猫の日

昨日は猫の日だった。
2月22日だと2が並びニャンニャンと言うそうだ。
何かにつけて記念日をつくる事は日本人の習性かな?
猫を可愛がる人は増えているという、犬と違い散歩しなくて
いいようだ。経済効果が1兆円だか言っていたね。
こうなりゃ「猫」さまさまですね。俺は猫は好きではないが
嫌いでもないからまあ興味がないという事かな。
近くにある料理屋に子猫がたむろしている事がある。若旦那に
聞くと野良猫がいついて子を産むそうだ、でもこの料亭今年の
2月に廃業して今いました。この公園内にあった3軒はみな廃業
していまいました。人口減とか地元産業の衰退など原因はなんだか
は定かではない。これも時代かな。