2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦時中の遺産

静岡県島田市に戦時中殺人光線なる科学兵器を研究していた事実がありまた。NHKナビゲーションで取り上げていました。昨年当たりからたびたびレビなどで見ますね。爺がはじめてこの事を知ったのはもう50年以上も前に毎日グラフの増刊号です。この写真週刊…

雨です

朝から冷たい雨になりました。 なんか怨みの雨ではあるましか。女子大生に殺されたあの女性かな? それもこの地方じゃ難易度の高い大学だものね。この女子大生は宮城県の 私立校を出ている偏差値65くらいらしい、名前まで出ていた。新聞には 未成年だからダ…

今朝は冷えました

先週はあまり厳しい冷え込みはなかったが 今朝は冷え込んだ。ここしばらくは本格的な冬に入るかな。 この辺りはあまり氷点下にはならないが氷の張り具合から 氷点下になっただろう。トイレの蛇口が凍らないように水を 少しだしておいた。給湯器は5時ころに…

殺人事件

名古屋で77歳のばあさんが事件に巻き込まれた。 犯人は19歳の女子大生であった事に驚きの声がある。 宗教活動に誘われて会合に出た後質問があると言い、 アパートに誘い殺害したらしい。かなり残忍な方法で。 斧で頭を叩いたとニュースでは伝えていまし…

三島有紀子

E4%B8%89%E5%B3%B6%E6%9C%89%E7%B4%80%E5%AD%90 映画監督、深夜便「明日えのことば」 今朝はいつもより早く出たから四時代のインタビューが少し聞けた。 この世の中は生きるだけの「価値」があろと。この世の中国とか地域などの 環境もあり自身の置かれた立…

自動車税

安倍さんは選挙に勝つために消費税を先送りしたが 今年から自動車税を上げることに。我が家は軽四と50ccバイクが あります。2台で4,600も上がります。日本には車は色々まとめて何台 あるのかな?税金がどれだけ入るのかな?マアどこかには出ていただろう…

オレ俺サギ

一向に減らないオレオレサギですが被害者になった人も その後が大変のようです。自分を責め鬱になったりした人も あったりでまた自殺に至る人もいるという。世間では犯罪被害者の 会などはあるがオレ俺サギにはないという。ある被害者の家族が ブログを立ち…

選抜

昨日、出場高校が決まりました。 この地方では愛知と岐阜で2校です。岐阜商業は東海大会での 優勝高かな、愛知の豊橋工業は春夏を通じて初出場だから喜びも 大きいに違いない。これまでの努力が実ったという事。32校と 夏に比べると少ないから出るのには…

人質事件

イスラム国に拘束されている日本人2人はタイムリメットは今日の 午後2.30くらいだと言われています。情報を集めているようですが どうなることでしょうか?安倍総理が辞めるべきなどという書き込みも ネットに氾濫しているようです。2億ドルの援助を発表し…

まいにち検定

毎朝パソコンを立ち上げると「まいにち検定」をします、クイズですね。 壁紙の中にあるもの、今朝は国花についての質問だったが5問中2問正解 だった。日本は「桜」かな?と思うがこれは法で定めたものではないという。 菊も皇室のシンボルであって国花では…

イスラム国

日本人2人人質に72時間以内に2億ドルを要求した。 3日間ですよね。安倍さんはエルサレムにいるようです。さてこの件は どうなるのかな?「危害を加えずに解放を」と総理は言っています。 そんなに簡単に済むものなのか。この2人何しにこんな危険なとこ…

抽選がありました

先の日曜日にお年玉年賀はがきの抽選がありました。 1等は現金1万円だそうです。もちろん当たりませんでした。 数えてはいないが我が家には100通くらい届いたかな? 3等が3枚当たりました。切手シートです。若いころ切手収集の 趣味があり古い切手シ…

トイレの話

平塚市が市庁舎を新築したが1階にトイレがないという なんでかな?困った市民が抗議したから玄関横に仮設のトイレを 作るという。この費用が1,200万円だと市側の言うのには 隣に増築する時にトイレは作るからそれまでは2階にあるから いいだろうと。…

車内販売

JR東日本は16日、東北や関東、信越地方を走る新幹線や特急の一部で、車内販売やグリーン車での特別サービスを、ダイヤ改定に合わせ、3月13日で終了すると発表した。主要駅での飲食物の販売が充実したなどの理由から、車内販売は全体的に売り上げが低…

20周年

あの大震災から今日で20年、ラジオからは地震が起きた 時間に合わせて慰霊の黙とうの時間を知らせる時報が流れてくる。 あの時の事はよく覚えている、まだ寝ていたがかなり揺れました。 何度か地震の経験はあるがあれだけ揺れた事はなかったかな。 以来、…

爪切り

夕べ風呂上りに足の爪を切っていると親の死に目に 会えないぞと家内に云われた。オレもこんな迷信は 知ってはいるが。もう親もいないからいいかな。 何でこんな迷信が言われるようになったかな?と 検索してみると昔は電気もなくローソクーとかランプでの 暮…

毒ブドウ酒事件

もう半世紀も前の事件なのに再審請求が否決されて 弁護側が特別抗告?かな、難しい裁判関係の事は 分らないが何でこんなにも長い事引きずっているのかな。 あの頃の事は当事者でないと覚えていませんがまだ戦後の 復興も出来ないころでした。衝撃的な事件で…

チター

家内が車で聞いた楽器の名前がどんなんか 分らないからと聞いたから検索した。ごごまりで流れた 音だった。チターという楽器はスチールギターとハープを 横にいして合わせたような楽器だった。昔、「第三の男」と いう映画の主題歌をよく聞いたがこれを演奏…

ギョーザの作り方

NHKあさいちを見ていました。 今朝は美味しいギョーザの作り方でした。我が家も孫たちが 遊びに来ると必ずギョーザをつくります。でも、美味しいかな〜 まあ、まずくはないがイマイチかな?放送では専門家の3つの ポイントでジュウシーな焼き方が出来とい…

運搬船座礁

英南部サウサンプトンの沖合で、高級車を積んだ貨物船(約5万2000トン)が座礁する事故があった。同船にはジャガーやランドローバーなど高級車約1400台が積まれており、英メディアは、その価値を総額3500万〜1億ポンド(約63億〜180億円…

風の電話ボックス

東北大震災で使えなくなった公衆電話が強風により 倒れた、この電話は回線が繋がっていないのに震災で 亡くなった人と思い出話をするために利用されているという。 テレビ番組で見た記憶があります。風で倒れたボックスを ボランテャの人が直しましたからま…

銃撃戦

フランスでの事件です、週刊誌の風刺漫画を発端に アラーの神を冒涜したと編集室に乗り込み自動小銃を 撃ち込み12人を殺害した。そのまま逃げて人質をとり 籠城しているところに警官が踏みこんで銃撃戦になり 犯人2人を射殺して人質を救出しました。過去に我…

異物混入

マクドナルドでは商品に異物混入があいついでいます。 責任者が会見で頭を下げていますが、これで解決するのかな? 私はこの店の物は買ったことはないが海外で製造して国内に 持ち込んで販売しているとのこと。なんで国内で作らないのかな? 売り上げが減っ…

七草粥

昨日は春の七草をお粥にして食べる日でした。 我が家では食べませんでしたが、日本には季節の 変わり目には色々な決まりごとがあるものです。 子供のころからこうした行事をすることはなかったから この歳になるってもしないのかな?まあ、しなくても どおっ…

介護ロボット

高齢者社会になり介護の問題が深刻です。 老々介護なんて言われる時代です、俺は大丈夫かな? 最近は人に変わりロボットが介護するようです。テレビを 見ていたら重いものを持ち上げるのに体にロボット? をくくりつけて力を入れなくても重いものが持てると…

高見山

大相撲初場所が11日から始まります。 今日は何の日で昭和43年1月場所でハワイ出身の高見山が 幕内に昇進した日といいました。今はモンゴル相撲とい われるほどになりましたが相撲の国際化に貢献した力士です。 日本人にはない陽気さで相撲ファンを魅了しまし…

仕事始め

新幹線、飛行機、なども空席がないくらい混んだようです オレはテレビの前から動かずにいた。外出なんてしませんでした。 こんな時代がいつまで続くのかな?安倍政権は今年行き詰まるなんて 事も新聞には出ています。また選挙!もありかな?1寸先は闇ですよ…

空家の話

日本では820万軒もの空き家があると総務省が発表した。 高齢者が亡くなりなったもの、新築して新しく引っ越ししたり 事情はいりろあるのだろう。人口の減少もあるかも知れない。 こうした空き家を自治体は保険会社と契約して維持管理を することにするという…

百人一首のはなし

天野 慶は東京都三鷹市出身の歌人。「短歌人」所属。現在は奈良市に在住。夫は同じく歌人の村田馨。その母の筒井富栄も歌人。 日常における様々な“言葉にならない思い”を言葉にする現代歌人。繊細な感性と力強い表現力で、新しい時代の短歌をつくり続けてい…

各地で雪の影響

新しい年が明けて初詣も賑いをましています。 冬山では雪のために動きがとれない人も出ているようです。 1人で山に入った女性が助けを求めています。名簿も出していません。 わがままですね。冬山を軽く見ているのでは、女一人冬山登山なんて 俺たちには理解…