誕生日の花

万作
開花時期は、 1/20 〜 3/25頃。
・春に他の花に先駆けて咲くので”まず咲く花”ということで
 だんだんと”まんさく”になっていったらしい。
 また、花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたとも。
 欧米でも人気があり、「魔女の榛(はしばみ)」という名前もついている。

民法改正」
120年ぶりという、明治時代ですね。なんで今まで変えなかったのかな?
時代に即していないらしいから変える、そりぁそうでしょう。
スマホを一日7時間も弄るってねぇ。たまに乗る電車ではジジババ以外は
みな触っています。
公衆の交通機関ではスマホ禁止の法律出来ないか。
安倍さん農協が嫌いかな、なんか改革したみたい。でも、頭の方だけ
のようです。オレも預金しているから心配かな。