2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

長かった夏休みも今日で終わり、孫たちは宿題済ませたかな。 宿題で思い出すのは子供がまだ小学校の頃31日になって宿題は? と聞いたらまったくしていなかった。そう0%だ、これにはびっくりした。 まだ子供だから世の中の事が分かっていなかったかな。俺…

台風10号

今年は台風が遅いと言われたがここにきて3個も1度に 日本に来た、今あるのは10号でなんか変な動きをしています。 台風と言えば沖縄九州といわれているがこの1〇号は東北地方に 上陸するようです、こんなことは初めてというから異常ですね。 発生からの動…

朝焼け

台風が来ているが今朝はまだ影響がないようです 東の空にはオリオン座が見えていた、まだ低い位置に。 爽やかな朝だが午後からは雨の予報になっている。 安倍総理がアフリカに行っている。21世紀はアフリカの時代と 言った人がいる、中国はなりふりかまわ…

懐かしのメロディー

NHKで放送していた、今年で48回だそうだ。50回には俺も80才になる ということかな。甲子園が100回記念になるからなんかしなけりゃ。 テレビとラジオでしていたからオレはラジオを聞いた、昔懐かしい歌は 声だけでいい。欽ちゃんが司会していまし…

雨降りです

大型の台風が日本に向かっているようです。 南大東島あたりを北東に向かっています。なんか複雑な 動きをしていると言う。週明け辺りに日本に近づくかな。 昨日、電話のベルが鳴ったから番号を見ると見たことのない 携帯の番号だ、我が家は名前の登録してい…

イタリヤで地震

M6.2の大地震が死傷者も多く出ているようです。 テレビで見る限りかなり高地みたいです。女の子が瓦礫の中から 助け出された画像が流されました、まだ多くの人が瓦礫の下に いるようです。地震と言えば日本だと思っていたがヨーロッパにも あるんだね。東日…

ネット炎上

NHKテレビ放映された貧困層の高校生に批判がネット上に 多く寄せられていると言う。ジジもこの番組見ました、詳しくは 覚えていないがパソコンが買えなくて母がキーボードだけを買ってくれた からこれを使い練習していると言う。でも、イラストレーターを…

深夜便

昨夜は早く寝たせいか夜中に2度も目が覚めた、深夜便では 人生の終い方を放送していた。リスナーから募集したら500通 くらい集まったそうだ、俺も応募したかったが何分にも文章を書く 事が苦手です。毎日ブログを書いているがこれも自己流だからね。 も…

2020年に

三波春夫が歌った東京五輪音頭が聞こえてくるような気分です。 あの日リオで眺めた月が今日は都の???照らす。小池知事に 手渡された旗が日本に来ると言う光景がテレビに映し出された。 あの歌は動画にないかな?探してみよう。 台風9号首都直撃と新聞にあ…

台 風 

台風が3個も日本に接近中、北海道には大雨と強風になっています。 昨夜には伊豆半島にも大雨注意報が出ました。交通機関にも影響しています。 台風は沖縄や九州に向かうのが普通だがなんで東の方に向かうのかな? 温暖化の影響かな。東海地方はいい天気だが…

400mリレー

昨日は1日中この話題でした。オリンピックで日本がトラック競技で メダルをとれるなんて誰もがビックリしただろう。北京では銅だったかな。 アメリカは失格した、バトンタッチが上手く出来なかった。40秒を切る時間で バトンタッチは難しいでしょう。日本…

400m

バドミントン

日本には古来羽根つきといういう遊びがありました、この頃は正月でも この遊びをする子供はいませんね。古くは貴族の遊びだったようだが。 このスポース日本ではいつ頃からあるのだろう?高校の頃に体育館でしたことがある。 昭和30年ころだと思う。インド…

バイクの日

いわゆるゴロ合わせというやつ、今日はバイクの日だそうだ。 俺はバイクではなくミニバイクにお世話になっている。50CC のもの、今あるのが何台目かな6台目くらいかな?若い頃には 250CCのバイクにも乗ったことがあるが今はもう怖くて乗れません。 この…

ツクツクボウシ

散歩しているとツクツクボウシの鳴き声が聞こえます。アブラゼミとか短い夏の 命をせいいっぱい生きているのかな。蝉の命は短いと聞くが蝉になるまでの 幼虫の期間が長いようだ。この地球にはいろんな生き物がいます。それぞれに 意味があってこの世に生まれ…

メタルラッシュ

リオオリンピックもたけなわ、日本選手も頑張っています。 報道では各国のメタルの数を表示しています。日本は何番目かな? あまりテレビは見ていないしそれほど興味もないし勝ち負けは結果であり 途中の事はそれほど騒ぐことでもないと最近思うようになりま…

訃報

元西鉄ライオンズ豊田泰光氏、81才だった。 誤嚥性肺炎だったようだ、高齢者に多いこの病気私も気をつけている。 何年前だったか高熱で病院に運ばれたときに肺炎だと言われて7日だったか 入院したことがある。食べ物が気管支に入り肺に達すると肺炎になる…

終戦記念日

あの太平洋戦争が終わり71周年です、日本武道館では政府主催の 慰霊祭が総理出席であるようです。遺族の人も高齢になり年々参加者が 少なくなるようです。私もこの時は国民学校1年生でした、記憶ありますね 当時のラジオで正午の放送を聞きました。暑い日…

カタカナ語

朝刊を読んでいるとなが〜いカタカナ語がありました。 何のことかと読んでみるとなるほどと理解できましたが なんでカタカナ語にするんだ。そりゃあ漢字で書くと長くなる? 適当な日本語がない?いずれにしてもこの頃カタカナ語が氾濫しています。 パソコン…

原発廃棄物処理

停止していた原発の再稼働が行われたようです。 反対する住民もいるようですが国が認めたかと動きだした。 最近は石炭火力発電が見直されてきましたがCO2の問題もあり そうは簡単でないといいます。昨日の夕刊に原発での廃棄燃料のことが 詳しく出ていまし…

川の日

昨日は山の日でした、7月には海の日があります。なんで川の日はないの? 来年あたり出来るかも。国会議員が集まって決めるようだが川の関係者の みなさんよろしくお願いしますよ。 あの御巣鷹山にジャンボ機が落ちて何年かな?毎年この時期になると思い出し…

山の日

今年から制定された祝日だそうだ、8月だけに祝日がなかったからこれで 良かったかな?いや、6月にはありません。海、山とあるんだから6月は 「川」に日にならないものかな。これで1年中祭日があるようになります。 山など登ったことなどないが近くの標高…

浜口雄幸

濱口 雄幸(はまぐち おさち、1870年5月1日(明治3年4月1日) - 1931年(昭和6年)8月26日)は、日本の大蔵官僚、政治家。位階は正二位。勲等は勲一等。号は空谷。 大蔵大臣(第29・30代)、内務大臣(第43代)、内閣総理大臣(第27代)、立憲民政党総裁 ...…

猛暑日

日本全国で猛暑が起きています、昨日は多治見市で39.7度まであがりました。 テレビ画面には熱中症対策の呼びかけがテロップで流れます。 高校野球もオリンピックも熱い戦いです。これも影響しているのかな。 アノ、イチローが3,000本安打です、すごい記…

リオ五輪

メダルの話題がテレビ、新聞で大きく報道される。取れた人はいいが 取れなかった人は残念でしたでは済まないだろう。でも参加する事に 意義があると言いますが。あの三宅さんの娘さんが銅メタルでした、東京で 確か金メタルではなかったかな?この人兄弟で階…

オリンピック

昨日から始まりました、昼夜逆転ですから夕方からの開会式が 日本では朝です、派手な演出で開会式が行われていました。 あまり興味がないから見ませんでしたがこれも次回日本で行われるための 参考になるのかな。50年前の時は10月でした、あまり記憶にないが…

原子爆弾

戦争末期に広島に落とさせた、原爆が初めて使用された日です。 広島では慰霊祭が行われている。この時期になると毎年話題になります。 戦争で犠牲になったのは原爆だけではありません。東京大空襲など焼夷弾 などで命を奪われた人もいる。原爆だけを特別扱い…

東京オリンピック

新しく競技が追加されました、野球、ソフトボールなど。 スポーツ紙には早くも原監督だの松井だのと騒いでいます、あの長嶋さんの 名前まででいました、4年後ですよ大丈夫?まあ、新聞辞令は置いといて関係者は 喜んでいます。夏の暑い時期の五輪ですから大…

ナゴヤドーム

今年のシーズンになり2度目のドームだったが巨人に完封負け。 最近の巨人の選手は皆知らない名前多いよ。それでも完封負けするんだから ジャイアンツも若手が伸びてきたのかな。ドラもあの衝撃的なデビューした 近藤慎一の息子が一昨日デビューしました、父…

曽野の礎石

市内曽野町の水田の中に古くからある石が市の『文化財』になっていると言う。 広報の紙面に掲載されたから見に行きました。市の文化課に問い合わせたが 現地に行くも分からん、田圃で草刈りをしていたおじさんに聞いたがわしゃ 地元の者ではないと。仕方なく…