2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タックスヘイブン

http://www.777money.com/yougo_kolumn/yougo/tax_haven.htm新聞の書籍紹介欄にあったから借りてきた。 読んでみたがあまりよく分らん。専門用語が出てくる。 ようするに脱税をいかに法律に触れずにするかという事かな。 2巻目も予約しているがまだどなたか…

昭和43年の歌

http://shouwashi.com/1968.html深夜便3時台日本の歌 大きな事件がいくつもありました。 このころの歌は今も良く覚えていますね。小指の思い出 夕べの秘密など、この歌を歌った小川知子はピアニスト 羽田健太郎と同級生だったとアンカーが言っていました。 …

木鶏たり得ず

安倍晋三首相は23日の衆院予算委員会で、野党のやじに反応する自身の心持ちについて「『全くまだ木鶏(もっけい)たり得ず』だ。至らなさは反省する」と述べた。首相は、元横綱の双葉山が69連勝で記録が途絶えた際に知人にあてた電報「イマダ モッケイ …

統一地方選

この4月全国では県議会、市町村の議員選挙があります。 我が市も市長に3人もの立候補がうわさされています。 長崎県の人口8,000人ほどの町では現職が立候補を表明 したものの無投票になるといけないから新人が名乗りを あげたところ現職が立候補をやめて新人…

三人目

安倍内閣で大臣の辞任は3人目です、総理は任命責任は私にあるなんて言っていますがそんなには思っていないでしょう。「説明しても分らな人には分らん。なんて暴言ですよね。オレは大臣だ偉いんだなんて言いたいんでしょう。こんな大臣選んだ人が悪いのよ。ま…

濃霧

霧の多い朝でした。環状道路の入り口には霧に注意の 電光掲示板がありました。昨日の朝刊「余禄」にあった 読み書きソロバン、ソロバンは電卓に変わりあまり使わなく なったが最近見直されてきたようだ。ピークには180万人もの 受験者があった検定試験が20万…

社会面

昔は三面記事といっていたが暗いニュースが多い。 今朝も殺人事件が3件ありました。日本海の小さな島から 都会に出てきた中学生、残酷な殺害の仕方でした。何があった かはこれから調べるだろうが若いのにというかまだ子供ですよ。 高校生が飲酒運転で事故、…

すっぴん

毎朝、聞きながらパソコンしています。 始まってから何年になるかな?3月にリスナーにサービス? NHKでイベントがあるようです。昨日申込ました、抽選になるかな。 当たれば行くがどうかな。申し込みにはアンケートもあったし、 印象良くしておいたが大丈夫…

収録終了

朝の連続ドラマ「まっさん」収録が終わったようです。 3時のニュースで聞きました。後は北海道でのロケが少し あるという。このドラマ初めから見ていた訳ではないが どのあたりからからは、記憶にないが最近は毎日見ている。 大阪の担当ですが何のドラマかは…

夜中2時前に目覚めた。クラシックの誘いグリーグ 2時台はクラシックが流れるがあまり聴いたことはない。 この朝という曲は勤務していた会社の始業前に流れていたから 懐かしく聴きました。さわやかな気分になります。他にも バイオリンの曲など流れたが眠…

確定申告

確定申告のシーズンです。 高橋英樹親子がパソコンで申告をしたと ニュースで聞きました。あの娘アナウンサーの。 フリーになってテレビに出ているのかな? この頃民放テレビ見ないから分りません。ここ何年かは 申告していません、市役所からしなくていいと…

母を語る

深夜便、昨夜は1時半ごろに目が覚めました。 遠藤ふき子アンカーの担当ゲストは作詞家いではくさん あの北国の春を作詞した作家です。長野県の田舎で2時間かけて 高校に通っていた。自身ジァーナリストになりたかったが年間200日 くらい山岳部で山に行ってい…

新三種の神器

昭和の時代にもありました三種の神器なんだったかな? 平成に時代には「掃除ロボット」「乾燥機付き洗濯機」 「食器洗い機」だそうだ。我が家にはありません。 洗濯機はあるが全自動ではない。働く母が増えているからだそうだ。 子育てをしながら働く事は大…

老眼鏡

喜寿を迎える今年です、最近小さい字が見えにくい 新聞はいいのだがこの間図書館で借りてきた本が読みづらい 活字は新聞と変わらないが紙の質が違うからかな? 試しに老眼鏡を掛けて見た。人生初めての経験でした。確かに 大きく見えるが距離感が難しい、で…

バレンタインデー

日本では、1958年ころから流行した[13]。ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっている。戦前に来日した外国人の一部で行われ、第二次世界大戦後まもなく、流通業界や製菓業界によって販売促進のために女性が男性に対して、親愛の情を込めてチ…

張本 勲

夜中に雨が降ったのか地面が濡れていた 空を見上げて星が出ているのを確認してから出かける。 夜中に北陸方面で風雪が強くなると言っていたから心配で あった。夕べは珍しく夜中に目が覚めた。1時から スポーツ名場面を久しぶりに聴いた。ゲストは3085本の …

新聞の事

我が家の愛読紙が今日50,000号を迎えるという。地方発行は まだ行っていないが東京での話です。日本の全国紙では最初に 発行されたようです。子供の頃は地元の新聞でしたがなぜか 今の新聞になったかは定かではない。時々地元タブロイド紙の セールスが勧誘…

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=7C9RfCa9qOI#t=71

誕生日の花

万作 開花時期は、 1/20 〜 3/25頃。 ・春に他の花に先駆けて咲くので”まず咲く花”ということで だんだんと”まんさく”になっていったらしい。 また、花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたとも。 欧米でも人気があり、「魔女の榛(はしばみ)」…

雪が降り出したが

昨日は夕方降りだしたが積ほどではなかった。 大雪注意報が出ていたから心配ではあったが。今朝出かけるときには 止んでいたが4時過ぎから降り出しました。今日の昼間はどうだろう。 愛着障害。 クローズアップ現代で取り上げていました、幼児時代に虐待され…

朝寝坊

月がとっても青いから菅原 都々子 おんな船頭唄三橋 美智也 花のロマンス航路曾根 史郎 今日は休刊日、目覚ましはOFFにしておいたが3時には目覚めた 久しぶりに日本の歌、心の歌を聴いた。以前は4時過ぎに出かけていたから 毎日聴いていたが、テープに録…

頑張っています

最近、頑張っている中年をカタカナ語でなんとか言いますね。 思い出せない?歳かな〜。我がドラゴンズの山本昌、今年、勝投手に なれば世界記録になるようです。50歳ですよ。普通プロ野球の選手は 40代中ごろですまでですよね。ドラには谷繁監督、和田などこ…

ウイスキー

NHK朝ドラ、まっさんの影響か最近ウイスキーをたしなむ人が 増えたらしい。ハイボールもウイスキーをソーダで割ったものだから 基本ウイスキーの売り上げに貢献している事だろう。50年物162万円 なんてものが売り出された。10本限定で売ると言うが誰が買…

やっぱりね

名古屋で起きたあの事件、女子大生がお年寄りを殺害事件です。 昨日発売された週刊誌が実名と写真を掲載したようです。NHKの ニュースで知りました。毎週木曜日に新聞広告が載ります。この広告には 記事の内容はありましたが写真はばあさんだけでした、大…

飛行機事故

空港から飛び立ちわずかな時間で川に墜落した。 ニュースで見たがどうして撮影したのかな?まさかカメラを 構えていた訳でなし。知りたいものです。昨年もこの航空会社 事故を起こしているという。一方のエンジンが停止したらしい。 双溌の飛行機はエンジン…

立春

暦のうえでは今日から春かな。まだ寒いですね。 予報では午後から雨のようです。状況によっては雪が 降るかも知れません。日中の気温もどうにか2桁になるが 風が冷たくて散歩も楽ではありません。先日NHKテレビで 91歳のばあさんが毎日1時間の散歩を…

節分

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日に…

知事選

昨日行われました。 2期目です、今回は対抗馬がなくてすんなり決まったかな。 共産党推薦の女性はそれなりの結果は出したかな? 投票率も低かったようでした。大村氏もまだ若いからこの先 まだ2期位は大丈夫かな。県知事はよほどの事がなければ 長続きします…

新聞漫画

昨年暮れに連載が終了した「アサッテくん」以来漫画の無い 紙面でしたが今日から新連載が始まりました。いしかわじゅんさん、 愛知県の出身だという。ホームページを見ました。63歳だというから この先何年続くのかな? ラジオニュースでイスラム国に拘束さ…