2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞辞令

次期ドラゴンズ監督が決まる。予想に反して森代理監督が そのまま代理が取れました。マスコミの予想も外れたよ。 あまり周りが騒ぐからオーナーも嫌気がさしたかな。そりゃそうだ 新聞マスコミには人事権はないですから。紙面を埋めるためとか 売り上げにつ…

真夏日

あと少しで10月になるのに昨日は暑かった。 久しぶりに扇風機を使った、台風がまた発生したようだ。 秋雨前線とやらが南に降りてきて天気も崩れると言う。 日本の都議会も国会も異常かな??相変わらず政活費の不正は 後を絶ちません人の金だと思って何の…

マジック1

確かゲーム差が11くらいあったかな? ソフトバンクがトップを走っていたころ誰しも優勝間違いないと 思ったに違いない。それが昨日、日ハムにマジック1がついた。 工藤監督もまさかだろう。まだ残り試合があるが多分日ハムだろう。 過去にもこんなことあり…

80敗

今年はドラゴンズ80年記念だそうな、ところが記念を 喜ぶどころか昨日はドーム最後の試合で負けました。これで 最下位が決まり80敗目、中日ドベゴンズとは誰かが言った皮肉よ 今年は3回足を運んだが全部負け!!入場券は貰ったものだから こんな結果か…

アケビ話

アケビ(木通、通草)は、アケビ科の蔓性落葉低木の一種(学名: Akebia quinata)であるが、アケビ属(学名: Akebia)に属する植物の総称でもある。本記事ではこの種の方を扱う。NHKラジオでアケビの話をしていました、そういえば最近食べいませんね。子…

久しぶり

大きな傷跡を残して去った台風16号、昨日までは雨が続いていたが 今朝は晴れて半分ほどの月にオリオン星座も見えていた。週明けには また30度を超す暑さが戻るという。扇風機を仕舞おうかなとと思うが また暑くなるからとやめた。また台風も発生したよう…

政党活動費

神戸だったかの県会議員の温泉がよいで問題になったあのお金。 またぞろ富山市で不正発覚した。9人もの市議会議員が辞職した。 個別の金額が新聞出ていたが何万円から何百万円までもの格差が あるようです。この活動費は報告もずさんのようです。だから白紙…

秋雨前線

台風16号も過ぎて天気になるかなと思いきや朝から降り続いている。 かなり激しくて、台風の時にはこんな降らなかったのに。遠くで雷が 鳴っている。ガード下の道路で水没した車から助け出された女性は 亡くなる。近くで通行止めの合図していたが抜け道から…

台風16号

九州に上陸して列島に沿い各地で大雨を降らしながら温帯低気圧に 変わったようです。六時過ぎに愛知県あたりにいたようですが風雨 ともにあまり激しくなかった、いつの間にか通り過ぎたかなくらいだった 被害にあわれた地域にはお見舞いたします。雨戸も閉め…

台風16号

非常に強い台風16号は20日午前0時すぎ、鹿児島県の大隅半島に上陸した。今年の台風上陸は6回目。16号は21日未明にかけて四国から関東の太平洋側を東へ進み、その後関東の東海上で温帯低気圧に変わるだろう。(ネットより}昨夜はこの地方でも大雨…

消化試合ではあるが

我がドラゴンズゴールデンルーキー小笠原が今シーズン2勝目を あげました。この試合は8点も取ってくれました。完投はしなかった が気分は最高かな。初勝利の時はナゴヤドームでしたが家族もきていた。 昨夜は神宮だったから来ていただろう。ローテイション…

台風16号

今は現在沖縄辺りにいるようです、北上中かな なんかたて続けに発生しています、日本に来るのは 気象条件に左右されると気象予報士の解説にありました。 秋雨前線とか太平洋高気圧なども関係するようです。 最近のテレビではこの気象予報士がニュースの後に…

物忘れ

80を前にして物忘れが激しい、物忘れはボケではないと言うが、 それにしても人の名前などひどいです。まあ、人に迷惑がかからなければ いいかと自分に言い聞かせている。認知症はどんなになるかは本人は 分からんでしょう。今朝もブログに書くことを考えて…

中秋の名月

昨夜は何枚か撮影したが上手く撮れない、デジカメじゃ無理かな ネットから貼り付けるのもなんだか著作権の問題もあり最近は しないようにしている。3年くらい前のブログを見直すと画像の 消えているのがあるのに気が付いた。どこかの誰かが消しているのかな…

富山市議会

政務活動費(せいむかつどうひ)とは、日本における地方議会の議員に政策調査研究等の活動のために支給される費用である。もとは政務調査費(せいむちょうさひ)の名称であったが、2012年の地方自治法改正により改称された。政務活動費の交付については、地…

ニュースから

何処かのお役人が水害地の視察に行きました、このおっさん作業服は 着ていましたが長靴は履いていなかった!!ぬかるみに出会ったがさて どうする?お付きの秘書か誰か知らないがおぶって渡ったという。 今朝の朝刊にも投書欄に批判が載っていました。 何処…

ウソも100回言えば

尖閣諸島が日本の国土になった、以来中国が艦艇等を公海上などに 航行している。イタチごっこで何度も繰り返しています。中国も 子供じゃあるまいしねえ。何でこんなことを繰り返すの?国際社会 の一員ではないか、安倍さんも頭来ています。中ロ合同演習が …

台風14号発生

昔から210日は台風が来ると聞かされていた。 この頃は言いませんね、いつだったかな?9月の初めではないかな。 予報では午後からは雨のようです。立て続けに日本に向かう台風は 季節の代わり目につきものですが来ないにこしたことはないが。 政治の世界…

広島優勝

25年目の優勝だ、現役では誰も経験していません。 巨人の本拠地東京ドームでしたことが嬉しいですね。 緒方監督もお金持ち球団に勝つことが意義のある事なんて 言ったとか!!アンチジャイアンツの俺としてはやったぜだね。 我がドラゴンズもまた連敗中だ…

核実験

北朝鮮が5回目の核実験したようです。安保理決議違反です。 日米、韓国は制裁処置をするようです。北朝鮮は実験は成功した とあのアナウンサーが声を張り上げました。キムさんも満面の笑み でした。国民もやはり喜びを表している。不思議な光景です。 なん…

最低気温

今朝は冷えました、今現在23度です肌寒い。最高気温は33度まで上がると言うが。ブログの表紙のデザインを変えた、季節も変わり気分も変えたいから。リオではパラリンピックが開幕しました。あまりテレビは見ないが新聞では見ています。日本からも130…

パラリンピック

今日から始まるようです、昨夜のNHKでは競技の説明をしていました。 障害の程度により何段階にも分かれている。それは知らなかった。 義足なども個人により違うようです。一口に障碍者と言ってもいろんな 人がいるからその事を理解しながら見ないといけな…

編集機能

このブログには間違えた時の訂正に編集機能があります。 でも、表示されません、なんでかな?運営会社に問い合わせたが まだ返事が来ない。これって接続方法が違うと出ないかな? 今試してみました。分かりました、やはりグーグルで書くと「編集」が出ません…

フイリッピン大統領

今年6月に就任した第16代大統領、最近過激な発言で話題のようです。 オバマアメリカ大統領を売春婦の子供だなんて言ったとか。フイリッピンのトランプ氏 なんて言われているらしい。この男ダバオ市長を長くしていたそうな。この時に強姦をした なんて新聞…

演歌

https://www.youtube.com/watch?v=_CTnUnBnVUA 紅の傘〜大月みやこ 昨日の朝深夜便を聞いていると流れた、題名を聞き漏らしたから NHKにメールで問い合わせた。最近の歌は訳ワカランのが多い。 詩が理解できないし何言っているの?久しぶりに本格的な演歌…

初勝利

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/123270/ やってくれました小笠原、ポロ初勝利、それもあの巨人から 序盤、3点失うも8回に逆転して9回にも相手のミスで追加点を加えた。 あまり野球はテレビで見ないがここのところ我がドラゴンズも連勝中 だ…

ブラタモリ

夏休みオリンピックが影響してしばらくなかったが昨夜 包装された。今回は佐渡島でした。20年ぐらい前かな会社の 仲間と行ったことがある。もうあまり記憶にないが金山のトンネルには 入ったのは覚えている。人形が中に作られて声が出るようになっている。…

台風12号北上中

まだ10号の爪痕も癒えないうちに12号が沖縄辺りまで 来ています、九州あたりに上陸か?熊本でも地震の後始末も 出来ていません。先日の十号も北陸に大雨をもたらしたしなんで ままならぬ台風は行き先を選んではくれません。来週はこの地方も 雨が続く予…

小池知事

東京はこの先どうなるのかな? 市場の移転は先延ばし、オリンピックは金掛かりすぎ なんてどうなるのやら。今までのやり方が悪いのか人が悪いのか まだまだウミが出てくるかな。日本の首都がこれでは安倍さんも 心配だろう。今日なんかプーチンさんと会談す…

記録的な豪雨

台風10号が東北地方と北海道で大きな被害をもたらした。 1か月の雨が1日に集中したようです。川が氾濫、堤防の決壊と 死者、行方不明も出ました。テレビの画像を見るところでは 建物が半分くらいも埋まるような惨状でした。 アパートに逃げ込んだピスト…