2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えました

ただ今の気温15℃、寒いです。 明日からは11月、今年もあと2ヵ月になりました。 といっても何も変わりなく過ぎていきますが、プロ野球も 終わり今社会人野球が大阪で行われています。高校野球も 選抜の参考になる東海大会は昨日決勝戦で静岡が優勝した。…

日本一

日ハムが広島に勝って日本一になりました。 これは俺の予想通りでした、野球解説者でもないのに 予想するなんて俺の趣味だからいいのです。最高殊勲は 外人さんでした。パの選手はほとんど知らない、この選手も 日本に来た時には大した働きしなかったようで…

バカ騒ぎ

ハロウインなんてお祭り?があるようだ。 何ですかこの騒ぎ、騒いだ後にはゴミの山。 東京じゃゴミ袋を用意しているからこれも税金ですよ。 外来種のバカ騒ぎ多いですよ、クリスマス、バレンタインデー 日本古来の祭りもあるが嘉真理話題になりません。俺も…

ポケモンGO

昨日,一宮で小四の児童が横断歩道を歩いていて 車にはねられて死亡した。原因は運転中にポケモンを 見ていたと言う、売り出された当初から懸念されていた事故が 現実に起きてしまいました。なにもポケモンが悪いとは言いません。 あくまでも人の問題だから…

坊主が偽札

ネットで知り合った女子高生に2枚渡した、何で渡したかな? この女の子買い物をしたらこれ偽札だよ!と言われた。それで 友達が警察に届けたと言う。他にも同じ番号の札があるらしい。 この坊主お寺で作ったと言うが詳しいことは新聞に書いてない。 昨今の…

フイリッピン大統領

日本訪問で昨日来ました、3日間のようです。中国には 4日間、1日の差はなんでかな?この人元検事らしい。 麻薬撲滅運動のために何人も処刑したと言うがこれホント? アメリカが批判したらかなりの暴言を吐いたことは新聞にも ありましたね。地獄に落ちろなん…

冷え込みました

朝晩はめっきり涼しくなったが昼間は夏日が続いていたが 今朝は冷えましたね、日中も18度までしか上がらない予報です。 そうもう11月もそこまで来ている。今年もあと2ヵ月と時の経つのは 速いものです。もう紅白の話題やら流行語大賞の話題もボチボチ出…

平均年齢87才

京都の山間部にある公民館にお年寄りが3人、 樹齢1,000年の栃の木の実でお菓子を作る 地域のお婆さん達が映し出されました。最高齢は92才 ミニバイクで10分かけて公民館にやってきます。 すごいですね、俺もまだ頑張らないと。過疎化の進む 山間へ…

ゴミ屋敷

テレビで時々見ているゴミ屋敷、最近は 空き家などとともに問題になっています。自治体での アンケートによると対策しているのはあまりないようです。 ゴミの問題はなにも特殊な人間のすることではないと言う。 誰にでもき得ることだという、俺もそうかな?…

鳥取で地震

昼寝をして起きラジオを聞きながらパソコンをしていると 緊急地震情報が流れる、最近はなんかよく聞くみたいに思うが そんなに頻繁にはないだろうが。この後も2回だか発信された。 ごごラジを聞いていたが以後地震情報に変わりました。テレビを 点けてみる…

預 言

漢語としての「預言」と「予言」は本来同義である。一方、啓示宗教における prophecy(預言)と prediction(予言・予測)は本来的に異なる概念である[1]。また、預言や神託には、未来を語ったものも含まれており、その部分は予言でもある[1]。本項では主に…

液体ミルク

日本では粉ミルクが主流だが外国では流通しているようです。 我が国も許可してできるように考えられています。先月末に 孫が生まれたからなおさらかな。半世紀前に我が子が誕生して 以来あまりミルクの事は興味はなかったが。子育てにも手間が 省けていいの…

誕生日の花

おおけたで、検索したら見たことがある花かな。 あちこちに咲いている、名前が判らないだけかな。 深夜便の最後にこのコーナーがあるから知らない花 だと検索してみるのが日課である。散歩をしていて 色んな花を見かけるが名前が判らん。カメラに収めて 検索…

新聞記事より

名古屋市に本社があるタブロイド紙の記者が作文を書き新聞記事に していまいました。なんでも、貧乏物語という連載物だそうだ。 オレはこの新聞は購読していないから記事の内容は知らない。 でも、これを書いた記者はコピペの常習犯だったと週刊誌の広告に …

鬱陶しい

ブログを書くためにパソコンを開くと鬱陶しいCMが 現れる、消すとまた現れる。おっさんの顔がアップの画面です。 何でこんなことに、俺の断りもなく。こうしたCMに関わって いたのかな広告代理店の女性が自殺した。裁判で労災なりました。 でもこうした…

満月

十五夜、十三夜、十日夜の意味とは?2016年はいつ? | 気になること ... お月見をする時の満月のことを「十五夜」と言われていますが、何故”15の夜”なんでしょう? また十五夜以外にも、「十三夜」「十日夜」というものもあって、月がきれいな夜の一時を楽し…

十三夜

2日前でしたが曇り空で見えなかった、今朝は綺麗な月が 西の空に出ていたから撮りました。 過去にも何度か月は撮った事はあるが カメラブレをしてうまく撮れなかったが これは上手く出来ました。 かすかにウサギもいるのかな。

鉄道記念日

汽笛一声新橋を離れて〜鉄道唱歌で歌われた日本で初めて汽車が走った日である。この歌30番くらいかな?とにかく長い歌のようです。ふつうは3番くらいしか歌いません。 ダークダックスがなんかの時に全部歌ったことがある事を記憶の中にある。初めて汽車に…

地下ケーブル火災

えっ!こんなところに東京電力なんて、地元もビックリの声でした。埼玉県にある電力の地下ケーブルが火災した。ケーブルの絶縁膜が燃えてたという。都内では52万世帯もの停電があった。東電はなんやかんかで大変ですね。燃えたと言えばサムスンのスマホの…

CSセカンドコーナー

予想に反してと言うかDeNAが広島と対戦という事に。 パは日ハムとソフトバンクになりました。ある野球評論家は 勝率5割を割ったチームがCSに出てくることは如何なものか? と言っていた。そうだねえ、俺もそう思うよ。今年のDeNAは そうらしいですね!…

深夜便3時台

今朝は久しぶりに日本の歌心の歌を聴いた。 昭和31年代の歌だった、寝ながら聞いていたからいくつかは 聞き漏らしたが。懐かしい歌もありましたこの頃にはまだテレビも まだ普及していませんでした、ラジオから聞こえてくる歌謡曲を 覚えたものです。春日…

今の気温

パソコンの前にある寒暖計は19.5℃この秋には最低かな。 日に日に寒くなります。北海道では雪が降ったと言う。 阿蘇山では噴火で火山灰が降ると言う北と南ではずいぶん違います。 昨日は孫に会うために都内の町に行きました、メールで写真は送られて 来ま…

阿蘇山噴火

夜中に目が覚めて深夜便を聞いていると1時46分ごろに阿蘇山が爆発的に噴火ととニュースがありました。熊本市役所は停電しているが非常電力でまかなっている。地震と言い水害と熊本は自然災害が続いています。京都大学の教授のシロアリの生体についての話…

冷えました

今の気温21℃、昨日は23.5℃だった。2.5度も低いから肌寒い。昨日は日中31度まで上がったのが急に寒くなり長袖の物を用意しないといけないかな。ここのところは台風などもあり雨の日が多かったから家の中に閉じこもり散歩にも出かける事はなかった。プ…

台風18号

猛烈台風も温帯低気圧に変わったようです。今朝は星も出ていました。早く寝て風雨もどうか気が付かないくらいだから大したことなかっただろう。それでも各地で爪痕を残しているから台風は迷惑なものかな。幸いにも被害がなかったものの雨戸を閉めて備えだけ…

ノーベル賞

昨日はこの話題で1日暮れた、国会も都議会も行われていましたが。 ワイゴショーも久しぶりに、豊洲の話からそれたかな。毎日のニュースを 見ていると腹の立つこと多いね。原発事故の後始末のお金を国が出す? 基本、東電が出すものらしいが、どこかで妥協し…

猛烈台風

18号台風が沖縄辺りに接近中、瞬間風速が80キロというから 見当が付きませんね。こんなのが俺の家に来たら築50年は一たまりも 無いだろう。厳重な警戒というがなにしたらいいのかワカラン。どこかに 避難するのかこの辺りに適当なところはないです。ま…

台風18号

沖縄辺りの来ているようです。またですか! なんでこうまで台風が来るのかな?あり難いことなど 一つもないのに。16号の爪痕もまだあると言うのに いくら台風シーズンといってもねぇ。 先月、3人目の孫が生まれました、女の子です。爺さんにとっては ひ孫…

衣替え

月も変わり昨日は衣替えだった、日々何かの日で記念日などと 分からないです。近くの小学校で運動会をしていました、雨模様 だから内心ヒヤヒヤものですね。何とか出来たようです。国体も 岩手県で始まったようです、何かと騒がれている天皇、皇后も出席 さ…

今年は当たり年

南の海上に台風18号が出来ました。出来ましたはおかしいかな。 今年は発生自体は遅かったがもう何回も日本にやってきました。東北、 北海道など台風とは縁のなかった地域が被害にあました。 なんか日本は悪いことをしたのかな。自民党が総理の演説に大きな拍…