2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい匂い

家内が梅干を作るように台所に梅が置いてあった、朝起きたときにいい匂いがしました。あまり今まで梅の匂いは嗅いだ事がなく子供の頃の印象だとすっぱい感じだったと思う。すこし桃に似た匂いがしました。

今年も半分

暑い日になった今年一番の暑さだった、重い物を提げて名古屋まで出かけた。また明日から天気が崩れるらしい、町田に居る次男から戸籍謄本を送るようにメールがきた家内が送ったようだ、夕方電話があり何に使うか聞いたら会社からアメリカに出張するように言…

梅雨の晴れ間

土曜日の朝晴れわたりよい天気になりました、孫が一人泊まりもう一人はお父さんに連れられて朝きました、賑やかな1日が始まります。ちいちゃんは2回にあがり洗濯物を干すのを手伝いました、さやちゃんは静かにおべんきょうしています、ふたりいるとけんか…

運動不足

この所不安定な天気で家の中での模様替えをしていた、夕べは寒いくらいでした、そんな訳か足のふくらはぎがむくみだした、去年も歩き出してからは少しずつ楽になり今年も5月頃までは良かった、今日も散歩に出かけたが途中で気分が悪くなり帰ってきた、その…

孫の絵

保育園に行っている孫娘の絵が父の日に展示してある隣町まで見に行きました。母の日にも同じところに行ったのだが場所がわからず聞いていきました。特選の場所に掛けてありこれが特選かと素人にはわからないかと眺めてみる、3階にいき100円シップを見て…

梅を漬けるシーズンになりました、我が家でも家内がみようみまねで漬けています。先日はラッキョの取れたてをビンに詰め込んでいました。出来上がりが楽しみでel>す、田舎に住んでいると季節感もあり新しい発見もあります。

クイズの投稿

新聞、雑誌等のクイズにはよく葉書を出しています。つい最近も当選した通知が来ました、郵便為替1,200円分でした、郵便局にいき葉書に替えようと思ったが現金をくれたから財布に入れてしまう、葉書もなく買わないといけないがまたコンビニで買えばよいと…

梅雨も本格的

日本列島は雨雲に覆われてツユ本番に突入した、沖縄では大雨によりマンションが倒壊の危険になり避難した、テレビに映し出されるのを見るとよくこんな場所に建築したなと思う、地価が安いのか知らないが購入した人たちはどんな気持ちでこの状態を眺めている…

オオキンケイギク

外来種のキク、明治時代に日本に入ってきたらしい、今年の2月に生態系を乱す恐れがあるという事で栽培が禁止される。散歩しているといたる所に咲いています。テレビ報道を見るまで知らなかった、根や種の移動もいけない違反したら罰則が科せられます。ネッ…

季節の花

初夏より暑い夏に向かい多くの花が咲きます。あまり花には興味がないために名前を知っているのもない、孫と遊ぶ機会も多くなり花の名前くらいは知らないと困ると思う、ホームページを開けては調べています。近くの空き地や庭に咲いている花をデジカメに収め…

梅雨入り

東海地方も梅雨に入った気配らしい、気象庁もはっきり言わないのがみそ、近頃なんとか庁が不正に納付率を上げるために策をしたからでもないが、天気予報はあくまで予想であって決定ではない。今日は良い天気になりました。

車検

車に乗り始めより40年くらい過ぎ今日車検をすませた、何台か変えたが今のは新車から10万キロ以上使用している。あと2年乗りその後のことは考えよう、最近はあまり乗ることも無くガソリンも高騰していて屋根の無い駐車場に置いてあるからすぐに汚れてし…

散歩③

最近かなり気温が上がりはじめて歩くことをサボっている、それが原因か足がむくむというかなんか重い感じである。日曜日に食事をしていて歯に被せていたものがとれてしまった、歯医者まで歩いていくことにした、何か目的がないと歩くこともしたくない、ラジ…

孫と遊ぶ

週末に孫が泊まりにきた、大人だけのところに二人の孫娘が入ると賑やかになる、色んなものをおもちゃにして遊んでしまう、ふろしきを体に巻きつけてはしゃいでいた、母親がみたら怒り出すようなかっこしたり、ついには裸になってしまった。デジカメに入れた…

菜園2

夕べはばあちゃんの家にお泊りしました、あさ尾張旭の畑にお水をやりにいきました。 なすび、うりに水をかけてあげました。