2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電システム

我が街にもあちこちにパネルが設置されています。 この太陽光発電システムにも色んな問題があるようです。 大規模な開発に住民が反対することが我が地区で起きている。 発電した電力は各地の電力会社が買い取るわけだがこれが 出来ない事もあるというからな…

乙女の祈り

夜中に目覚めて深夜便を聞く、2時からは ピアノ音楽でした。乙女の祈りが流れた。まだ 中学生の頃に隣の小学校からこの曲が流れてきた、 当時は題名など知らなかったと思うが何で今は知って いるのだろう?もう半世紀以上のことである。 作曲の女性はアマチ…

パソコンサークル

毎週月曜日は高齢者パソコンサークルに来ています。 ここでブログを書きこんでいる。毎日の事書くことも ありません。新聞をよんで気になる記事を参考に書く こともあるがこの頃のニュースは内外共に楽しい話題は ありません。アメリカではまたもや銃乱射が…

ドラフト会議

先ほど行われた会議で指名させた選手の ドキメンタリーが放送されました。毎年放映 されている。ここまでに至る経緯をまとめて 放送するのだが確かに人生には色んな紆余曲折は あります。この経験をこれからの野球人生に役立てて ほしいものです。 出たばか…

特に書くこともなく

朝方は雨だったが午後からは晴れてきた。 安倍さんが中国に行っています。最近はアメリカの 圧力で中国も大変のようです。ここが狙い目か 安倍さんはこれからの関係をいい方向にしたいと 訪問したようです。日本に来るようにお願いしました。 さて、どうかな…

満月

25日になっていったから今朝だと多少欠けて いたのかな?昨日の朝も撮ったから見た目は あまり変わらない。 誕生日の花 モヨウビユ 聞いたことがない花です。ヒユ科とあったが。 花言葉は「燃え上がった情熱」だという。 まあ俺には関係ない花かな?

ジャーナリスト

何処かに誘拐されていた日本人のフリーの記者が 解放された、3億円支払われたというが詳しくは 分からない。また、殺された事件もありました。 なんかカタカナの国名はややこしい。何処にあるかも 知らない。国内でも臨時国会が始まる。与野党が 祖知り合い…

みねあさひ

http://www.pref.aichi.jp/nogyo-keiei/nogyo-aichi/tokusanhin/bbs-data/360194/index.html ラジオを聴きながら内職していると新米の話が 「みねあさひ」という愛知県山間部で栽培されている 新米がおいしいと話題でした。我が家も生産農家で買っている。 …

冷え込みました

5時起床、空を眺めると星が出ている。 今日はいい天気になるのかな?寒いです。 夏の間使わないガスも浴室と脱衣場暖房に 使うために元栓を開く、オール電化にして 10年を過ぎたが夏場はガスを使わないから 電気量だけだが寒くなると石油を使うから 暖房…

KYB

油圧機器を生産している会社だが昔は 萱場工業と言っていた、なんでKYBになったかは 知らないがこの会社が耐震補強に使う油圧製品を 規格に合わないまま出荷したことが問題になる。 全国のビルに設置されている。これを取り換えるには 莫大な費用になると…

地面師

なんか久しぶりに聞いたかな? バブル時期には事件があったようだが。 大手の不動産会社積水ハウスが55億円も だまされた。なんで?ハウスでは社長案件のようだ。 時価相場100億円を60億円でどう、なんて 言われたらそりゃなるわな。裏があるなんて気…

ゴルフ事情

深夜便4時台での話、プロゴルフ協会の会長が 最近のゴルフについての話がありました。ゴルフ人口が 減少している。まあ日本の人口が減っているからことゴルフ だけの問題ではないだろうが。ピークの頃から思うと半減して いるのでは。練習場も減っていて身…

情報の流出

フェイスブックから多くの情報が漏れだしたと 新聞記事にありました。時々こんな事例がマスコミに 報道されるが俺も良く分からん。FBには俺も登録している だが利用はしていない、時々メールが来ますがなんでか? 良く分かりません。このままにしておいて…

株の事

アメリカで株価が下がったようです。 この為に日本だとかヨーロッパにも影響が ありました。原因はトランプ?だけではないかも。 俺は難しいことは分からないがなんか昔ブラックマンデー とかということがあったようです。株など持っていないし この先どうな…

物忘れ

この頃感じるようになったなぁ〜 人の名前などはかなり前からあったが最近では 夕方に日記を書きこむときにさて今日は何して いたのかな?忘れた時などは昨日のことはまるきり 分かりません。まあ仕方ないか!! 電気の消し忘れなんかもあるように。以前は家…

懐かしいもの

岩村城跡内にあった建物に懐かしいものが ありました。この館なんでここにあるのかな? 同じ敷地に資料館がありましたがここには先回 来た時に見たから今回はパス。 昔は農家の庭にあった米ツキ臼です。 子供の頃に試しに乗ったことがあったが体の 重さが足…

はんぶん青い

NHKテレビで話題になった岩村に行きました。 地域の歩こう会です、何度か行きましたが全国的に 知れたかな?連休最後であったかそんなに賑わって いないようでした。

フェイスブック

あまり良くは知らないが俺のメールにも 時々関連した情報があります。友達関連か なんかは知りません。誰かさんの誕生日だとか この人から書きこみがありましたとか言うものです。 この、FBがサイバー攻撃されたらしく個人情報が 漏れたと新聞記事に。管理…

台風25号

まだ九州辺りにいるようです。もう日本海に 抜けたかなと思っていたがこの3連休に居座るのか。 昨日は地震もありました。平穏な日常はいつになれば 訪れるかな?今朝は平穏な空模様です。あの暑さは なんだろうと思う。地球温暖化も影響しているのかな。 こ…

自転車の旅

拘置所から逃げ出して盗んだ自転車で 日本1周の旅なんて看板を掲げて山口県まで 逃げ延びたが万引きして御用になった。この男 道の駅で知り合った男とコンビで旅をしてたらしい。 途中で色んな人に接触しており話もしたり食事の 接待も受けたという。職務質…

巨人の話題

3年間優勝できなかった責任で高橋監督辞任。 その間選手に不祥事もありました。スポーツ界にも なんか色々とありました。巨人は常に優勝をしないと いけないようだ。まあ他の球団がそうでないという ことではないが。この当りの事が監督にプレッシャーが あ…

台風25号

24号の爪痕もまだ癒えないのに25号かな。 この週末には日本に近づくというから安心は していられません。我が家も被害がありこれから修理 するところです。 24号台風で倒れた小屋です。

ノーベル賞

日本人の医学者が受ける事になりました。 免疫に関する発見だそうだが詳しいことは 聞いてもわからんだろう。ガン治療に使うらしい この治療を受けて健康になった人の談話も NHKラジオのニュースで聞きました。 これからもがん患者には有り難いことです。…

台風一過

紀伊半島に上陸した台風24号は東北地方にいるようです。 我が家は大きな被害もなく済みました。先回と同じく 屋根のつなぎ目を抑えているブリキ板が下まで落ちました。 車の屋根に当たらないで良かった。各地で被害があった ようだがまだ詳しいことは調査中…