2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落雷かな?

先ほど雷が落ちたようです。 ものすごい音がした、音と光が同時だったから 近くに落ちたかな?でも、電気は止まらなかった。 コンセントは抜きました。パソコンに影響するから。 こんなことは最近なかったが。台風もあるようだし なんか気象条件がそうさせた…

大気不安定

昨日は晴れていたが朝から雨です。 大気が乱れて天候も不安定だといいます。 まだ梅雨の季節だからこれも普通かな。 各地で雨の被害も出ているからこの地方も あるかもしれない。 昨夜はサッカーは負けたようだ、でも、決勝 リーグには進出したという、詳し…

五平餅

NHKの朝ドラで地元東濃地区で売れているといいます。 この餅地域により色んな形があるみたい。俺も食べたことあるが どんな形だったかは記憶にありません。 書き込みをするときに左上に文字が表示される。 書きずらいですね。

効果は?

設定は元に戻した。 そんなに効果は表れなかったようだ。 まあ我慢して使いましょう。パソコン自体も 古くなったかな。新しいのを買うまでもないだろう。 人間も古くなる一方だしね。 今日も暑くなりました、部屋に閉じこもり内職して いると外の気温は分か…

設定を変えた

あまりにパソコンが重いから変えてみる。 先回は画像が開かなったが今回は別の方法を してみたがどうかな? 失敗かな〜貼り付けるまでは分からない。 またほかの方法を探るか。

サッカーの話

深夜行われた結果は2x2の引き分けでした。 勝ち点4で28日に第3戦で勝てば決勝リーグに 進むという。 今朝はパソコンサークルの会場に来ています。 タブレットを持ち込んでいます。まだ、不慣れですが ボチボチ覚えたいと書き込みをしているところです…

はれのひ

元社長がアメリカから帰国して逮捕? もう随分前の事件だと思い出したが人生の 門出をこんなことになるなんて誰が予測できたかな。 粉飾決算書で銀行を騙して金を引き出すなんて。 詐欺罪らしい、騙された銀行もどうかと思うが。 最近もこんな事件ありました…

議員の品格

自民党の議員んが何かまた口を滑らした。 障がい者の会でのことで言ったようです。 まあねぇこの時期与党は色々と問題があるのに また暴言なんて野党に勇気を与えるだけです。 この為に関係団体の役員を辞任したようです。 なんだ議員辞職しないのか。 菅官…

セネガル

朝、新聞を広げると見開きでサッカーの話題です。 日本は初戦勝利して今度はセネガルと当たるようだ。 この国がどんなところにあるかなと検索した。アフリカ 大陸の西の方だ、フランスの植民地から独立したという。 細かなことは書かないが黒人の国です。公…

大騒ぎです

日本がサッカーに勝利したことで 昨日は1日中大騒ぎでした。こんなに騒ぐと この次の試合がやりにくいかな。監督が直前に 解任されたが新監督もかなりのプレッシャー だったろう。俺も今度は応援しようかな。 地震の後に大雨と日本列島も自然災害には弱い …

勝ったようだ

サッカー大会は日本が勝ちました、俺は興味ないが。 昨夜はラジオもテレビもサッカーの放送だ。 FM放送を聞きながら寝た。夜中に目覚めたがニュース ではサッカーの話題はなかった。負けたかなと思い タブレットで検索したらなんと勝ったではないか!! 加…

今朝の空

梅雨に入ってはいるが今朝は雲が多いものの 日が射しています。昨日は大阪で地震がありました。 ブロック塀が倒れて小学生が死亡しました。教育委員会 が基準に満たないと認めたが毎度のことです。こうならない 前に点検すべきですがお役所仕事はこんなもの…

震度6弱

今朝8時前に大阪で地震がありました。 新幹線など交通機関に影響が出ています。 トイレにいるとなんか変な感じでした、出てから ラジオのニュースで知りました。津波の影響は ないとのこと。まだ被害の情報はないようです。 あの阪神大震災を思い出しました…

温帯低気圧

台風6号も各地で大雨を降らして温帯低気圧に 変わったようです。気象用語はよく聞くがあまり 内容までは知らない事が多い。この影響で何がどう なることまでは知りません。まあ、知らなくても 困ることはないが。 昨夜、ナゴヤドームでイベントがあったよう…

苔の話

最近苔ブームらしい、広島県県の過疎の町では お年寄りが苔を生産しているという。 お米よりも作付面積あたり10倍くらいの売り上げが あるというから笑いが止まらないという。建築法では 敷地に20%の緑地を設けることが法律で決まりがある。 この為にブー…

ネガティブ

カタカナ語がやたら多いこの時代に 毎日苦労している昭和の人間です。ある新聞に この事を書きこんだらまもなくカタカナ語の解説が 記事になりました。まあ、ポジティブに考えよう。 先日、新幹線であった若者の殺傷事件で社会に不満を 持っていたと言ったよ…

米朝会談

昨日行われた、マスコミの報道は夜遅く まで続いただろう。号外も出たようだ。 シンガポールは緊張の一日だったろう。 町の声も色々でした。専門家と言われる人の コメントもこれからの問題の方が多い。 トランプさん大丈夫?こんな声もありましたね。 拉致…

マイニング

採掘という意味らしい、仮想通貨に 関する言葉だという、最近よく聞く仮想通貨 だが俺にはなんのことだかいまだ理解できてない。 まあ、知らない方が良いのかな。このマイニングに 関する機械が開発されたとなんかで聞いたが。 電気代が節約できる?他人のパ…

台風接近中

伊豆半島沖にいるようです。 関東地方は風雨が強くなりつつある。 通勤、通学時間が心配だ。 東海地方は今のところは静かです。 今日は休刊日です、セクハラ問題で辞任した 知事の選挙があった新潟県では与党が推薦した 候補が当選したようです。最近多いな…

時の記念日

北半球では時計は右回りだが 南半球では左回りの時計もあるようです。 日時計が元になっているようです。 夜には使えないという事から水時計に代わり この記念日になったとの事。詳しいことは 新聞にありました。 昨日散歩中に青いメダカを見ました、初めて…

台風

日本列島は梅雨に入りました。 南の海には台風が発生した、日曜日から 月曜日には前線の影響もあり大雨のようです。

地震の話

日本は地震国、過去にも大きな地震が何度も ありました。記憶にあるだけでも新潟、東北 阪神淡路など、この先30年以内に起きるであろう 東南海地震では日本の国が立ちいかなくなるくらい 被害があるという研究結果が公表されました。 国家予算の10倍とか…

梅雨入り

昨日この地方も梅雨入りしたとのこと。 これからは毎日鬱陶しい日が続くだろう。 世の中も何か梅雨みたいなことばかり。 日大の問題、財務省の文書改ざん等々。 麻生辞めろの声だとか嫌なことばかり。 虐待で死亡しいた5歳の女の子が残した 日記かな?ゆる…

お土産

孫娘が修学旅行に行ったようだ。 今朝、土産が届いた、帯広と包装紙にある。 連休に遊びに来た時に聞いてはいたがわらじ銭 は渡していない。お礼のメールをしておいた。 容器は?ケーキを入れるものかな。 ちーちゃんありがとう。

組織

日本大学という巨大組織を守るためか 1人の学生に責任を押し付けているが まあ一般的な見方かな。理事長がどうの 学長が悪いのなんていいますが外部の意見だ。 中に入ればそれこそ骨肉の争いかな。 財務省も結論が出たようだが納得のいかない ようです。こ…

虫歯予防デー

ゴロ合わせのためかな? 最近歯が欠けたから歯科医に 通っている。糸切り歯が虫歯になり抜けた。 というより抜いてもらった方が正しい。 入れ歯のフックを固定するからとセラミック を入れないと欠けるから言われてそうしたが まだ型どりをしただんかいだが…

6月

いい天気になりました。 今日は夏日になるようです。 蝶がひらひら飛んできました。 特に蝶に興味はないがブログ用にパチリ。 小さいからあまり綺麗には撮れません、 3枚撮影したがピンボケが2枚、削除した。 種類は?検索しました、ベニシジミかな? 下の…

失敗かな?

昨日書いた設定変更はダメでした。 ブログに貼り付けるデジカメ画像が表示されません。 元に戻した、他にも色々とありますがまた不都合に なるといかんからやめとこう。ホント、パソコンは 複雑に出来ていますよ。

設定の変更

パソコンの動きが遅いから設定を変えてみる。 色々検索して行ったが大丈夫かな? 今朝も立ちあげには時間がかかった感じだが まだ続きもあるからしてみよう。心配もあるから あまり触らないようにしないと。過去にも消えて しまった事もあるからね。 森加計…