2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連敗中です

このところ何連敗?5連敗かな。 昨夜はナゴヤドームに行きました、今年3回目だがまた負けました。 完封負けでした。チケットは知り合いからもらいものだからいいか。 怪我人が多いなんていっていられませんよ谷繫さん。昨日はベンチで 采配でしたが大幅に…

もう一つの甲子園

夏の高校野球は終りましたがもう一つの甲子園と言われている 全国大会、軟式野球が兵庫県で行なわれています。これがなんと 30回戦っても決着がつかない!今日また31回から再々試合が 行なわれます。お互い400球近く投げていますから疲れもあるでしょう…

ヒーローになり損ねた「男」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E8%97%A4%E9%9A%86%E4%BA%BA昨夜のDeNA戦7回ウラ3点リードされていた、谷繁、代打の 高橋が倒れて2アウト、またダメかなと思うもこの後の代打、藤井 に荒木が連打した。2番に工藤?知らない男だ?ところが見…

コピペ

この頃はなんだか知らないがカタカナ語が多い。 コピペ?検索したが良くワカラン。どうも盗作みたいなもんかな。 安倍総理が広島での挨拶で昨年と同じことを言ったとか。見たいだ。 新聞で見たが実際には聞いていません。でも総理がこんなことする? まあ。…

麻薬運搬罪

稲沢市議が麻薬を運んだとして中国で逮捕された。昨日、裁判が 行なわれた。市議は罪を認めないようだがさてどうなりますか? この国は麻薬に対してはかなりシビアなようです。死刑も含めて かなり重い刑が科せららるという。今日もあるようですが。 最年少…

内閣改造

第2次安倍内閣の閣僚を入れ替えるk『改造』が9月3日に あるようです、今朝の新聞になんでやるの?があったがまだ 読んでいません。なんでやるのかな?安倍さんの最近広島の ことや日本人が拘束された事件などでゆっくりゴルフが出来ない ようですが。大…

ツユでもないのに

日本列島は梅雨が終ったのに毎日雨です。 今朝も雨です、今は上がっていますが降水確率は 高いようだからあきらめています。甲子園はどうかな? 三重高校は県勢として59年ぶりに決勝です。そういえば なんとなく記憶ありますね。このころは三岐代表だったか…

小椋桂

深夜便 私のがむしゃら時代 大学1年のときにボート部に入るが練習がきつくて1年で退部した 毎日朝から夕方6時まで練習で学校には行かしてくれないという。 19歳の時に羽田空港で遭った42歳の旅行代理店の人と2人で 会社を作り外国旅行をしていたとい…

幸福のハガキ

ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の支援を目的とする、一風変わったチャリティー「ALSアイスバケツチャレンジ」が広がっています。「ソフトバンクの孫社長が頭から氷水、ALSの患者支援チャリティーで」によれば、内容は「『米ALS協会への寄付』または『頭から…

実りの秋

広島市では豪雨に伴う土砂災害で死者、行方不明がでています。 山すそに広がる宅地開発が被害を大きくしたのではと専門家の 指摘もあるようですが起きた後ではナンとでも言えます。 この地域では過去にも災害が発生しているという。これを機会に 危険箇所に…

広島市で土砂災害

http://mainichi.jp/select/news/20140820k0000e040235000c.html 連日の豪雨で広島市内の各地で大きな土砂災害がり死者、行方不明が 多くでました。幼い子供を助けようとした消防団員も巻き込まれて子供と共に命を落とすという痛ましい事故もありました。日…

下弦の月

久しぶりにスッキリした朝だった 星も出ていたし、下弦の月がはっきり見えていたし 東の空には「オリオン星座」も暫くぶりに見えた。 昨日は夕方にカミナリが鳴りだして激しい雨になった。 岐阜県ではこのところ豪雨に見舞われて被害が出ています 夏も半ばを…

密会

何処の国かは知らないが女性大統領が「密会」! 船が沈没した時に連絡が取れずにいたらしい? だからといって密会なんて書いた産経新聞も確かな ネタの裏は取ったのかな?昨日、韓国側の呼び出しに 出頭して10時間もの取調べを受けたというがさて どうなっ…

超党派

国会議員の有志が中国にいっています、 超党派議員団という事です。何人かは知りませんが。 中国の要人との会見はあるようです。首脳会談を しませんかとお願いをするようです。11月に中国で 行はれるナンでしたか国際会議のおりに安倍主相と習近平 主席で…

殺人事件

県営住宅で若い女性が殺されていた。報道だけではまだ良くわからない 事件ではあるが。住民が警察に事前に連絡していたようだが接触出きず 事件に至るわけですが警察のかかわりも限度があり事件にならないのに深入りできないジレンマはあるのだろう。警察の…

靖国神社

毎年、終戦記念日になると問題になります総理の靖国神社参拝です。 今年はいきませんでしたが玉串の奉納とやらを自費で代理がしたと という。玉串がどういう意味のあるものかは知らないが近隣の国に 配慮したのかな。何人かの閣僚と議員は参拝しました。総理…

熱帯夜

25度を超える夜のことらしいが昨夜は風があったか 扇風機ナシでも寝れました。深夜便2時台の音楽に地震情報が 2度も入りなんか11分もの曲だったが歯切れがわるかった。 何処だったかはわすれた、津波はないといっていたが。 4時頃から雨が降り出したがなん…

雨が降り出した

甲子園では熱戦が行なわれています。 昨日はサヨナラが2試合あった、この天気だが 甲子園は試合をしています、あちらは天気いいんだ。 東海地方は静岡だけが初戦敗退しました。十八日月曜に 3校が戦います、見に行きたいが熱中症が心配です。 ここ3年くら…

カブトムシ

台風のために見ていなかったカブトムシが樹液を舐めに来る木を見に行くと沢山来ていました。オスを3匹だけ持ち帰る。メスも何尾かいたがそのままに。昨日、近くの公園で親子ずれに合い、いままでいたのを貰ってもらう子供は3年生くらいかな?嬉しそうでし…

日航機墜落

今日で29年になるという、もうそんなになるのかな。 記憶ではまだ最近のような気もするが。第一報は帰宅途中の 車で聞きました、まだ、行方不明の状態だったがその後に 山中に墜落が確認された。当時は飛行機事故としては多くの 犠牲者がでました、航空機…

奥三河の天狗茄子

http://www.ja-aichihigashi.com/nou/tokusan/009/ 先日、家内の家庭菜園で不思議ナスが採れた。初めて見るものだから ナンだこれは?と、それを見た知人が新聞社に電話した。そして記事 になりました。昨日、家内の実家に行きその話が出て義弟の嫁さんが 天…

台風11号

今朝6時頃に高知県に上陸して日本海に抜けたようです。 外出していて午後3時頃に帰ると停電していた。なんでも 2時頃になったようでまだ明るいうちでよかった。4時頃に 点いてくれました。台風の影響かしらないが原因はなんだった かな。各地で豪雨を見…

アラスカ魂

https://www.youtube.com/watch?v=DJsYvAQyOZc アメリカ映画だが見た記憶はない ただこの歌は若い頃に聞いたことがある 英語なんて分からないがなんか聞いていると 気分がいい、他にも好きな唄はあるが思い出せない。 最近覚えたのがイエスタディかな。唄っ…

どうしたかな?

四国あたりに上陸するらしい台風11号も今は何処に いるのかな?今朝は雨だろうと思っていたが降られずに すみました。甲子園では開会式だというが大丈夫かな? なんとか行なわれるといいが。そんなに都合のいいこと ばかりはないでしょう。球児たちには夏…

台風11号

今日から雨との予報でした。 何とか降らないで終りましたが散歩に 出かけようとしたら雨が落ちてきた、雷も 遠くで鳴っています。今日はやめよう。 所在不明の小、中学生が全国で397人も いるという、なんで?学校にも来ないし 生まれてからの健診にも来…

大雨

夕べは朝方一時ころかな激しい雨が降り出した。 窓を閉めてまた寝たが遠くでイナビカリもしていたようだ。 昨日、高校野球の練習試合をしていた投手に落雷があり 意識不明の重体だという、雨で10分程中断した後に晴れて きたから再開したといいます。確か…

深夜便

2時台はコニーフランシス他、日本語で唄っていたね。 この頃は日本人もカバーで歌っていた。ブァケイショヨンなど この人オレと同じ歳です。健在のようだから76歳だ。 アメリカでも後期高齢なんてあるのかな。五十年も前の歌 懐かしく聞きました。最近は…

カブトムシ

昨日散歩の帰りにカブト虫が樹液を舐めに来る木を発見した。 今朝見に行くといたいた4匹、でもメスばかりだった。内2匹を 持ち帰り虫かごに入れました。オスは他の場所で一匹ゲット。 先日も捕まえて虫カゴに入れておいたら弟の孫が欲しいというから 家内…

中国内陸で地震

中国でも時々大きな地震が起きるようです。 今回も死者、けが人と多くの建物の倒壊に道路の決壊があり 警察、軍隊が救出活動しています。我が国は先の東日本大震災 の復旧もまだ出来ておりません。日本は地震国災難は忘れなくても やってきますから怖いです…

四輪駆動車

神奈川県の川北町で四輪駆動車専用のキャンプ場にいた家族が 雨で増水した川に危険を感じて逃げようと川を横断中に流された。 この、キャンプ場は川の中州にあり危険なところだと以前から指摘 されていたらしい。お役所の常としてなにか事故が起きなければ事…