2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

孫と遊ぶ

昨日はいい天気でした、外に出て孫と遊ぶ。 風もあり寒い日だったが女の子だが子供は 元気です。こちらの言うこともだいぶわかる ようになり会話していて楽しいですよ。 シャボン玉を飛ばした。

孫来る

昨夜8時前に着きました、高速もあまり混んでは いなかったようだ。ネットで検索いたが渋滞の ところはわずかだった。今回で3度目だがかなり しゃべるようなった。こちらの言うこともわかるようだ。 ただ、寒さはどうかなと聞いたが自宅のほうが寒いと 言って…

初雪

今朝は冷え込みました。8時頃から雪が降り始めた。 寒気が日本列島を覆いました。全国的に雪のようです。 現在もかなりの降り方です。今日、孫が来ますが高速は 大丈夫かな?心配です。帰省ラッシュで渋滞がどこまで 続くのかな日付けが変わるころには帰れる…

紅白歌合戦

昨日、歌手の歌う順番と歌の題名が発表された。 一年の締めくくりだからNHKも目いっぱい時間をさいて CMに躍起です。年々視聴率が落ちていて担当プロデューサーの 立場のこともあるのだろう。紅白をじっくりと見たのはいつかな? 若いころは仕事の関係で見…

メール

メールの送受信が出来なくなった。 原因はなに??俺がまた変なところに触ったからか。 削除した箇所に原因があるのかな。一応元に戻したが。 それでも困ることはない、代わりの場所で出来るから。 毎度のことだがあちこち弄っているうちに何か消してしまい …

認知症

日本には700万人もいるという、後期高齢者も 増え続いて超高齢者時代で社会問題になっています。 他人事ではありませんね。明日は我が身になりかねません。 徘徊中に路線に入り電車にはねられて死亡したことで 賠償を請求された事件がありました。最終的には…

人生の終い時

長年笑点の司会をしていた桂歌丸さんが今年亡くなる。 ガンだったかな?これに関連してNHKテレビで放送していた。 私より2歳上だがこの番組は50年以上も見ているから当時も なんか爺さんに見えましたね。花街の出だそうで若いころから 芸事には興味があっ…

絶望名言

今朝はモーツァルトの話題でした、35歳という 若さでこの世を去り最後に作曲したのは自身の 葬送の曲だと言われているという。あまりこうした 音楽には興味はないがNHK、FMの午後2時から クラシックが流れるから聞いていることはあります。 当時の作曲…

天皇誕生日

今年が最後になりました、平成も終わり 次はどんな元号になるのかな。新しくなると 俺も3代生きる事になるわけだ。若い頃は明治 生まれと聞けばお年寄りのイメージしかなかったが 今では昭和生まれに変わったのかな。自分じゃ そんなに年寄りとは思わないが…

削除してしまう。

午前中に書きこんだものを間違えて 削除してしまった。かなり長い分面でしたが あまりに愚痴ばかりかいたり、批判めいたことを 書いたからかな?まあいいか、今度は間違えないように。 午後から雨も上がり散歩に出かけた。いつもの通り道に あるお宮の木が何…

年賀状

久しぶりに朝から時間がある、年賀状を印刷した。 来年は猪だ、この動物は豚の仲間だそうだ。 今年は豚コレラの話題が何度かありました。豚さんには 災難でしたね。でも、人間の食べ物だから最終的には 殺させる運命です。家内がわずかな畑で野菜などを栽培…

大掃除

年末だから普段したこともない事をしないと 年が明けません。1年の汚れを落とさないと。 一度には無理だからボチボチしている。今朝も 風呂場を少々しました。ネット通販で買った激落ち のカビ取りを使いたわしで擦る。綺麗になりました。 まだ全部はしてい…

切手の話題

子供の頃から切手の収集に興味を持ち 封筒に貼った使用済みのをはがしたりしていた。 あの頃には切手を売買する業者もありました。 フジスタンプだったかな?記憶は定かでないが 買ったことがある。そんなことで毎週サークルに 通う時切手を買いますという看…

年賀状

先週の土曜日から受付が始まりました。 テレビニュースでイベントをしている場面を見た。 俺もまだ印刷はしていません。明日からはしようと思う。 去年までは頼まれて印刷した人がなくなり今年は家内の ものと合わせも100枚を切るだろう。もう、何年も会って…

外国人受け入れ

先の国会で与党の賛成で決まりました。 色々と問題はあるようですがこの先どんな 人たちが日本に来るのかな。我が国は少子高齢化 が進み働く人が急激に減少するという。俺たちは もう現役ではないから戦力にはなれません。 子や孫たちがこれらの外国の人たち…

携帯電話

先日、仕事の打ち合わせの電話を 掛けようとしたが繋がりません。??? そう、あのソフトバンクです。その時はまだ 事故だとは知らないから何か分からなかった。 後日、機器の故障だとニュースで聞きました。 なんかフランスの機械だったかな。 孫さんはビ…

交通事故

ここ愛知県は交通事故死が毎年一位です。 誇れることではありません。県警も街頭で 事故防止を訴えている、何で愛知県が多いのかな? 道路が整備されているという事は聞いたことがある。 車も多いのかな、いずれぬしても人間が起こすことだから やはり人間が…

引きこもり

深夜便4時台で聞いた話。 現在は漫才師をしているがテレビでは見たこと無い。 校中一貫の進学校に2時間かけて通っていたある日 途中で大の方をおもらしした、途中のお寺で洗って 教室では着替えて腰掛の下に入れていたが時間が立ち 匂いが洩れてきた。この事…

師走

今年もあとわずか、世間は騒がしい。ゴーンさんも 再逮捕とようだ。トランプ氏も相変わらずのようです。 日本の国会も外国からの働く人を呼び込みに法律を 新しく変える事に夜中まで審議している。この寒いのに。 人口減少でこの先の日本はどうなるのかな?…

寒気到来

温暖化の影響かこのところの気象は温かい でもここに来て寒くなるとのと予報でした。 昨夜は寒くて寝付かれなかった、一枚余分に 着てからは落ち着いたかな。今朝は久しぶりに 早く起きました、この頃は仕事が忙しくパソコンで 遊ぶ時間がありません。寒いか…

画像の貼り付け

昨日はできなかった? 何べんも試したが、今日はどうかな。 他にもコメントが出来ないし、問い合わせたが まあ理解できないからそのままに。最近は 速度は遅いしイライラしますね。 今日は出来ました、昨日は何で?ダメだったのかな。 人間の血液には0.9%の…

糖尿病

低所得者層にこの病気が多いという。 新聞記事にありました。なんでかな? 食べるものに栄養のバランスが悪い結果だといいます。 麻生さんが自己責任で糖尿病になった人に国の金を 使う必要ないといいました。まあ、この人は何処かの 大統領並みに言いたいこ…

雨降りに

夕べから雨模様です。 今週は雨の日が続くと予報でした。 先週は欠席したパソコンサークルに来ています。 新しい会員が今日から1人増えました、賑やかに なることは良いことです。 昨日は近くの神社の掃除に行きました、正月を前に 周囲の清掃をして新しい年…

師走

先生が走るというがほんとかな? 何かと気ぜわしいことはありますね。ここにきて 仕事に追われている。まあ、内職だがね。この歳に なってするとは思ってもみなかったが認知症予防に と思い毎日せっせっとしています。他にもシルバーの 仕事が入り年末は忙し…