2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱ですね

天気は悪いし世間は相変わらず騒がしいし今朝の新聞を読むと腹立つよ、談合事件で防衛庁審議官3人逮捕米国産牛肉輸入に絡んで農相が陳謝するし耐震データ偽造事件、ヒューザーが自治体に賠償提訴悪事をしていて他人のせいに確かに検査をした方にも落ち度はあ…

スケート

朝忘れ物を届けに孫の家までいった、昨日は恵那市のスケート場に行ったそうだ、昨年暮れにオープンした400メートル公認リンクです。案内状が来ていたのを思い出しました、市の施設か中山道美術館のパンフレットと一緒に送られてきました。若いころ数回いった…

改装

世間を騒がす事件がまた出てきました大手のホテル事業をしている会社が県の条例にある身障者用の設備を建築確認終了後に壊してしまって他の設備に改装してしまう、極めて悪質な事件です。身障者団体の代表が怒っていました、当然です、でも、世間じゃこんな…

建設談合疑惑

今朝の新聞に瀬戸市役所を捜索の4段抜き見出しが目に飛び込んできました。やはりと言うかとうとう来たかですね。以前から噂はありました、公共工事は何時でも談合の可能性はあると思われます。必要悪ですか,市の幹部も見てみない振りしていますよ。市長も何も…

ブログ

ybbのブログを見ていて開いてみたが、Googleから入りthiisukeに辿り着いた。自分のパソコンだから出来るのかな、もし他の人が出来たら怖いよ、まさかそんな事は出来ないでしょう。一度他のパソコンで試してみたい。

経済事件

ライブドア幹部逮捕は昔保全経済会事件に匹敵する事件に発展するか,政治家に金が流れていないか、いるかもしれない。建築偽装もなんかあやしい、最後は騙され損ですね。悪いやつほど良く眠る。

水漏れ

散歩していると色んな事に出合う,昨日も道路から水が漏れている所が2箇所ありました。早速市役所の水道課にメールを打つ、今朝パソコンをしていたら水道課の人が訪ねてきました。やはり水漏れでした、工事をするのには事前に案内看板をだしてから2〜3日して…

ワイパー

散歩していたら珍しい車に出合いました。ヘットライトにワイパーがついています、左右共(*_*)イミテーションか動くのかわかりませんがそれにしても初めて見ました。

厳秘会見録

今朝ラジオ深夜便で聴きました、満州国建国にまつわる話です。NHKテレビでも見たことがあります。和歌山県御坊市出身林出健二郎,(通訳)清朝の廃帝溥儀を拉致して傀儡国家を関東軍が建国した経緯をメモした極秘文書です。NHK出版の本も買いました。

城跡散策

我が町には戦国時代の城跡がいくつかあります。その一つ山崎城址に登る、当時は小高い丘であったと思われる場所にちいさな石積がありました。いつ頃誰が置いたかしらないが他にも少し奥に鳥居とこれまた小さな社がポツンとあり周囲はかなりの平坦な地形でした…

久し振りの雨

北陸地方での記録的大雪が連日マスコミのニュース報道をにぎわせています。今日は一転雨降りにより雪崩がおきる警報が出ています。また、先日富士山に雪が降らないことが新聞に出ていた、皮肉な事です、この時期雪の無い富士山は考えられない、12月2度見る…

クラス会

昨日は7年ぶりのクラス会に出席しました。卒業時150人位いたが鬼籍に入った人を除けば130人前後いるとおもわれるなか63人集まりました。名前と顔が判らないのが随分いた、聞いて回ってた。数人のグループが出来て話が弾みました。時間をわすれ最後にまた…

クラス会

今日は中学のクラス会に出かけます。先回は確か40歳の世間でいう事の初老記念だったかな,記憶に無い。卒業したのは昭和29年3月でした。振り返れば長いようだが時間の感覚は無い。あまり楽しい事はなかった、苦しい事ばかりでした。そんななか久しぶり…

大雪

寒気が日本列島に流れ込んで各地で大雪を降らしている。新潟県では3m近く積もったところもあります、想像も出来ないことです。東海地方も雪が降るから注意するように警報が出ています。たいした事にならなければよいが。

人の死

今朝3時15分電話のベルがけたたましく鳴る。新聞店かなと番号を確かめると知らない携帯からでした。悪戯かとおもい取ってみると近くの親戚から34歳の息子の急死でした、ビックリする余裕も無かった夕べ救急車に搬送され2時前に亡くなった。

妻の実家

数年前は正月2日に妻の実家え家族ともども遊びに行っていた、義父、義母が亡くなってからは途絶えがちになっていた。今年はくるようTELあり自宅を9時過ぎ出た。途中寄り道し会館に行く予定だがバスの時間に間に合わず諦める。そのまま歩いて2.5時間かかり…

あたらしい年

昨日は紅白をさわりだけ見る、孫達もきて11時ごろまでいました。4時に起きて町田にいる次男にメール賀状を打つ始めてのことであったが上手くいきました。今朝の新聞はずしりと重い1時間かけて配る。9時に年賀状がきた,やはりパソコン印刷が多いこれも…