2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪万博

オリンピックの後の2025年に決まりました。 愛・地球博に続いての開催です。俺も長いこと生きたかな。 さすがに東京五輪はいかなかったが2年後はどうかな健康で あれば孫のいるところだから行きたいと思うが。大阪万博も 先回は2度行きました、子供がまだ小…

市長辞任

週刊誌にお手て繋いで歩くところを撮られて 不倫発覚かな??否定していたが辞任報道になる。 自らも不倫報道があった某議員が擁護なんて記事も ありましたが読んではいません。この頃は浮気が 原因で週刊誌が暴くの多いです。気をつけよう!! 市長は辞任し…

深夜便の集い

福井県美浜町にて、ゲスト大和田獏さん。 昔、連想ゲームの司会をしていた。そんな話題も ありました。育った環境などの話だった。

勤労感謝の日

年金暮らしにはあまり関係はないが 世間じゃ3連休です。初雪の便りも各地から あるようです。なんだか落ち着かないことばかり 世間は騒がしい、昨日も火災で7人もの死者がでました。 幼い子供が巻きぞいになる痛ましい事故でした。 最後に父親に熱いと携帯で…

おゝ寒い

今朝はこの秋最低の気温でした、外に出て寒暖計を 見ると4℃でした、パソコンのある部屋は11.5℃ 今年は石油が高いから電機ストーブにしています。 音もなく静かですがやはり温度はあまり上がりません。 日が上がれば午後になるとストーブは無くても昨日は 2…

ゴーン

別に鐘を叩いた音ではありません。 あの、日産の会長が逮捕!!なんで?なんか難しい から俺には分からない。経営不振の日産を強引な手法で 負債を短期間で返済した。この功績は誰もが認めたかな? 今、話題の何処かの大統領によく似ているのかな。 まあ、借…

ジョウジァ

https://www.youtube.com/watch?v=zdP7nReG_3Q 先日舞踊団が初来日、見に行きました。 この国の出身力士が栃の心だった。踊りとコーラスを 聞きましたがまあ言葉の関係か理解はできない。 検索したがあまり良くは分かりません。

花の名前

この世に花という種類はどれくらいあるのだろう? 俺が知っているものはどれくらいかも知らない。 先日、深夜便で聞いた西田佐知子のエリカの花散るとき。 若い頃によく聞いた。旦那は日曜朝にテレビに出ている。 最近はこの番組も見たことはないが。このエ…

暖房費

今年は石油が値上がりしている。毎年ドラム缶で 200L2万円しなかったが今年は21,000した。 夏はエアコンを入れるが冬は使う事はしなかった。 この冬はエアコンに切り替えてみようと石油ストーブは 出していない。春になり電気代がどれだけ掛かるかな? 結…

広告

今朝ブログを開いて気が付いた事、なんか明るい。 そう、書きこみの後が白紙?今までは何処かのCMが 入っていたが?。俺はこの方がいいけど!なんでかな? 新聞のチラシとか広告は読まない、テレビはNHKしか 見ないと広告CMの類は嫌いである。よく新…

Skype

昨夜は孫との通信でした、45分くらい繋いで 色々試しました。ビデオに撮ることが出来たことが 収穫かな。35秒という短い時間だった。でも、これからは もっと長い時間出来るようにしたい。なんせ、手探り状態だから 不都合もありました、30日間は見え…

冷え込みました

11月にしては温かい日が続いていたが 今朝は寒いです。良く晴れています。 そろそろ紅葉の季節です、近くの県立公園にも 大勢の人が訪れます。でも、道路が狭くて車での 乗り入れが困難です。遠くの大学の駐車場に停めて シャトルバスで搬送しているがこれ…

詐欺

報道される詐欺の話、色んなことを考えるもんですね。 騙される人の特徴があるようです。自分に自信がある人。 若い頃はいいが歳をとることでこの自信が邪魔をすると。 まあねぇ聞いているとなんであんなに簡単に騙されるのか! 俺は金ないから騙されようが…

喪中ハガキ

今年もあとわずかになってしまう。 昨日、喪中ハガキがポストに、そう毎年今頃に なると何通か来ます。同じ年だった従兄弟のが ありました。暫く逢っていなかったな。何年か前に 叔父の葬儀であった時に体調が悪くなり救急搬送され た時に見たきりだった。そ…

自己責任

フリーの記者が拘束から解放されたことで 自己責任に問題が報道されています。 昨日の新聞で各国の記者の記事がありました。 概ね危険を冒してニュースを報道することの 意義を尊重する意見でした。日本人の考え方とは 少々違うようでした。これからも危険を…

日本一

プロ野球も昨夜で全て終わりました。 ソフトバンクが2年連続の勝利、でも、パでは2位だった。 広島は優勝したのになんで?まあこの結果に疑問を持つのも 俺だけでなないだろう。初めはパリーグが始めたがセが後から 取り入れたものだが巨人が反対していた…

ポストカード

秋の作品展に老人会のパソコンサークルで カードを作り展示することになりました。 それぞれ思い思いに作り展示用の紙に貼り付けた。 文化センターで展示されるようです。毎年行われる 行事だが俺は見にいった記憶はありません。

雲の話

昨日の朝空を眺めると一面にイワシ雲? NHKでもバックにこの空をしていた。 天気予報士が波状雲だと言っていた。