2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポカポカ陽気

昨日は雨だったが今日は春みたいな天気です。 今朝はブログを書くことをしなかったから今書いている。温度計は 22度です。まあこんなことは長くは続かない、日曜は雨で来週はまた 冷えるというからまだまだ春は遠いかな? 懐かしい昭和の歌謡曲のCDを買い…

雨降りです

冷え込みも和らいで今朝は雨であけました。 今月もあと1日残すのみになり春もそこまで来ているのかな? オリlンピックも終りテレビもふだんの番組に戻りました。 特に興味を持ったわけでもないがまあ終りよかったかな。 あと1ヶ月もあればまたプロ野球も始ま…

五輪選手帰国

昨日成田に帰ってきました、金メタルを取れた選手は1人だけかな。 出迎えの人も多く居たと言う。メタルを取れなかった人も取れた人も 思いは色々だろうがとも角も終わりました。4年後には韓国の地方 都市であるようですが真央ちゃんはどうなるのかな?彼女も…

暖かい朝

暖かいと言ってもまだ冬ですから結構寒いです。 外にある蛇口も凍っていなかったから気温もそんなに低いことは なかったかな。気象情報では全国的に暖かな日になるそうだが。 ウクライナという国が政変で大統領が何処かに消えた?あまり良く 知らないから検…

オープン戦始まる

宮崎、沖縄でキャンプをしているプロ野球も3クールが過ぎて ぼちぼちオープン戦にはいりました昨日は日曜日で各球状で 行なわれたようだ。わがドラゴンズはタイガーズと対戦して 勝ったようです。まあ、負けるよりは言いに決まっているがまだ 調整の段階だ…

下弦の月

昨日は昼間にも半月で青空に見えていた。お気に入りに月齢カレンダーが入れてあり毎日出ているときには調べている。今朝は下弦の月でした。誰がこんな名称にしたのかは知らないが昔からあったのだろう。ホークシンガーの誰だったか上弦の月だったね色ぽいね…

アマゾン

世界一のネット通販だそうだ! 俺も時々買うがアメリカの企業だと知ったのは最近です。 昨日、タモリの番組に出ていた女優が頻繁に利用しているといい 安いことを強調していた。それで昨日プリンタのインクを注文した 確か前回何処だか失念したが1,400円くら…

覆水盆に返らず

NHKの問題は国会でも追及しているようでかの会長は信頼を 取り戻す為にガンバルなんて言っていますがあんたが居ては「信頼」 など取り戻せないですよ。職員からも早く辞めなさいと言っています。 森元総理が真央は大事な時に転ぶなんて言ったそうです。こ…

銀メタル

深夜便を聞いているとスノボーで銀メタルとニュースがある。なんかな?良く分かりませんでしたがともかく銀でおめでとう。あまり期待していなかったのかな?マスコミはスケートばかりだから。あまり期待するといけませんよ、わたしゃ新聞で結果を見るように…

移民の話

カナダでは経理や調理などの技能者「技術移民」金持ちを「投資移民」 として受け入れているという。ところが今月突然やめたという。なんで? 最近は中国から富裕層がなだれ込んでくると言う、これが英語が話せず 地域に馴染まないというから。古代中国の孟子…

日本は雪国

2週続きの大雪で孤立したり車が渋滞しているという。 普段あまり雪には縁のない地域に降ったもんだから備えが ないから慌てますね。我が家のあたりには9cm積もりました。 屋根から雪が落ちることも初めて経験した、ビックリしたね。 全国では36人だった…

飲酒事故

名古屋にある民放、岐阜支店の支店長が飲酒のうえに 車を運転して追突事故をおこした。事実関係を調査中とのことで コメントできないとNHKが言っていました。同じ業界だから 意識しているのだろうか?NHKもこのところ色々ありましたから。 定時番組を飛ばし…

いい天気です

満月は昨日だったが今朝は丸い月が出ていたよ。 デジカメで撮ったがあまり綺麗には撮れませんでした。 三脚を使い夜景を撮るというバージョンがあり始めて 試したがうまくいかなかった。また、試してみよう。 鳥羽水族館で飼育してい「ダイオウグソクムシ」…

甲府で1メートル

関東地方では大雪の模様、山梨県甲府じぁ1メートルも降ったという。 息子の住んでいる街でも50cmも積もっているというからこれは以上か! 温暖化なんて関係ないかな?アメリカでも大雪らしい、死者も出ている。 こちらは昨夜から雨に変わってよかったが。…

バレンタインデー

日本人の欧米カブレのひとつかな? いつ頃から始まったか知らないが騒ぎ過ぎるな。爺にも届いたよ。 勿論義理チョコだが。チョコを食べるとニキビが出来るということは まちがいらしい。タモリの番組で見た話。 昨日、車のキーを拾う、勿論交番に届けました…

100万台

トヨタ 自動車が世界一になったとたんにまたリコールかい なんでもプリウスが100万台も!あの渋い顔をして また「お辞儀するのかな」俺も昔トヨタの孫請け 会社で部品を作っていたが。今ではどんな部品を 生産しているか知らないが世界一もこれではダメです…

ソチ五輪

初めてのメタル、ゴーグルかな? なんだか良くワカランがくるくる回るやる。 若い選手が銀と銅を取りました、やっとです。 毎日夜中に放送があり寝不足になる人もあるかな。 テレビ中継もあるから関係者は寝れません。 爺もそこまではしないが深夜便を聞いて…

漢字変換

ブログに書き込む場合漢字変換に辞書機能があったがなんか 途中から出てこなくなった。これは、グレードアップのために ダウンロードしたことが原因だと思う、一度元に戻したが以後も なんかうるさく云ってくるから仕方なく入れた、とたんに出てこない。 ま…

ドドドドドドスン

何年ぶりかの大雪でした。東京あたりもそうだったようで、我が家の屋根にも何センチかな?かなりの雪が積もっていて日が射してきた時にいっきに落ちた。こんなことは初めての経験かな?雪国では下敷きになって命を落とす人もいるから恐い事ですよ。こんなこ…

道路凍結

関東地方では大雪で事故が多発しているようです。 今朝は車で出かけたが後わずかで家にたどり着くというところで スリップして前に進まずアウト、この坂のお陰で我が家は色々と 大変ですが。JAFに原話すると1.5時間くらいかかるという。 道路の真ん中に立…

久しぶりの雪

朝方から振り出した雪、この地方は本格的に降るという予報だ。 土曜日だから学校も休みだから孫達もなにしているかな? 今日からソチでの五輪が始まる。テレビで流しています、あまり 興味がないから見たくないがチョットだけは見ました。

複雑怪奇

アメリカから韓国に研修?にいった内閣府の男が 厳寒の海を小型ボートで日本?に密航かな、何でこんなことしたのか いまだ不明ではあるが色々と憶測で語られている。あの音楽の事も 奇怪ではあるがこの日本は不思議な事起きますね。呪われているかも。 今朝…

かっぱの話

昨日タモリの番組で色んな資格の中に「かっぱ捕獲許可証」なんてのが あることを知る。世の中には何の役にもたたない資格もあるもんだ。 岩手県 遠野市が発行している、まあ、遊び感覚の宣伝効果を狙ったこと でしょう。この街にはかっぱ伝説があるようだ。…

プロ野球

2月1日よりキャンプに入り暖かい沖縄、宮崎で行なわれいます。 今日は日本に日本職業野連盟が発足した日だそうな。この時期 英語が使えなかったからか、私が生まれる前の事だ。もうすぐ 選抜もはじまるしまさに球春かな。 また?なんかNHKの経営委員が変…

ソチ冬季五輪

まもなく始まります、日本でも盛り上がっておりますが当地ロシアでは どうでしょうか?世論調査では観戦にいくと云う人は「0」だそうです。 広い国土と運賃の高騰で行かないようです。日本でも昔北海道であった があの頃は観衆はどうだったかな。 橋下大阪市…

節分

季節を分けるから『節分』ということは知らなんだ、字をみればそのとおりだが。日本にはこうした行事は節目にありますね。でも、これから訪れる「バレンタイン」などはあまり馴染めないな。日本人は何でも取り入れてしまいますから。クリスマスもそう。中国…

久しぶりの雨

今年になり本格的な雨は始めてかな、少し熱ぽいから配達をやめた 11時ごろから雨はあがり午後からは日も射してきた。暖かな日になり ました。なんとか熱も治まりパソコンの前に座れた。 明日からはまた冷えるとの予報です。インフルエンザも広まっているよう…

音に会いたい

土曜朝5時台に放送さているNHKの番組。 若い頃とか子供の頃などの音にまつわる話題が聞ける 今朝は76歳の爺さんの思い出だった。同年輩ということで どんな音かなと聞いていました。父親が3度目の召集で 久留米の連隊に行った時に3時間かけて遭いに…