下弦の月

昨日は昼間にも半月で青空に見えていた。お気に入りに月齢カレンダーが入れてあり毎日出ているときには調べている。今朝は下弦の月でした。誰がこんな名称にしたのかは知らないが昔からあったのだろう。ホークシンガーの誰だったか上弦の月だったね色ぽいねなんて唄ありましたね。この頃はどんな月かは知らなんだがネットで検索すると便利です。ソチオリンピックも今日で終るようですが日本も今のところ「金」は1個かな。でも、1個でもあればいいですよ、何カ国でているか知らないが金どころか銀も銅もない国もあるかもしれないから。韓国がフギァの判定に不満のようです、ロシアが金を取りましたから!でも協会は受付ないとありました。なんか裏取引があるんではとネットにありました。人間がやる事だらまあそんな事もあるかも知れないが後味が悪いですね。韓国の選手は選手村に入らずに高級ホテルに居たそうでなんかおかしいですね。あの国は金メタルをとれば何億ウオンという賞金がもらえるらしい。日本もそれなりのお金は最近出るようですがまあ少ないようですがいくらかな?

吉田拓郎でした