2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休

今年も大型連休が始まって海外に出て行く人たちも最高みたいに報道している、毎年繰り広げられることではあるがなんでこんな事を報道するのか、こっちは静かにテレビを見たいと思っているのに。きのう久しぶりに東山動物園に孫たちとでかけた、こんな時期に…

設計疑惑事件

昨日関係した姉歯元一級建築士他8人が建築法違反等の疑惑で逮捕された、今年の頭からマスコミを巻き込んでの報道が毎日のように耳目に飛び込んできた。検察もようやく別件ではあるが取り調べに入る、違法建築をつかまされた人たちはこれからの成り行きを見…

新・話の泉

NHKは最終月曜日よる8:05より放送しています、子供の頃にラジオが娯楽の中心だった頃よく聞いていました。4月から司会者も内容もかわり、観客も参加しクイズ形式の楽しい番組になる、この時間毎週協議会をしておりテープに録音しあとで聞くことにしている…

初めての給料

NHKラジオ朝の番組を聴きながら散歩していた、貴方のはじめての給料を何に使いましたか?お便り募集にメールした、半世紀前になる昭和29年3月に就職しよく4月25日に初月給をもらう。ハッキリした記憶はないが定時制高校の学費とバスの定期券にあとはパ…

いたずらっ子

孫が遊びにくると大変です、どんな事にも興味を示し散らかします。昨日はおねえちゃんが一人だけ来ました学校が終わると学童保育に行きます、家内が6時頃に迎えにいって家につれてくる、着いたときは寝ていました、しばらくして起きてパソコンであそびお絵…

200日突破

書き始めて200回をこえました、7カ月になります。画像が一杯になり小さいものしか入らない。前のを消すか容量を大きくしないとだめだ、とりあえず小画面で我慢しておきます。

異常気象

span style="color:#33FF66;">四月も半ば過ぎたのに寒い日が続いている、今朝もかなり激しい雨でした。目覚ましをかけ忘れて目が覚めたら5時まえ新聞が濡れないようパックに詰める時間で気が焦る、いつもと違うルートで配ると入れ忘れがありまた戻る、結局…

チュウ公ゲット

長いこと悩まされつづいたネズミが昨日四匹捕れました。縁の下入り口の仕掛けに見事ゲットした、子ねずみが散歩にでたところか、一度に4匹も掛かるとは初めてのことだ、まだ親がいるかも知れないから安心できない。デジカメに収めたがとても画像を入力できな…

東谷山フラワーパーク

しだれ桜で公園内がピンク一色、ここ東谷山はかなりなの知れたところです。時期は少し過ぎたかなと思われるが見た目には満開といってもよいくらい見事です。ウイークデーとあって人でもまばらです、やはりもう少し賑わいがあるほうがいいかな、お年寄りが多…

子供の頃

248号線を散歩しながら街道沿いの喫茶店による最近はあまり来たことは無い、モーニングを注文したハムサンドにゆで卵、ゼリーがついて370円払う。店をあとにまた歩き出す、このあたりは養豚場があり異臭がただよっていて気分は悪い、やたら大型ダンプが走る…

墓参

今日は朝のうち雨模様でしたが9時前家を出る頃には雨も上がり晴れ間も現れました。近所の知り合いの墓参りに三重県に出かけました、昨年49日ご納骨以来です。心配していた天気も回復して気持ちよく走れました高速道路は今年になって初めてですがなにせ車がポ…

夕べまごがお泊りした、おねえちゃん一人だけ、朝妹から電話がはいりふたりで電話を通じて会話できるまでに成長した、3月までは同じ保育園にいっていたが上の子が1年生になり離れてしまい淋しいかも知れない、二人でいるとすぐにけんかをするけど離れるとや…

中古パソコン

以前新聞広告にあってかった同じ会社よりまた買ってしまいました、前のはすじが1本縦に入り調整した今回はテンキーエリアにある-キ-が機能しないからゆうパックにして修理にだした、プリンターも昨日入院してしまった、年度がわりの総会資料を頼まれているの…

桜も散り始め

折角の桜も雨にたたられて花見どころではない、4月になって新年度が始まりました。孫も元気に行っているようだ、夕べ家にきたがちいすけがいないからおとなしかった、やはり姉妹は一緒にいないと元気も半減するのかな?ともあれ元気がなによりです。これから…

孫のお泊り

夕べは久しぶりに孫がお泊りしました、早く寝よと言うと、明日はお休みだもんといって騒いでいてなかなかねません。私は風呂に入り9時過ぎに寝てしまいます。いつまでもあいつらにつきあってはおれない、なにせ朝が早いから、夜中にトイレに起きると静かにな…

しだれ桜

定光寺町にしだれ桜の名所があると前から聞いていた、昨年見に行ったが最盛期を過ぎて散ったあとででした、今日昨年とは反対方向から行くと、ありました大きくて立派なしだれ桜です。車も4〜5台駐車でき孫をつれたお年寄りがいました。写真を4枚ほど撮り帰ろ…

孫の入学

朝から晴れて花見日より、風がかなり強く吹いている。今日は孫娘の小学校入学式7時過ぎ歩いて孫の家に向かう、家内が7:45に出るからと言うから遅れないように急いだが8:30の間違いだった、夕べは嫁さんも仕事やらなんやらでパニック状態になりこれではいか…

おはようニッポン

NHKの朝の顔がかわりました、松山放送局から首藤奈知子アナが全国区になりました。新聞報道で知っていましたが、見るのは今朝初めて、さすがNHKらしく清楚な感じです。爽やかというか以前看板アナ道傳さんに似た女性でした。また、昼の番組スタジオパークも…

春日より

4月になって春らしくなりました、8時30分家を出発JAパンフを配る。きのう半分くらい済ましておいたから、国道沿いの会員に、名簿と地図の名前が違い大変です。毎月一回では頭の中に入らない、11時ごろに一旦帰る、名簿と地図と付け合せも骨が折れる配布済み…

春のあらし

昨日の雨が上がり朝からかなり強い風が吹き荒れている、桜も咲こうか迷っている。つぼみも膨らみちらほら花も咲き出しました、暖かくなれば一度に満開になるでしょう。

冷たい雨

桜だよりが聞かれるこの頃朝から冷たい雨が落ちています。年金生活者には関係ないが日曜日の今日は花見に出かける予定の人たちもいたのではないか、残念!、高校野球準決勝も降雨中止で何もすることは無く朝からパソコンに向かいウエブを書いています。

4月馬鹿

民主の執行部全員総辞職した、もちろん永田の偽メール事件に絡んでここに来て永田もようやくと言うか辞職する気にになりました、当然でしょうもっと早く辞めればこんなに混乱しなくて済んだことなのに。昨日でよかった、今日だと日柄が悪い、昨日からJAのパ…