2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

今月は28日までしかない。 なんでこんな月が出来たのかな? 昔聞いたことでは大様の名前で小の月に することが出来なかったという。 ホントかどうかは定かでないが。 大雪に見舞われたりして交通渋滞など 色々ありました。梅の花もボチボチ蕾も ふくらんで…

コメントが出来ない

このブログではコメントができるのだが 最近できなくなったなんでかな? 設定の不備かいろいろと試したができません。 まあ、書き込む人もいないからいいか。 このブログももう何年書いているやらパソコン を始めたころだから17〜8年になるかな? デジカメの…

将棋崩し

https://www.youtube.com/watch?v=WNfzLd31eE0 子供の頃によく遊んだ、この間タモリと藤井聡太 六段が対談した時にこれをしたようだ。 今朝の深夜便の絶望の言葉で人間は不安定な人間関係 で成り立つもののようです。言葉は暴力だと。 我が町の藤井聡太さん…

最終日

平昌冬季5輪は今日閉会式が行われます。 北朝鮮からの人物がなんかしらしでかしたといい 反対する人がいるようだ。難しい政治問題を 抱えた南北の立場を他の国は理解はできないだろう。 北が洋上で密輸に関わっておりトランプさんも かなり過激な発言です。…

富士山の日

2月23日はゴロ合わせでこの日だそうだ。他にもこうした 記念日は多々あります。 富士山には登った事はないが今は新幹線から眺める程度だ。 初めて富士山を見たのは中学の修学旅行かな、でも、確かに 見たという記憶はない。まだSLの頃だ、今じゃ大井川鉄道…

テスト

トライ今朝はおかしい

タブレット講習

市内の高台に地デジのアンテナが立っています。 高さが280mだかと聞いているがそんなにあるとは 見えません。東海地方に電波がここから発信されます。 パソコンを習いに何度か通いました。ワード、エクセル など。今回はタブレット講習です。爺の物は該当し…

五輪

韓国、平昌(ピョンチャン)で冬季五輪が 行われています。この五輪という漢字が生まれた 歴史を昨夜聞きました。NHKが調べたようです。 昭和11年に当時読売新聞の記者がオリンピックと 記事に書くには長すぎるからなんかいい方法はないか 考えろと言われ…

ボンネットバス

昨日散歩をしていたら前からボンネットバスが 走ってきた。デジカメを構えて撮りました。 散歩の時はいつもポケットにしのばせている。 もう60年も前のこと昭和の頃には皆こんなバスでした。 子のバスいつもは街中の駐車場に停めてあるがもう 動かないと思っ…

号外

新聞社が出すのだが昨日は各紙が出したかな? フギァスケートに藤井聡太六段の話題です。 スケートはテレビ放送で見たが将棋は見ていない。 ネットで放送されたようだが。我が町の誇りかな。 市内では大型画面で写していたようです。 市長も駆けつけて大いに…

銃社会

アメリカでまた乱射事件がありました。 退学になった高校でのことでした。昨夜も 深夜便を聞いていたらまたあったかな。 起きるたびに銃規制の事が話題になるが この国は規制に踏み切らない。こんども 大統領は悲惨な事件は批判はしたが規制の事は 口にしま…

タブレット

市内の講習会に行ってきました。 器機が違うという事で正規の講習会には 参加できませんでした。30分間のスキルアップ の講習です。今日はカメラで撮影することを学ぶ。 前面にあるマークを指で押さえると立ち上がるのだが 俺の指だと機能しない?なんでだろ…

筆まめ

クラス会の案内ハガキを印刷するために 往復ハガキに書きこんでいたが何とか出来たが 久しぶりにしたから分からんこともありました。 住所録を一覧で印刷したが横書きでしかできない。 縦書きは何でできないかな?俺の名簿は出来るのに。 疲れました、

監視カメラ

事件が起きると監視カメラが出て来る。 何処にあるかは知らないが常に監視されているんだ。 開票所に監視カメラなんてニュースがありました。 白紙票を水増しして数を合した事がわかりつける事に なったらしい。選管の人は誰が選ぶかは俺は知らんが なんかも…

ネット通販

昨日、携帯電話に楽天から支払いのメールがある。 仮としてあった?なんだろう、何買ったか覚えてない。 調べたが分からない。メールで問い合わせたがまだ返事は 来ていません。でも、昨夜、寝ているときに思い出した。 そうそう、石油ストーブの芯を買った…

海賊版

日本で発行される漫画などがネット上に 出回ることかな。最近多くの著作が出回って いるらしい。漫画は見たことはないが10代を 初めとして各年齢層に読まれているという。 まあ、高齢者はパソコンを扱う事が出来ない人も いるから聞かなかったが。 漫画ば…

雨です

昨日午後から降り出した、今朝は10℃だった。 先日らいの寒波も和らいで渋滞も自衛隊の除雪 作業で解決したが道路は通行止めです。この雨で 雪が解けて車も走れるようになるのかな。 平昌での冬季五輪ではまだメタルは取れていないのかな。 時差はないが競…

冬のオリンピック

韓国で昨夜開会式がありました。 日本は8回も出場した葛西選手が旗手として 入場式をしました。寝ながらラジオを聞いていたが いつの間にか寝入り覚えていません。安倍さんも 渋々行ったようですが首脳会談もしたようです。 金メタルがいくつ取れるかなんて…

高齢者運転

事故が多い高齢者の運転です。 他人事では済まされません俺も今年80才に。 最近は夜と雨降りは運転しなことにした。 確かに若い頃は何も考えずに運転していたが この頃では左側の距離感が分からない事が 感じられる。駐車場から出る時に左側をコンクリ の壁…

シャットダウン

パソコンを終るときにアプリが邪魔すると表示される。 検索したが良く分からない、まあなんとか終るから そのままでいいかな? あれこれと弄ると何が起きるか分からない。まあ少々不便でも 不都合になるよりいいかな。そんなに専門的なことをする訳でなし 何…

ヘリ墜落

佐賀県で陸上自衛隊ヘリが墜落した。 2人が死亡したようです。民家に落ちて 火災になる。11歳の女の子が怪我をしたようです。 沖縄では米軍のヘリが騒がれていたが今度は 自国のヘリと安倍さんは困っています。 今日は国会中継はありませんから総理はなにし…

名護市長選

沖縄県では与党の押す新人が当選した。 基地移転の反対派が3選を阻まれた。 今日は休刊日で詳しい説明は分からないが 投票率は低かったようだ。期日前の投票の 多いことがニュースで報じられていた。 基地問題の多いこの県での選挙に関する 市民感情は良く分…

立春

寒気が来ており風雪注意もでているようだ。 春はまだ遠い。節分での豆撒きも行われ鬼は 追い払われたかな。白鵬も出ていましたが。 何かと噂の親方もいたようです。彼が左利きを 知ることが出来たかな。こんな事はどうでもいいが。 民間で小型衛星の打ち上げ…

ミステリー

今朝5時45分頃にチャイムが鳴りました、 時々起きるミステリーだ。器機に問題があるだろ から仕方ないかな。無線になっているから何とも しがたい。新しいのに変えようかと思う。 五段になった藤井聡太氏中学生プロでは初と言う。 市長も大いに喜んだと新…

将棋の事

藤井五段誕生、中学生で五段は初めてだそうです。 この四月には高校生になるのに。 俺がこの時期にはどんな生活していたかを振り返る。 当時は今ほどに高校に進学することもなく即、社会人 になった時代でした。振り返れば世間などまるで知らなかった。 仕事…

皆既月食

日本各地で観測できました。 でも、俺は寝ていたが、今度観測できるのは 2022だとか。生きているのかな? 寒いから見るのを止めたが暖かい日だったら 眺めてみたい気もするが。 スーパームーンだったようだ。