2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1ヵ月

モミジの葉も落ちて秋も終わりかな? 今日は11月も30日残りは1ヵ月になりました。 年末のNHK紅白の出場者も決まりました。最近は カタカナ文字のグループなど知らない歌手ばかり、 歌も知らないし見る気もしませんね。若いころは年越しを しながら1…

格安スマホ

日本郵便が導入を検討しているという、格安? 携帯電話大手から通信設備を借りてサービスを提供する 仮想移動体通信事業者(MVNO)だと。難しいことは いいから俺たちは安いことに興味がある。スマホもそうだが いろんな機能が多い、使わない機能はイラ…

はやぶさ2号

30日に打ち上げが決まっていたが延期されたようです。 天候が悪いという事だそうです。あの1号は何度かトラブルに 見舞われてなんとか地球に帰ってきました。あれから何年になるか? 日本の宇宙技術は世界に先がているようです。難しいことは知らないが …

快晴

雨も上がり今朝はいい天気になりました。 洗濯物はよく乾きましたよ。風呂に掛けておきましたが 邪魔でした。太陽のにおいがするかな?気温も上がり 仕事もはかどりました。4時過ぎの帰りパソコンに向かい ブログを書いています。紅葉も時期を過ぎて葉が地…

小椋 桂

夕べNHKで生前葬の話をしていました、香典10,000円が入場料 でした。4日間で200曲歌うというハードなステージ、今年70歳に なるそうだ。デビューから今日までのエピソードをまじえた楽しい 番組でした。2度の病を乗り越えて今日までコンサートをこな…

三島事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E4%BB%B6# 今日は何の日 作家の三島由紀夫が自衛隊建物で自決した事件。 もう、半世紀にもなるかな?当時はかなりの事件で下が最近は あまり話題にもなりません。何でこんな事をしたのかいろいろ…

騒ぐだけ

橋下大坂知事が公明の選挙区に出馬なんて言って いたがやめるらしい!このことに大坂市民は失望した のただ騒ぐだけとか反応は様々です。この男何を考えて いるのかよく分らんな。民主党も公明党も脅しをかけ られたなんていってました、まったく人騒がせだ…

地震

夕べ10時過ぎになんか揺れだした、これは地震かな? 長野県で震度6弱の地震だった。かなり激しい地震でした。 M6.8だった。これからも余震がつづくようです。1週間は 続くという。けが人が出ているようです。この暮れになって から地震とはねぇ。長野新…

いい天気

3連休の頭ですがいい天気に恵まれました。 紅葉の名所の道路が渋滞しているニュースが ラジオから聞こえてきました。ぽかぽか陽気に 誘われていいですねぇ、おれは留守番です。 選挙で日本列島はうるさいことになるようです。 この忙しいのになんて言う人も…

遺産相続8億円

京都で起きた殺人事件の女は総額8億円もの遺産を 相続しているという。まだ、捜査段階だから決めつけるのは いけませんがゴミのなかから薬物も見つかっているようだから、 今後の捜査にかかってくる。それにしてもこの女元銀行員だったから お金の扱いは「…

青酸カリ

2ヶ月前に婚姻届をだした女の旦那が急死?した。 おかしいと思った警察が死体を解剖したらなんと青酸反応が! この女過去にも何人もの男が死んだ事件にかかわってらしい。 お〜コワ!女は警察の取り調べに「絶対殺していません」と言うが これはまあこう言…

世界トイレの日

http://www.unicef.or.jp/osirase/back2013/1311_06.html 世界にはいろんな日があるもんだ。トイレの日があるとは 初めて知りました。日本も今は水洗式トイレが主流だがまだまだ 古い建物は和式(くみ取り)のところも多い、我が家も築50年も 経っているか…

肺炎の話

今度の土曜日に肺炎予防の注射をしに行くが日本では 死亡3位になっているという。それも65歳以上が 90%もあるというから心配ですね。今年の3月に肺炎と 診断されて入院したがその時にはそんなに危険な病気とは 知らなんだこれを機会に色んな事をしらべ…

安倍さん帰国

別に好きで行っているわけでないがこの総理 よく外国に行きますね。今日帰国するようですが 待っているのは消費税を上げる?上げない?景気を判断 してからですね。解散はどうなるの?国会ではもう解散 モードになっています。野党は走り始めました。 誰だっ…

ヤラセ?

http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/r25-20141115-00039010/1.htm 大学の生協が間違って大量の商品を注文したことをネットサイトで流した ところ色んなとこから反応があり短時間で売れたというがこれに疑問を 持つ書き込みもあったという。…

暴れています

岐阜県ではあちこちで熊さんが出没しています。 襲われて命を落とした人、怪我をした夫婦など緊急事態です。 山にはドングリが不足しています。人里に表れて畑の作物を 荒らしています。先日にも脅しても逃げないから猟友会の 人が射殺したようです。親子だ…

非通知電話

昨日朝5時26分に非通知電話が入る。 ベルはならないからいいけれど!誰だこんなに早く まあ、あまり良いことではないな。こんなに早いことは 何か文句でもあるのかな?嫌みの電話だろう。月に1回くらいは あるのかな。0120の発信も何かの勧誘だから出ないこ…

危険ドラlッグ

与野党で規制強化を法制化しようとしています。 規制などしてもイタチごっこだよな。なんでこんな危険な 物を人間は手にしたのかな?他にもいろいろあるけど。 刃物の町で老夫婦だ刺されて死亡なんてショッキングな事件 がありました。20歳の無職の男が洗濯…

解散選挙

いよいよ現実味を帯びてきました、各党戦時体制に動き出しました。 なんでまたこの暮れになんて言っておれません。この前も暮れでした 以来2年安倍戎造内閣になり大臣が2人も辞めました!中国とも 曲がりなりにも首脳会談を行いました。国旗がこの時だけはな…

日中首脳会談

北京でありました、ニュースではあまり詳しいことは 伝わらないようです。日本と中国では長い歴史があります。 昨日、流転の子という本を図書館から借りてきました。この歳に なって初めての経験です。ラストエンペラーに関する話です。 満州国の建国から日…

誕生日の花

深夜便最後に今日の誕生日の花がある。 今朝は「がま」でした。これって花かな?ソーセージ見たいな 形しているね。花言葉は「救護」だって。いなばの白ウサギの 話に出てくるという、怪我をしたウサギがガマの花粉を塗り怪我を 直したという。この話は知っ…

人権落語

桂 文喬〜大阪吉本興業所属 市の人権委員会の主催で文化ホールでありました。 トークショーに続いて落語で一時間余りだった。 会場の外ではバザーなどもありました。[

ロト7

宝くじの話 任意の数字を7つ選んで投票?する宝くじです。一等は2億円だが 当選券がないと繰り越されるから次回当選は16億円になります。 この数字は自分でマークシートみたいに書き込むのだが書きたく ない場合はコンピューターが勝手に選んでくれるから便…

儲け話

神戸地方での話です 大手銀行の裏口座に預金すれば高金利が受け取れる。 なんて怪しげな儲け話、これに乗った金持ち?が 女の口車にのっかって100億円も被害にあったと!バカだねぇ(600人くらい) こんな儲け話あるわけないだろう。700万円出した女性の例は…

台風20号

小笠原辺りにいるようです、この時期の台風はあまり聞いたことは ありません。午後になるとスピードが上がるという。サンゴを採りに 来ている中国船は大丈夫かな?昨日の新聞では205隻もいるようだ。 島民は心配しているだろう。アメリカでは中間選挙があり…

ウイスキー

NHKの朝ドラでウイスキーの話が話題になっています。 日本で製造した人をモデルにしているようです。俺はウイスキーを 飲まないが日本人はそんなに飲むのかな?最近日本のウイスキーが 世界で一番になったと新聞にありました。へ〜かな!まあ好きな人は …

苦情相談

色んな商品を買い不都合があると苦情を言うことがあります。 先日、ごごまりかすっぴんか忘れたがこうした苦情を聞く専門家が 話をしていました。先日、自販機で缶コーヒーを買い蓋を開けようとしたが ちょっときつかったから無理に開けるとなんと蓋のあれな…

終わりよければ

三連休最後の日いい天気になりました。北海道では大荒れの天気の ようだが。今年もあとわずかになりました。いつもながら時の経つのは 早いものです。秋の叙勲が発表された、いろんな分野があるようですが まあ俺には縁のないものだが、毎年、多くのその道一…

宇宙旅行

アメリカで宇宙旅行を目指すロケット?試験飛行中に墜落した。 民間会社だそうだ、今朝の新聞には新しい燃料を使い試験を していたらしい。上空10kmまで上昇して4分間の無重力を体験 できるといい2000万円という。日本でも予約を募集しているらしい。 今は…

3連休

朝から冷たい雨が落ちています。 世間では休みが続きますが年金暮らしにゃ関係ない。 今年もあと2ヶ月になってしまった。プロ野球もソフトバンクが 日本一になりました。監督も変わるようです。工藤公康氏に。 この工藤、愛工大名電の時に甲子園に出場した、…