2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごごラジ

NHKラジオで放送している、毎日聴いているわけでもないが 昨日は元ドラゴンスで日本ハムの監督をした大島康徳の出演だった から聞いていた、選手時代の思い出などを話していました。もう終わり頃に 元、巨人監督の川上氏の訃報が報じられた。あの物まね芸…

日本シリーズ

夕べは星野監督が決戦場という東京ドーム、この監督明治大学を 卒業する時に巨人が1位指名すると言ったそうだ、いざ蓋を開けると 別人を指名、頭にきた星野仙以来くたばれジャイアンツですね。オレも このことは後で知ったが星野は中日に指名されて巨人戦に…

歯科医

最近寒くなって歯に冷たい水が凍みる様になったそういえば 暫く歯医者に行っていないな、歳をとるにつれて身体もあちこち 痛んでくるが「歯」ももう少なくなって部分入れ歯でなんとか 食べれるから生活にはあまり影響はない。行きつけの歯科医に 行って治療…

記者会見

あの、みのもんた氏が会見した、テレビで見たが痛々しかった 自分で起こした事件ではないが世間はこんなもんですかね。一部 週刊誌がかなりキツイ批判をしていました、これまでの自身の語りにも 触れていたが自信にあふれた話しっぷりを鬱陶しく思った人も少…

初雪かな

今朝は冷えました、一ケタ台の気温になったようです。 星が綺麗に見えました、台風も東に抜けて行き大きな被害も なかったようですが。この10月には10個の台風が日本近海に 来たと言う、海水の温度が上昇して発生する台風はこれからも 多くなるようです。寒…

台風27.28号

雨は降っていますが風はありません、今朝、地震もあったようです。 40cmくらいの津波もあったようです。現在台風は伊豆諸島あたりを 時速40km位で東に向かっているという、伊豆大島ではこれから雨が 強く降るという予報が出ている。今日は気温も上がらな…

ドラフト会議

昨日ありました、テレビで見ていたが昔とは様変わりしましたね。 あの有名な選手の名前を読み上げる人がいましたがもう故人に。 アナグロからデジタルになって無駄なく流れるように名前が読み あげていく、競合してくじを引く場面は選手にしてみれば期待と不…

人間の感覚

江戸時代の話、茶屋のお客が茶漬けを注文するとチョットお待ちくださいといい 出てきたのが半日も過ぎていた。食べ終わって値段を聞くと一両二分という、 現在の金にすると約9万円だそうだ、高すぎると言うと亭主が答える、茶漬けにあう 水がないから玉川ま…

笑っていいとも

昨日、ヒルの番組「笑っていいとも」を見ていると終了間際に 鶴瓶がでてきてタモリに突然タモリにいいともが終るんだって! と聞いたのにタモリは何の躊躇もなくああそうだよ来年3月いっぱい 出終わるよと、出演者も会場の観客もビックリしたが混乱はなかっ…

訃報 

コラムニスト天野祐吉さん 名前はよく知ってはいるが詳しくは、新聞によると「広告批評」創刊とあった 80歳だった。辛口の批評でもしていたのかな。NHK深夜便で隠居大学なる コーナーを持っていた、何回か聞いたことがあるが今もパソコンで聞けるようだ…

ディックミネ

深夜便3時代ミネ特集だったが最初の1曲だけしか聞けなかった。 2曲目も聞いたかな?着替えていたから記憶にない。以前はテープに 入れておいて後から聞く事をしていたがもう長いこと聞いていると 同じ事の繰り返しだからこのごろは録音などやめた。NHK…

台風27号

ついこの間列島に大きな傷跡を残していった26号の後始末も 出来ていないのにまた27号が北上しています。まだ、はっきりした 進路は分からないですがナントカ反れて欲しいものです。 孫娘が来週修学旅行に行くといっています、心配ですね。

コニー・フランシス

コニー・フランシス(Connie Francis、1938年12月12日 - )は、アメリカ・ニュージャージー州ニューアーク出身の歌手・女優。イタリア系。本名Concetta Rosa Maria Franconero(コンチェッタ・ローサ・マリア=フランコネロ)。 深夜便2時代に歌が流れてきた…

台風被害

大雨で大きな被害があった伊豆の大島では不眠不休で捜査がおこなわれている。 南の海ではまた27号が生まれています。日本にこなけばいいが心配です。 NHKラジオ深夜便で終わりのころに誕生日の花が紹介される、今朝はホトトギス でした、鳥ではない花で…

台風26号

10年に1度という大型の台風、関東地方に大きな被害を もたらして過ぎ去った。幸いにこの地方は大きな被害もなく 午前7時過ぎには晴れてきて多きな虹がかかった。 伊豆の大島では山崩れが起きて多くの人命が奪われました。 町長が不在だったようで助役と…

91歳のブロガー

NHK夕方の番組でお年寄りの話題2本、91歳の女性が70歳から 始めたブログが紹介された、このばあさん(独身)毎日絵を画いてブログに 載せています。オレなんかデジカメ画像だけだから大したもんですね。 アクセスも2,000を超えているという。オレも…

台風接近中

昨日はいい天気に恵まれて公民館の行事に参加かなり歩いた 疲れが出るのは3日位してからかな、台風26号が東海地方に 向かっているらしいそれも大型で雨も激しいと言う、なんで 日本は台風が来るのかはよく知らないが原因結果の法則から みれば昔から災い…

体育の日

東京オリンピックの開催を記念してできた国民の祝日だがいつの間にか 変わってしまうがなんだかピント来ませんね。やはり体育の日は10月10日 でしょう。今日は鉄道の日でもあるようです、あの、汽笛一声新橋の唱歌に あるように新橋〜横浜を日本で始めての…

サルビア

今日の誕生日の花、よく見かける花だなと思う、残念ながら名前を知らないだけのこと。今朝は冷え込みました、ただ今19.5度、水道水が暖かく感じる、これで秋がくるのかな。世間では3連休だが年金暮らしはあまり休みのありがたさは感じないものです。 近くの…

病院火事

整形医院で火事が起きて10人もの人が亡くなりました、 お年寄りが多いようです。防火機能が動かずに被害が 大きくなったようです、このために病院緊急点検をしたという なんでもこんなんですね。防火管理者も70代の女性でした この人も亡くなったようで…

小さな運動会

保育園の前を通りかかったら運動会をしていた、最近はどこもそうだが 子供の数が減って子供1人に4〜5人の見物にんがついてくる。我が家も 孫に6人だった、秋晴れのいい天気でしたからちょっと暑かったかな? もう来年から孫も中学生に楽しみだった運動会にも…

金木犀

この時期あちこちで金木犀が咲いています、黄色の花びらが散り道路が黄色の絨毯みたいになっている。いい匂いですがまだ匂いは感じていません。バイクで前を通り過ぎるだけでは匂いも感じないのかな。散歩の時にはゆっくりと嗅いでみよう。 女子高生がナイフ…

政調費

昨日の朝刊に中部の県会議員の3割が宗教団体の新聞を政調費から 購読料を払っていると大げさに一面トップの載せた、地元ブロック紙だが まあ、政調費で払った事がいいか悪いかは知らないがこんな記事を一面に それもトップで掲載するなんて悪意だとしか思え…

台風24号

今年になって最大級の24号が沖縄では最大風速が50mを記録したようで 70mにも達する気配のようです。今朝の空は雲はあるものの星が綺麗に出ていました 月が雲に隠れていることもあり一段と鮮やかでした。今は一面雲が出てきました。 夜には九州に近づくとい…

コスモス(誕生日の花)

原産地はメキシコの高原地帯。18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、コスモスと名づけられた。日本には明治20年頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。日当たりと水はけが良ければ、やせた土地でもよく生育する。景観植物としての…

JR野球場

車で10分くらいのところにある年に何回かは社会人野球が開催されます。今日は何の大会かな?ちょっと覗いてきました。そういえば新聞に出ていたな。もう何年か前に トヨタの試合を見ていて時に凄い速い球を投げていた投手がいた、普通野球観戦はスタンドで見…

美味しそう

がまという花? これでも花ですか、水辺に咲く花のようで昔はこれでムシロを 作っていたようです。寒くなると花がバラけて綿のように風にのり 10万個も飛んでいくそうだ、そのわりにはあまり見かけませんね。 なんか夜店で売っていそうな食べ物のようですが…

訃 報

東京オリンピックでバレー優勝の原動力になった選手の 中村正枝さんが亡くなる。80歳だった、もう随分前になるから 記憶もあまりないが東洋の魔女といわれていた、あの大松監督の 元で猛練習に耐えた結果が金メタルになった。 当時の佐藤総理が媒酌人で自衛…

伊勢神宮

20年にごとに神さまが引越しされるという儀式が昨夜ありました。神さまはなんで「カガミ」のようです、どんなものかは誰も知らないようですが?熱田神宮は「剣」のようですがこれとて誰も見たことがないそうです。日本人は何処に行っても神社がありますから…

中国事情

日本ではこの夏に猛暑が続いていました、10月になり 多少は和らいだ感はありますがまだ日中は30度くらいまで気温が上がります。 お隣中国ではPM2.5汚染が最悪な状態のようです。都会では基準値が3倍も あるようで深刻な問題になっている。日本もかってこん…