2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いです

今朝は冷え込みました、4月も終わり明日からは5月というのに。 ストーブも小屋にしまいました。震えながらブログを書いています。 昼間は気温も上がるというが。連休で交通機関も混雑しているようです。 どこにも行けない年金暮らしには関係はありません。…

ムスダン打ち上げ失敗

ムスダンとはアメリカ合衆国が付けたコードネームであり、北朝鮮での呼び名は判明していない。 この弾道ミサイルは2007年4月25日に平壌で行われた朝鮮人民軍創設75周年記念パレードで初めてその姿がアメリカの偵察衛星により確認された。 北朝鮮は昨日2発の…

ブログを書く理由

はてなブログには週によりお題があるみたい。 知らなんだ。なんだか今週は「私がブログを書く理由」です。 そうですねぇ、私の場合は認知症防止とでもしておこう。 後期高齢になり毎日が無駄に過ぎていくように感じる。昨日も ごごらじを聞いていてこつこつ…

非常な雨

熊本方面は雨のようです、まだ梅雨には早いですが。 この辺りも先ほどから雨が落ちてきました。明日は本格的な雨かな。 連休前だから今のうちに降っておいてかな。昨夜のドラゴンズ鮮やかな 逆転勝利でした、今年ままだ3連敗がありません。とにかくあの、G…

エンブレム

新しい東京五輪のエンブレムが決まりました。新競技場、エンブレム等色々とありましたがこれで 落ち着いたのかな。王さんの談話がありました。 興味のあるのがこの作者の苗字です、野老(ところ)さん。 日本には15,000もの苗字があると言いますが珍しいです…

グランドスラム

我がドラゴンズ助っ人ビシエド昨夜逆転満塁ホームラン!! この男なんか亡命しているらしい。まあ、詳しいことは別にして 頼もしい助っ人です。今年のドラは今のところ苦しみながらも 上位にいます、このまま行けば期待してもいいのかな。 まだ始まったばか…

砂防会館

赤木 正雄(あかぎ まさお、1887年(明治20年)3月24日 - 1972年(昭和47年)9月24日)は、日本の農学博士・政治家。日本において砂防の重要さをいち早く説いた人物で「砂防の父」あるいは「砂防の神様」とも呼ばれた。最近田中角栄が見直されている、石原慎…

春の山菜

タラの芽は春の山菜では王者といわれている。 先日、デジカメに収めていたが今朝採取した。テンプラにすると おいしいようです。朝テンプラにして食べました、美味しかったです。満月は昨日でしたが薄雲利の今朝 時々顔を出す月をタイミングよく撮るのは大変…

アースデイ

地球のことを考えて行動する日。1970年、アメリカのG・ネルソン上院議員によって提唱された。毎年4月22日がその日とされており、世界中で環境イベントが開催されている。 アースデイが誕生したきっかけは、ネルソンが環境問題をもっと知ってもらおうと、当時…

碁の話

碁の事はあまり知らないが新聞には大きくとり上げられている。 子供のころにゲームを親から与えられて興味を持った。爺さんに 手ほどきを受けて上達し次々に大会で勝ち進む。やはり栴檀は なんとかということか。碁とは中国から来たものかな?将棋は 多少で…

日本の歌、心の歌

深夜便3時台、昭和の50年ころだったか毎日のように テレビに出ていた。子供が小さかったから一緒に見ていたかな。 時の経つのは早いものだ。 今日の誕生日の花はヤマブキ、昨日たまたま散歩のときにデジカメで 撮りました、花言葉は気品だそうです。俺に…

母を語る

深夜便のコーナー、今日はオペラ歌手、佐藤しのぶさんでした。 NHK紅白にもオペラ歌手としては初めてでたとのこと。俺は知らないが。 そう、紅白なんて見ないもん。母を語るは月に一度あるかな?隔月かもしれない。 遠藤ふき子アンカーの担当です。母が私…

深夜便

昨夜は早く寝たから12時ころに目が覚めた、五木寛之の歌物語を 久しぶりに聞く。放送時間帯が変わり0時台となる、アンカーも変わりました。 「色」のつく特集だった。赤は赤いグラス、白い花の咲くころ、黒い花びら 黄色いサクランボなどなど。まだまだあ…

熊本地震

昨日未明の本震で被害は大きくなりました。 テレビを1日中見ていたが5〜10分おきぐらいに緊急地震情報が 発せられる。死亡者も出てきています。今朝もラジオを聞いていると 何回か中断しました。雨も降りだして被災者も疲労がピークでは。 体力もさるこ…

熊本地震

今朝1時過ぎにも地震がありました、これが本震ではないかと 言われています。それでは14日のはなに?時間が立つほどに被害が 大きいことが見えてきました。余震の続く中被災者は寒いのに屋外で 避難生活しています。屋内に入れろと指示があったようだが知…

地震

昨夜9時25分頃熊本県で大きな地震がありました。 朝ラジオをつけて知りました、震度7だといえば最近では あの東北地震につぐ規模のようです。テレビでは家屋の倒壊場面が ありました。熊本城の石垣が崩れたり屋根瓦もずり落ちていた。 被災者の話ではこん…

北朝鮮

中国に展開しているレストランから従業員が韓国に亡命した。 これを北朝鮮側は拉致だと言っています。返さないと大変なことになると 脅しているようです。中国当局は国際法に沿って取ったことだといっています。 あの国は日本人の拉致被害のことは棚に上げて…

保育園の話

千葉県では保育園だか幼稚園だかが住民の反対でできないといいます。 これに対し全国から批判の声が届いています。住民の言い分も分からないではないが 子供はうるさいものです。自分が子供のころどうだったのか思い出してよ。安倍さんも 待機児童の事心配し…

滋賀県

滋賀県に小旅行した、比叡山延暦寺に行った。織田信長に 焼き討ちされたこの寺の僧侶や信者の慰霊塔がありました。 この信長も大阪城で焼き討ちに合う。因果の厳しさを感じる。 民進党の山尾志桜里政調会長が甘利議員を厳しく非難した結果 自身も責められる…

青春会

年に1度の1泊旅行です、今年は彦根でした。何年か前にも行きましたが 2度目でした。まあ何度でも行くこと自体が楽しみですから。桜も満開でした。

最高気温

昨日はこの地方も20度を超えたようです。 一方北海道では雪が降るなんて日本列島は確かに 南北に長いことがよくわかります。今日は15度今 ストーブを点けました。1時間くらいは温めないと キーボードが打てません。新しいノートパソコンも だいぶ慣れま…

賭博疑惑

野球に続きバドミントン界にも疑惑があったようです。 マスコミ報道ではオリンピックで金メタルが取れる実力の選手だそうです。 あまりメジャーではないスポーツですがそれなりのファンはいるだろう。 民間企業に所属するようだが関係者は残念だろう。個人の…

東谷山フラワーパーク

雨上がりの朝遅めの花見に出かけました。 毎年今頃に行く名古屋市内の公園です、枝垂桜が有名です。 ウイークデーではあるがお年寄りがかなりいましたね。 俺もお年寄りだが。30分ばかりぶらぶらして帰る。フルーツ盛り合わせ250円

戦艦大和

今日は何の日 戦艦大和が昭和20年の今日沖縄特攻に行く途中に沈没した。 海底に沈んだ大和の映像は何度も見たが多くの人たちの遺骨はそのままです。 タックスヘイブンが話題人なっている、どこかの大統領が辞任した。 他にも中国、ロシアなども関係してい…

なんでも鑑定団

テレビ東京での番組です、いろいろと騒がしい話題になり 司会が変わりました。まあ、司会を見ているわけではないから 特にどうってことはないです。昨夜から新しく変わったようだが 俺は再放送の昼間のを見ているから1か月くらい後かな。 桜も満開になり今…

電気の事

今月から電気を自由に買うことが出来るようになった。 なったと言ってもコンビニで買うという訳でなしそれなりの 手続きも必要だろう。ネットのCMで中電が2年間に5,580円お得なんて 流しています。見積もりを依頼したのに返事が来ないからこちらから 尋ね…

雨の朝

せっかく満開になった桜もこれでは台無しです。昨日の日曜日は 観光地は賑わっただろう。今日は家で一休みかな。午後からは上がるようだが。 昨日は孫が通う高校の吹奏楽部の演奏会があり聞きに行きました。 市内の文化センターでした。今回で7回目だという…

事件記者

昔、NHKで放送されていた。 今日は何んの日で紹介していました、そういえば見ていたな。 警視庁記者クラブの話だったようだがこのころはまだ白黒テレビ だった。まだ若かったから何の疑問ももたずに見ていた。今なら なにかしら批判もするだろう。世間知…

デザインを変えました

4月になり新学期です。学校も会社も新入生が誕生しました。 テレビでも新しい番組、スタッフの交代などいろいろとあります。 気象予報士のお姉さんも3人代わりました。また来週の月曜日に 新しいお姉さんの顔見るのが楽しみです。昨日はあいにくの雨で 途…

地震

11時40分頃に地震がありました、携帯に緊急地震情報が入る。 震度3でした。津波はないようです。震源地は三重県沖のようでした。 ラジオニュースで聞いたが携帯にも少し遅れて入りました、揺れは 大きくなく気が付かないくらいでした。