2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーブミラー

先日、カーブミラーが木の枝に邪魔されて見にくいために 役所に枝を切るようにお願いしておきました。昨日、切ってくれました。 これで見通しが良くなり安心です。お役所さんありがとう。今回は 金も掛からないから早くしたのかな?予算が伴う要望だと時間が…

ルピナス

北海道では今が見ごろだそです、新聞記事にありました。 もう何年前か行った事があるがこの花を見たかは記憶にない。 もう訪れる事はないから画像で我慢しとくか。 東北地方も梅雨に入りかなり荒れ模様のようです。雨が降らないと 野菜の生育にも影響します…

AED

心肺停止時に使用する電気ショックの器機の講習会にいきました。 扱い方などを見た後実際に使ってみたがこれが役に立つのかはわかりません。 公共の場所にあるようですが緊急時に冷静にできるかは疑問です。1時間 30分の講習に36人の参加がありました。…

収穫

昨日は1日雨でした。今朝は雲は多いものの晴れています。 家庭菜園のキュウリが食べごろです、今朝も家内が収穫に いきました。このところ空梅雨で野菜の生長に影響が出て いるようです。我が家では食べきれません、孫の家に届けるよう ばあさんが出かけま…

柿の木坂の家

夕べ昔の歌番組を見た青木光一の歌です、本人は元気なようでした。 満州から引き揚げてから歌手デビューまでの事を話されていた。 夕刊に五木寛之氏のインタビュー記事が載っていた、この人も引揚者です。 日本にたどり着くまでの事はあまり話したくないとい…

今日は何の日

朝鮮戦争勃発、昭和25年。 第二次世界大戦が終わり南北に分断された朝鮮半島で 戦争が始まる。アメリカ、中国などが介入して3年半ほど続いた。 現在もまだ続いている。休戦状態でバランスが保たれているようだ。 南北境界線で一触触発の緊張感が続いてい…

ホタル

子供の頃は夜、田圃道を歩いていると邪魔になるほどホタルいましたね。 最近は水の汚染かあまり見かけません。近くの公園にボランテャの人たちが ホタルの繁殖をしています、今の季節になるといくらのホタルが飛ぶように なります。昨夜8時頃に見に出かけま…

沖縄では

戦後70年も経ちますが沖縄ではまだ戦争が続いているという。 戦後生まれが90%になるといいます。今日は安倍総理も出席して 慰霊が行われます。知事との会見はないようです。日韓の問題も 両国の首脳会談が今年中には行われるようです。アメリカが仲介 し…

夏至

夏至(げし)は、二十四節気の第10。一年で最も日照時間が長い。五月中(旧暦5月内)。現在広まっている定気法では太陽黄経が90度のときで6月21日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日のほうは夏至日(げしび)と呼ぶ。恒気法では冬…

らっきょ

今朝の「うまい」は鳥取のらっきょでした。 砂地で栽培されるこの「らっきょ」は土からの物とは味がちがうという。 我が家でも家庭菜園で自然にあるらっきょを漬けたりするが味はいまいちかな。 花が咲くようですが見た事無いが気がつかずに見ているかもしれ…

山あり谷あり歌があり

ジャズシンガー 綾戸智恵 さん 深夜便4時台途中から聞いたが大阪のおばちゃんですね。 なんの計画もなく今まで生きてきたことが懐かしい。アメリカに 留学?ではない見たい。兎に角波乱万丈の人生だったと。母親の介護を もう10年もしている。最近57差…

銃乱射

アメリカでの話、黒人がお祈りに集まる教会で白人が 銃を乱射した。21歳の若者が逮捕された。アメリカでは 良くある事では済まされません。こんな事が起きると決まって 銃規制が話題になりますがいつも保身のためという事ですまされます。 日本でもこんな…

70年ぶり

18歳に引き下げられた選挙権。昨日、全会一致で可決されました。 何事もこんなふうにいけばいいのだが。賛否は当然ありますが国会では 反対は無かったようです。新聞にはインタビューがありましたが様々な 意見がありました。行きたくないとか誰に入れるか…

梅雨

東海地方は梅雨に入ったがあまり雨は降りません。 北朝鮮では雨が降らなくて干ばつだそうです。折角 田植えをしたのに苗が枯れてしまい食料不足が懸念されています。 我が国は大丈夫かな?梅雨は鬱陶しいですが、やはり農耕民族の 日本には必要な事です。昔…

砂川事件

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6 60年安保 安保闘争で当時東大生だった樺美智子さんが亡くなる。 当時、岸総理は羽田から帰れないほどにデモ隊が沿道を埋め尽くした。 安倍総理の爺さんです。今の安倍総理は東大出の…

文化の祭典

文化センターで行われた。 ばあさんが出るというから見に行きました。 色々ありましたがどれに出た?はナイショ?かな。

目ざまし時計

世間には10万円もする目ざまし時計があるという。 もとはJRが使うために開発した、乗務員が寝坊しないためことから。 運転手や車掌が遅刻したら大変です。これが今、普通のサラリーマンなどにも 売れているという。なぜか4月になると売れるといいます。…

ネット犯罪

http://mainichi.jp/select/news/20150612k0000e040219000c.html?fm=mnm昨日もテレビでネット経由の電話を不正に使い国際電話に接続し 電話料が200万円超を請求された会社があるという。先月分は 18,000円くらいだったという。電話会社は返してくれ…

甘い話ではありません

近々日本で砂糖に課税されることになるかも? 厚生労働省のホームページにある保健医療2035という 同省の有識者懇談会が提案しているらしい(余禄)より 酒煙草に次ぐ甘いもので高カロリーをとり医療費を押し上げて いるからあまり食べないように値を上げる…

刃物男

電車で刃物を振り回す男が乗り合わせていた警官に捕まる。 この男70歳だという。隣に座った男がタブレットを弄って いたのを注意して口論となり刃物を持ち出した。電車は 急停車してドアから外に飛び降りたりした。怪我人はなかった ようです。なんとかに…

梅雨入り

東海地方も昨日梅雨入りしました。 今朝は雨が降っています、これからはこんな日が続くかな? 続くでしょう。サッカー会も色々とあるようです。協会幹部が 賄賂を貰ったなどで辞任した人もあるようです。爺はサッカーに あまり興味はありません。あの騒ぎよ…

朝焼け

朝が早く明けるようになり4時過ぎには 明るくなる、夕焼けは我が家で見れるが朝は見る事が できない。東側は山が迫っているから。今朝は東の空が 赤く染まり日の出前の朝焼けが綺麗でした。

古希野球

草野球の大会にあるようです。NHKテレビで見ました。 70歳以上のチームで全国大会もあるようです。昔まだ若いころに 450歳のもありました9人の合計があればいいという。このころは まだ40代だったからなるほどと思っていたが今は古希もすぎた。 今で…

伊勢志摩サミット

安倍晋三首相は5日、2016年に日本で開く主要国首脳会議(サミット)の開催地について三重県志摩市とすると発表した。「三重県で開催する。伊勢志摩サミットだ」と述べた。選定理由として、地域の持つ自然や伝統、文化の豊かさを挙げた。羽田空港で記者…

エコハウス

http://azby.fmworld.net/gpp/cs/article/65082/?mc_pc=mctnews_area&ctno=150604588058セカンドハウスにどうかなと云っても日本では色々と 法律の事もあるだろう。究極のマイハウスかな。 下水の事は説明に無いようだ。

梅雨入り

西の方では梅雨入りのようです 東海地方はいつからかな?今日は晴れるが 明日からはまた雨のようです。 昨日の夕焼け、翌日は晴れるといいます。 昼過ぎに雨が上がり雀が水遊びをしていました。 満月は3日だったが水田に映る「月」今の時期でないと 撮れませ…

晴耕雨読

今朝は雨降り、まだ梅雨にはなっていないようだが. 予報では今週中に梅雨入りになるようだが。こんな日は読書? 我が街の図書館は坂の上にあります、道も狭いためにコミニィティバスも 入れないという事でどこかに移転するかな?650万円の予算をつけたと。 …

自転車

自転車事故が増えています、アメリカのお偉いさんが 転んで骨折したようです。自損だからだれの責任でもないが。 罰則も厳しくなるという、オレは自転車乗らないが原動機付き 自転車は毎日乗っている。必需品だ。高校生は携帯を使いながら 運転している。怖…

トラブル

29日朝パソコンがトラブルになんでかな? 最近重いしひらがな入力の切り替えが出来なかったり していたが。いよいよダメかなと思ったがメーカーに聞いて みようと電話した。なんかめんどくさそうな口ぶりだった。 土日と金沢に深夜便のつどいに出かけたから…