2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中

大型の台風が東海地方に向かっているようです。 ニュースでは伊勢湾台風並の勢力を保っていると。 今まで経験した最大級だったあの台風がまた来る と思うとそれなりの準備をしないと。さてなにから しようかな。 大阪の拘置所を逃げ出した犯人が山口県で万引…

台風24号

沖縄付近にあるようだ。大型で明日午後には 東海地方に達するという予報です。またかいな もう今年は2回も来ているのになあ。自然災害だ 人間の力じゃ何とも出来ません。準備はしておかないとね。 雨も激しいようだから家の中に入らないようにしないと。 風…

冷え込みました

まだ暗いうちに散歩に出ました、今朝は寒い 一枚余分に着て出かける。家に帰りいつものように 外で新聞を読もうとしたが軒下に置いてある椅子が 梅雨で濡れていた。紙を敷き車の中の座布団を出して 座る。部屋に帰るとなんと石油ストーブに火が! 夏の間にも…

台風接近中

今年は台風多い気がします、我が家にも過去に2回 あったかな?そんなに被害はありませんでした。 沖縄辺りに影響がでています。日曜日頃にには 西日本辺りに上陸するとの予報です。列島を縦断 するかもしれません。先回には長い事停電しました。 今回は備え…

一日遅れ

昨日は曇り空であまり綺麗に撮れませんでした。 今朝も同じような条件だったがどうかな。 やはり手ブレであまり綺麗に撮れない。 カメラを暗がりで弄っていて動画を撮影した ブログに貼り付けれるかな? エラーになります。

中秋の名月

昨夜だったが雲に覆われて見る事が出来なかった。 東の空が時々雲が切れて顔を出したところをパチリ まあ何となく写しだされた。

最年少

新潟県の小さな町で32歳の町長が 頑張っているニュースをネットで知りました。 幼い女の子2人の母です。この町で生まれて 育った女性です。議員は14人、色々大変のようです。 でも頑張ってほしいとおもいました。 今朝の雲

誕生日の花

毎朝、NHK深夜便最後に聞きます。 今日は彼岸花です、花言葉は「再開」 今が盛りの彼岸花、今朝も散歩中に何枚か 撮りました。稲刈りの済んだ田圃にはひこばえ が田植えの済んだ田園みたいに広がっている。 秋晴れの気持ちのいい夜明けでした。

汚職

文部科学省では4人処分した、詳しい内容は 知らないが事務次官といえばトップだよな。 最近多い役人の不祥事です。総裁選には影響 なかったかな。まあ議員も同じ穴の何とかだよ。 国民は信頼していません。選挙になれば忘れて しまいまた当選なんて繰り返し…

仮想通貨

時々話題になるが俺は良く分からん。 仮想というから本物でないという事? 何でもまた盗まれたらしい、ネット上起きる 現象だから盗むという言い方はないのかな。 500億だとか金額も半端じゃありません。 金融庁が指導したという。いったいこの仮想通貨って …

雨になりました

今朝から冷たい雨が降り注いでいる。 老人会の研修に出かけました。参加者で 男は俺だけ!まあ、そんなことは置いといて 何も研修しません。食事にカラオケだけです。

ラジオの時代

今朝の深夜便を聞いてお持った事 90歳で現役のなんだったかな?評論家をしている。 声を聴いているとまだとても90歳とは思えません。 この人の言う「ラジオ」の事がオレになるほどと 思わせた。そう戦後の時代娯楽といえばラジオだった。 映画は中学になって…

毒キノコ

秋になりキノコのシーズンになりました。 子供の頃に母が山に入りキノコを採取してきた 時代がありました。戦後の食糧難であの頃は なんでも食べたね。なんか葉っぱを食べたが これは便秘なるから困りましたね。 お年寄りが毒キノコを食べて亡くなる事故があ…

訃報

樹木希林75歳、ガンだったという。 若い頃はなんか違う名前だった記憶だが。 長年病と闘っていたという。ユニークな存在だった 人だったかな。冥福をお祈りします。 散歩中にキノコがありました、これって多分毒キノコ だと思うが2個あるから夫婦かな?3カ所…

歌手引退

沖縄出身の歌手が引退するという。 名前は知っているがまあ爺さん向けの歌手では ありません。コンサートには全国から集まった ようです。チケットも無いのにねぇ。まそれだけ 旬の歌手だろう。俺たちのころはコンサートなど とは言いませんでしたね。実演か…

3連休

世間は休みだが年金暮らしには関係ないです。 敬老の日はもう済んだし昔はせともの祭りでしたが 今じゃ第二土日になってしまう。先日、花火の音で あゝ今日だったと気が付く始末。最近は身にも行きませんね。 ミスせともの

雨降り

朝から冷たい雨が、今日の予定は外仕事だが 出来ません。仕方ないから内職で過ごすか。 台風、地震の災害もまだ復興半ばです。 自民では総裁選に入りました。沖縄じゃ知事選と 日本もなんだか騒然としています。これ以上 なにかあれば安倍さんも総裁選どころ…

模様替え

表紙というか壁紙というか変えてみました。 月が替わると変えていたが今月は何か忘れていたが。 いつものワンパターンですが難しいことは出来ません。 変に弄ると後で困ります。これくらいで自己満足して います。もうこのブログも何年かいているのかな? 書…

朝の散歩

今月は台風以来朝の散歩を控えていました。 何でかな?またださぼっていただけかな? 久しぶりに5時30分くらいに歩き始めた。 朝の明ける時間が遅くなりました。だから 明るくなるのを待ってから、足腰が痛くて あまり早くは歩けません。これを見た家内に…

ネット通販

もうすぐ孫の誕生日だからアマゾンでおもちゃを 送ろうとしたが送り先の住所を入れる事を忘れた。 気が付いて変えようとしたがダメだった。 販売店に電話したが出来ないと言われてアマゾンに 電話した、が、やはりダメでキャンセルした。後日また 注文しない…

備えあれば

台風に続き地震と先週の列島は大騒ぎでした。 我が家はそんなに被害はなかったが停電は困りました。 幸いにもラジオには乾電池が入れてあり助かりました。 普段、聞いているから乾電池も予備が備えてあった。 これからも色んなことでいつ停電になってもいい…

秋雨前線

雨が続いている、猛暑はもう終わりかな。 台風に地震にと日本列島は災難続きでした。 昨日からせともの祭りが行われている。 昨夜は花火の音が聞こえた、ベランダからは 木が邪魔をして見えないです。まあそんなことは どうでも良い、昔からこの祭りには必ず…

ブラックアウト

また、聞きなれないカタカナ語だ。 検索したが色んなところで使うみたい。今回は 停電の原因で使われました。詳しいことは分からないが 火力発電所がバランスが取れなくなり緊急停止したこと だといいます。電力は需要と供給のバランスが保たれて いないとい…

震度6強

深夜便を聞いていると緊急地震情報の 知らせが突然入る。北海道で地震がありました。 深夜での事、混乱は免れません。夜が明けるにつれ 被害がテレビで流れてきます。つい先日、台風が 来たばかりだ。日本はどうなるのかこの先不安です。 我が家での台風被害…

停電

台風の影響で愛知県では78000世帯を超える 停電がありました。午後の4時過ぎだったかな。 風雨の事を心配していて停電までは考えていなかった。 携帯電話の充電をしていなかったから心配だった。 加入電話はネットが繋いであるから掛けれません。 風呂はダ…

徳島県南部に上陸

台風21号は今日四国に上陸、現在は神戸辺りに 再上陸して北上中、この辺りは現在風雨が強くなりました。 ピークは今なのかな?家の前の木が左右にかなり揺れています。 ベランダの屋根のつなぎ目のトタンが剥がれました。雨漏り しなけりゃいいのだが。 昨…

北上中

台風21号は大型です。 明日午後辺りに四国から中部地方に 上陸するのではとの予報です。今日の うちに準備を怠らないようにと言いますが 何をしたらいいのか?分かりません。 何とかそれることを期待しましょう。 でも、他のところに上陸すれば被害はある …

敬老会

近くの小学校体育館でありました。 来賓の挨拶で時間が過ぎた感じです。 毎年こんなんで式は終わります。 この後アトラクションがありました。

今度は体操

オリンピック選手がセクハラか? アメフト問題、ボクシング協会から体操に セクハラ疑惑が報道されました。関係者 否定していますが調査は第三者になるのかな。 幼い選手が声をあらげて告白しました。これって 嘘を言っていないよね。まあ決めつけることはダ…