためにFMに変わったが いつもは切り替えるのに夕べは面倒で変えなかった。2時頃にまた目覚めた時に 強い風が吹いていて洗濯竿がガタガタ音を立てていた。 柏市の通り魔殺人は容疑者が逮捕された、同じマン…

通り魔殺人

千葉県柏市あけぼのの路上で3日深夜、男性2人が男に殺傷されるなどした連続通り魔事件で、男が逃走に使ったとみられる乗用車が放置されていた市内のコンビニエンスストアの防犯カメラに、男とみられる人物が下車して立ち去る様子が映っていたことが県警柏…

春は遠いかな

大雪のあとは春みたいな陽気が続いたが今朝はまた 冷え込みました。昨日はひな祭りでANAでは女性だけのクルーで 飛んだという記事がありました。日本も女性の進出が最近各方面で あります。男の職場の代表みたいな飛行機の操縦が女性だけでできる 時代に…

桃の花

今日の誕生日の花、花言葉は「気立てのよさ」 桃には花を観賞するものと実をつけるものとあるという事を 今朝知りました。花用のものは実は小さいという。女の子は 桃の節句と言ったかな。昨日はおこしものを作りに孫達が来た こうして来てくれるのもいつま…

ひな祭り

雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。ひいなあそびともいう。ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられや菱餅を供える。 日本には古い歴史もあ…

花粉症

今週のお題とは編集http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/odai を参照 続きを読む このキーワードを含むブログを見る昨日は春の陽気でした、今日は先ほどから雨が降り出してなんか 変わりやすいですが寒さも来週から来るという気象情報です。 花粉症嫌ですね…