2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外は暗いです

深夜便の隠居大学を聴いているというかもう終ったが。 今朝はタレント大竹まことだった、このコーナーは最終月曜日に 放送されることを知った。過去のものはネットの中で聞けますが これから聴いてみよう。大竹まこと氏も63歳という、元々は 役者だったがお…

消費税

甘利明経済再生担当相は29日の民放テレビ番組で、2014年4月に予定する消費税率の8%への引き上げに失敗したら「そこから先はない」と述べ、増税で景気が悪化したら、15年10月の10%への引き上げは難しくなるとの認識を示した。甘利氏は、安倍…

運動会

秋晴れの下各地の小学校で運動会が行なわれていました。我が家の孫も 最後の運動会です、来年から中学になるから。またお姉ちゃんと一緒に 1年間だけ出来ます。もう、中学になれば見に行く事もないから淋しく なります。思えば保育園の頃を入れると10年くら…

寒い

全国的に冷え込んだらしい、日中は気温も上がるという 洗濯していると水が温かいこれは気温が低いから感じる ことでしょう。今朝は長袖にしたから1日このままでいいのかな。 また、愛知県議員が不正をした、この議員辞任はしないという、なんで? 不正をした…

JR北海道

なんとまあ困った事ですね、組織の形態をもっていないのかな。 人名を預かる公共の鉄道がこれほどずさんな事をしていたなんて あきれますね。いくら雄大な大地といっても人間までがおおらかな 性格で細かいことはまあいいか、なんてことかな。それなりの事故…

政務調査費

政務調査費の交付については、地方分権一括法の施行等により地方議会やその議員の活動がより重要となったことから、2000年(平成12年)の地方自治法改正により制度化された。この改正に伴い、2001年(平成13年)以降、各自治体の条例により導入が進んでいる…

キューバの音楽

キューバ共和国(キューバきょうわこく、República de Cuba)、通称キューバは、カリブ海の大アンティル諸島に位置するラテンアメリカの共和制国家である。島国であり、ウィンドワード海峡を隔てて東にはイスパニョーラ島のハイチとドミニカ共和国が、ケイマ…

台風北上中

今年になってからの台風はもう20も生まれていたか。 現在、19,20号がWで北上中です、この前の三連休にも大荒れの 天気だったが今回はまだ影響はない。20号は日本に上陸が 予想されている、警戒が必要です。台風に関係ないがあの巨人が 阪神が負けたために35…

JR北海道

なんだか事故が多いようです 原因かどうかはまだ定かではないがレールに幅が規定より 何ミリかずれていたそうだ。2年前に定期検査で判っていたが そのままにしていたそうな!こんな事が許されるような組織なの? 日本の国鉄ではなJRの各会社は時間も正確だ…

並ぶ

昨日朝からテレビが大騒ぎして報道していたから何事かと思えば なんか新機種が売り出されるようだ、なんで並んでまで買うの? それも1週間も前から?日本人は並ぶ事好きですね、俺は嫌いだけど これも日本の教育のおかげかな!任天堂の会長だったか亡くなっ…

月にウサギ

昨夜は中秋の名月だった、でも満月とは限らないそうだ 暦の中で新・旧のなんかあるようで初めて知りました。 今度満月になるのは8年先だから東京オリンピックがすんだ あとのことか。まあ、こんなことはすぐ忘れてしまうから昨日は 丸く撮れなかったのを何と…

中秋の名月

19日になっているがこれって今日ってこと? まあどうでもいいが今朝は確かに丸い月だった。 今夜の月は?お月見は多分今夜ではないのかな。この頃 お月見なんてしてるかな、おれんちはもう何年もしていないよ。 子供が小さいころはやってたかな。月を愛でる…

嶋三喜夫

昨日午後NHKラジオを聴き知った歌手、和歌山県出身で 長く三橋美智也の付き人を務めて49歳でデビーあの孫の歌手が 出るまでの記録だったようだ。聴いた曲は見かえり峠だったが。 初めは三橋美智也が歌っていると思ったが違っていました。 さすがに付き人…

台風一過

日本列島を縦断したみたいな台風18号も北海道の近海に消えた。 60年に一度あるかないかの大雨を降らせました、各地で川の氾濫 で住宅に浸水があったようです、死者、行方不明もあり竜巻と 連休最後の1日でした。幸いに地元愛知に上陸したわりには被害も なく…

台風18号②

雨をともない日本に上陸しようとしています。 ニュースでは最大限の注意を呼びかけています。数十年に一度という規模の 雨が降るからと、近畿や東海はこの範囲に入る、現在は落ち着いているが これから激しくなるようです。なんとか穏やか1日でありない。台…

台風18号

3連休の中日台風が北上中予報では明日、東海地方か東京あたりに 上陸とあります、大雨も今日午後から振り出すとようです、 猛暑が過ぎると台風がくるなんて日本も気が休まる事がありません。 地球温暖化が異常気象をもたらすといいますが1個しかない地球です…

ネグレクト

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%882歳に満たない女の子をアパートの部屋に置いて自分はアルバイトに いっており帰ると息絶えていた、こんな事件がありました。 未婚の母か知らないけど子のこの父親はダレかな、今…

彼岸花

川の法面に咲いていた、今朝の気温は昨日よりも高かった。 真夏日も全国では多くあっ、たようです、台風が発生したが まだ進路の予測は難しいという、こちらに来なけりゃいいが 日本の何処かには接近すような気配です。明日からは「せともの祭り」 昔から雨…

55号

ヤクルトのバレンティンが55号を打ちました、なんでもボール球の ようだった、マエケンも打たれることがイヤだろうに、この後は ストレートの四球だ、監督の指示とあったが恥ずかしい限りだね。 ヘアプレーじゃないです。いくら王が偉大だといっても過去の…

アライグマ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%9Eもともとは外来種だがペットとして日本に入ってきた 子供のころは可愛いが大きくなると凶暴になるという 飼い主が捨てたクマちゃんが大量に増え続けて民家に 進入したり農作物を…

秋の気配

朝晩はかなり涼しくなりました、散歩をしていても息苦しさは なくなりました。ススキが芽を出してきて秋もそこまで来ているようです。 ここ2〜3日はオリンピックの話題でマスコミも賑やかです。テレビは どのチャンネルも同じようなことばかりです、他のニ…

休刊日

月に一度の休刊日5時に起床する。昨日は五輪結誘致が決まり 竜巻でも起きたような大騒ぎだった、やくみつる氏が反対の 立場でコメントをしていました、彼はツイこの間あるテレビの コメンテイターとしてきた番組にジイも見に行った。大相撲にも 造詣が深く…

2020五輪

今朝5時に発表されるというからテレビをつけて待っていると 思わせぶりなイベントが20分もつづいた、ひな壇に関係者が 並んで重苦しい雰囲気だった、5時20分頃にようやく会長 のところに封筒が手渡されて「TOKYO]と書かれた紙?が出された。 後は大騒…

携帯電話

東京の運転試験場では中国人が携帯を使いカンニングをしていたという、 詳しいことは報じなかったが使用したことは確かだろう、ということで 対策として電波発信機を使い妨害し電話を使えないようにするという、 何でこれまでにしなけりゃいかんの?。電話器…

秋らしい天気に

大雨に竜巻と列島を駆け抜けていきました まだ、雨の地域もあるようですがだいぶ落ち着いて きたようです。今朝も星が出ていて晴れるようですが 昼間は32度まであがりまだ暑いようです。台風も これからまだ来るから安心は出来ません。 夏休みには子供達で…

東海地方大雨

竜巻警報も東海3県にでていた、名古屋市は223万人に避難準備がだされた でも、これだけの人がどこに避難するの?自治体はマニアルに添って事務的に 発令するだけですから、そんなこといっても自分のことは自分で守らないとね 我が家も2階は雨戸を閉めて…

鹿児島に上陸

予報じゃ雨でしたが朝空を見上げれば星が出ている、埼玉、千葉などでは竜巻の被害が報道されています今朝3時頃に台風17号が鹿児島に上陸したとラジオニュースる、あの猛暑が終るともう台風上陸と日本列島は休む間もない汚染水は漏れて漁民は怒っています…

竜巻

昨日、埼玉、千葉県で竜巻と見られる突風があり 大きな被害出たようです、テレビニュースで見る限り 自然の猛威は人間が防ぐことはできません、豪雨、地震 など日本は災害大国です、これも人間のエゴがもたらした ものかもしれませんね。

2学期が始まる

年金暮らしには関係ないが孫達には今日から2学期だ 夏休みには2回も泊り込みで遊びに来た、そのために 宿題をやらないなんてことはなかったかな? 9月に入り少し涼しくなった気もするが昼間はまだ暑い事に なるようだ、沖縄の南には台風17号が発生した…

竜巻警報

昨夜は東海地方にも竜巻警報が出た、カミナリに雨もかなり強く 降ったが被害が出たは分からない。この辺りは10時過ぎに雷鳴は あったがそれほど近くではなかった。自然に眠りにつき目覚ましの 音で起きる。雨は止んでいたが雲ってはいた、途中で降り出した…