2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下り坂のようです

朝の冷えはありませんがこの先は雨の予報です。 今年はオリンピックの年でうるう年の29日だ。 今ラジオを聴いているとオリンピックの年が必ず 閏年にはならないようだ、なんでかな?まあそんな事は いいとして人間なんだか生きるの難しくなりましたね。 認…

NHK深夜便の集い

あま市で行われました。 海部郡の町が合併して5年記念で招かれたようでした。 1部歴史作家とアナウンサーとの話、2部、アンカー二人の トークでした。この日に備えて歴史小説を借りて読み参加した。 3月25日に放送されるようです。

アダムズ式

選挙が憲法違反だと判定が出て、定数是正に出てきた言葉。 初めて聞く言葉だ。アメリカ第6代大統領が考えたという。 1830年、この人、人口の少ない州だったそうだ。 さてこの方法で日本も選挙をするのかな?安倍さんは受ける ようだが。野党はどうする…

電気の自由化

4月より一版家庭も電力会社を自由に選べるようになります。 我が家は 中部電力に契約しているというかここしかなかった。先日、 ここに電話して確かめました、そのままでいいようだ。 報道では日本ロジテックなる会社は供給を停止するという。 この会社悪く…

あわや大事故

乗員165人が緊急脱出http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160224-00000130-fnn-soci雪のために離陸をあきらめてエプロンに戻ろうとしていたときに 右側エンジンから煙が出たという。緊急脱出画像初めて見ました。 大きな事故にならずによかった…

猫の日

昨日は猫の日だった。 2月22日だと2が並びニャンニャンと言うそうだ。 何かにつけて記念日をつくる事は日本人の習性かな? 猫を可愛がる人は増えているという、犬と違い散歩しなくて いいようだ。経済効果が1兆円だか言っていたね。 こうなりゃ「猫」さ…

組み体操

運動会での組み体操で事故があり怪我人が出ている問題を、 文部大臣が文部省が指示は出来ないが、学校長の責任でこうした ことは決める事だそうだ。これからも見守り事故があるようだった。 ら、考えるというような話がありました。小学校でも組み体操は 花…

旧一万円札

台湾で日本の旧一万円札一億円分が空港で持っていた日本人が いました。聖徳太子の肖像画のあれです。といっても最近は 見かけません。税関で没収されました。偽札か本物かは分かって いないようですが、いづれにしても法に触れます。1億円の札束 一度でい…

廃棄食品

愛知県で廃棄食品の横流しが問題になりました。 今朝の余禄にあった記事、「売れ残った恵方巻きが大量に 捨てられている。悲痛な叫びがインターネットで問題になる。 コンビニの店員が食べ物を粗末にする流通のあり方を批判 することでした。俺たちの年齢は…

マイナス金利

日銀の当座預金がマイナス金利になり預金金利も マイナスになる勢いです。昭和の30年代、定期預金の 金利は1年物で年7分でした。10年で倍になるといわれて いた。今では200年かかると聞いた。難しい事は分からんが なんでこんなになったのか?0.001…

H2A打ち上げ

昨日午後5時45分に種子島から打ち上げ成功した。 何処かの国とは違う本物の衛星を積んでいました。軌道に 乗ったようです。「ひとみ」と命名された。天体が発する X線を観測するようです。そうはいってもよく分かりません。 50億円だそうだ。あの国で…

ああ野麦峠

http://www6.plala.or.jp/ebisunosato/nomugi.htm韓国と北朝鮮と共同で工業団地で生産していた工場が ミサイル問題などで閉鎖されました。北朝鮮の人たちは 70%もの搾取を受けていたと報道されています。戦前の 日本にもありました、「ああ野麦峠」映画にな…

母を語る

昨夜は早く寝た関係か1時過ぎに目が覚めた。 深夜便では母を語るの時間だった、今朝は新井満さん あの、墓の前で泣かないでだったかの歌の作詞者です。 新潟県の故郷で母に連れられて墓参りをした記憶で彼も 墓参りが趣味という。石川啄木の墓参りが縁で今…

春一番

昨日は「春一番」が吹きました。暖かな1日だった。 ストーブもつけずに一日すみました。でも、明日から 寒くなるようです。まだまだ春は遠いようです。 昨日散歩の途中によるスーパーにいるとタクシーを 呼んでくれるようにに頼まれた、すぐ前に電話があり …

今日はバレンタインデー

名前の由来などを検索したがコピーに失敗した。 まあそんな事はさておいてマスコミも宣伝するし 俺たちの若いころにはこんな行事なかったね。 元々はキリスト教関係の事のようだがなんで日本で こんなに騒ぐようになったのかな?菓子会社の宣伝も 影響してい…

収まったようです

お騒がせな不倫議員は議員を辞職くしました. これで静かになりました、地元の有権者も 呆れています。こんな人間を議員にしたのは ハジですね。でもこんな議員最近多いですね。 あの、号泣議員はどうしたのかな?裁判に 出てこないから拘束されたようだが。…

民主と維新

参議院選挙に向けて話し合いをしているようだが お互い自分達に有利な交渉をしたいとの思惑で かみ合いません。民主のお年寄りは維新を吸収したい が維新はお互い解党して新しい党にしたいなどといいます。 これではだめですね、国民の事など考えていません…

お騒がせ

育休議員の話題でマスコミもいい気で騒いでいます。 俺たちもおこぼれでブログネタにしているが。この御人 相手はタレントらいい、紅白での初出場したゲスのなんとか というグループの男と不倫をしたタレントも話題になったが こうも次々と不倫の話題じゃ日…

週刊文春

この週刊誌先の甘利大臣の辞任に関与した。 こんどは育児休養なんて言い出した宮崎謙介なる議員が 不倫をしていたなどと!今日発売に。この自民党議員 バツイチだそうだ、相手も議員でした、こんども議員と まあ世間では「バツイチ」も珍しくないがこの男つ…

テスト

画像の貼り付け。 他にもブログを書いているが昨日画像の貼り付けが できなかった。これは大丈夫できました。川ざらえ、長い年月で川に溜まった土砂を さらえました。

ミサイル発射

昨日は朝から大騒ぎでした。 打ち上げを速めた北朝鮮が人工衛星だといい発射した。 沖縄の上空を飛んで行ったようです。国連でも違反だと 決議しました。この国は聞く耳はないです。重大発表だと 大型テレビで映し出された画像見ながら拍手をする画面が 新聞…

北方領土の日

北方領土の日(ほっぽうりょうどのひ)は、北方領土問題に対する国民の関心と理解を更に深め、全国的な北方領土返還運動の一層の推進を図るために制定された記念日。2月7日

桜島噴火

昨日午後7時前に鹿児島湾の桜島が噴火しました。 北朝鮮がミサイルを打ち上げるのに抗議したのかな? 台湾では大きな地震がありました。なんだかこの先まだ何かある もしれません。

シャープ

子供のころにシャープペンシルのいう 文房具があることを知りました。この名が あの電機メーカの事だとは大人になってからでした。 この会社、薄型テレビで名が知れていたころもあった。 亀山方式なんていわれたころもある。これがなんで 台湾のメーカーの傘…

清原問題

薬物所持で逮捕された清原容疑者、マスコミは 一斉に報道しています。野球賭博もあったし2月に入り プロ野球もシーズン前にキャンプに入った。このタイミングで なんで?この事件もある週刊誌の記事から出てきたこらしい。 今朝も新聞広告にそんな記事があ…

清原逮捕

元プロ野球選手でタレントの清原和博が薬物 所持で逮捕された。なにかと良いうわさの無い 彼もとうとう逮捕とはビックリかな。選手としては 一流でしたが社会人としては失格かな、家族は? 色々あったようだがやはり人間まじめでなけりゃ オレも人の事は言え…

キャンプ

2月に入りプロ野球は一斉にキャンプに入りました。 最近は沖縄がほとんどだが昔は四国とか九州でもあった。 今年は監督も何人か代わり40代ばかりかな、巨人も 若くなりました。我がドラゴンズも兼任をやめて監督業に 専念する事になりました。新人も即戦力…

2月に

年明けは暖かい日が続きましたが下旬になり 寒い荷日が続き各地で雪の被害も出ました。急激な 冷え込みで水道の凍結などあって断水騒ぎもありました。 日本列島も大荒れ模様でした。今日から2月に、通年 2月が一番寒いと言われています、この2月予報は ど…