2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜便の集い

今月2日に富山県でありました。ハガキで申し込んで入場券を もらったが知り合いの不幸でこの日が通夜だったから止めた。 あすえの言葉は今朝4時から聞きました。富山県出身の 風吹じゅんさんでした。50年ぶりに故郷高岡に帰り立山に 登ったことなどの話…

政権交代か

昨日解散した衆議院だが思わぬ方向に、あの小池 都知事が立ち上げた「希望の党」に民進党が合流 すという。これって事前に話がついていたの? 前原代表は無所属で出るという。なんか変ですね。 小池さんも民進党をみな引き受けるかは疑問です。 新党を立ち上…

今日解散

臨時国会で解散するという、まあ、騒いでいますが告示まで 時間がありません。小池新党も立ち上がります「希望の党」かな 昔もありましたね古くは「新自由クラブ」すぐに破滅。以後 いくつかありました。今回は維新の党は解散状態になるようだ。 この党も蓮…

地震がありました

今朝の事、秋田県でかなりの地震があったようです。津波は 心配ないとの事。北朝鮮でも先日ありました。核実験か? と心配ですがそうではなかったようです。なんかみんな 過敏になっています。こんな生活は嫌ですよ。その上の 解散総選挙なんて。俺も内職で…

台風の事

何年前になるのか伊勢湾台風が東海地方を襲ったのは 今日、9月26日だった、戦後の大型台風がいくつかこの日に 上陸したようです。偶然とはいえこの日に集中したことには なにか因果関係があるのかな? 先日、この地方にきた台風5号で小屋が傾いた、昨日はい…

解散

今月も最終の週になりました、いよいよ解散かな。 与野党色々と思惑はあるだろうが解散は総理大臣の権限です から、憲法問題が争点になるようです。なんで憲法? マスコミも言いたいことを言っていますが他にないのかな。 先の国会で説明責任しなけりゃイカ…

運動会シーズン

秋らしい天気になり小学校では運動会が始まります。 孫たちも高校生になりもう何年も運動会に行っていません。 子供たちが通っていた学校は場所も変わり今日行われる。 あの頃は子供たちも大勢いましたが今では何人かな? 100人はいないだろう。常に廃校…

プロ志望

早実の清宮君が昨日記者会見した、プロ志望を出したようです。 この結果がNHKのJアラートになりテレビにテロップが出た 詳しいことは知らんがそれ程のことかな?まあ、マスコミも 130人も集まったようだから社会現象だろう。最近北朝鮮の 事ばかりが…

秋の雲

朝夕は涼しくなりました、秋きもそこまで来ている。 台風だとか地震だとか世界では自然災害は多く 起きている。大きな地震が2度もあった南米の 国では必死の救助が行われています。日本からも 救助隊が派遣されました。まだ、熊本地震の復旧も 道半ばです。…

オリオン星座

5時前に起きて空を見上げると星が出ていた。 そういえばしばらく星など見たことなかったが。 起きるころには空が明るいからだったのかな。 秋分の日を界に日の出が遅くなったからです。 1年前に六感神経痛を患いそれまで新聞配達をして いたが止めてしまい…

明日への言葉

佐藤愛子さんの話でした、今回は再放送で 続きは明日またあります。90歳何がめでたい という本かいました、俺はまだ読んでいません。 家内が読みたいというから図書館で借りようと思い 検索したが何人だったか?申し込みが多くてまあ 買った方が早いかなと…

連休も終わり

列島を駆け抜けた台風18号、温帯低気圧になり 多くの被害を与えてくれました。日本は地震、台風は 免れない国だがこのところ多い気がします。震災は 忘れた頃にやってくるというがこの頃では忘れなくても やってきます。ここ愛知県は目立った被害はなかっ…

敬老の日

暦では今日ですが俺の住んでいる地域は 9月3日に行われた、義兄の葬式で参加は出来ずに 記念品だけもらいに行きました。例年通りの甘いもの だった。日にちが前倒しになるのは参加する市長などの 日程のためらしい。市議会議員なんて来なくていい。 老人人…

静かです

台風はまだ九州辺りにいるようです。速度が遅いから 情報だけが伝わります、一喜一憂しています。 来ないにこしたことはないが今日の夕方になるようだ。 今、ラジオのニュースを聴きながらブログを書いている。 深夜便4時台欽ちゃんの番組でゲストは大桃美…

嵐の前

大型の台風が接近中、今日にも九州に上陸か。 日本列島縦断の恐れがあるようだ。この地方は 大丈夫かな?何年前になるか伊勢湾台風が東海地方を 襲ったのは。これで台風の凄さを知りました。 六〇年くらい前かな。 昨日は朝からミサイルの話題でした、一日中…

ミサイル発射

今朝、7時前北朝鮮がミサイルを発射しました。 北海道上空を通過して太平洋に落下したようです。 朝から報道番組は大変のようです。定時番組はできません。 CMはどうかな?韓国も対抗のため発射しました。打ち上げを 事前に察知していたようで。国連決議…

台風18号

沖縄辺りにいるようですが日本列島に連休の頃に 上陸するようです。50年ぶりの大雨だといわれる。 先島諸島では風雨も強く9月中に雨の1.5倍も降りました。 早めの準備をしてといいますが何をすればいいのかな。 昨夜の西空 今朝の空。

サイバー攻撃

サイバーテロ(英: cyber-terrorism)とは、ネットワークを対象に行われるテロリズムである。サイバー攻撃と呼ばれる場合もある。日本においては、犯罪の様態としては電子計算機損壊等業務妨害罪、および共同正犯に抵触する可能性のある威力業務妨害(刑法犯…

三重県では激しく降っているようです。 ここ愛知県はこれから激しくなようです。 台風の影響かな?それにしても最近は雨が多い。 それも何年に一度とかいう大雨です。これも人心が 乱れているからかな?北朝鮮の我がままとか中国の 海洋進出とかが絡んでいる…

休刊日

新聞が休みです、朝起きてもする事がない。 仕方ないから散歩に出かけた、涼しいです。 曇り空であった、シラサギが2羽飛んでいた、田圃に 下りたからそっと近づきカメラを向けた瞬間に飛び立った。 刈り入れの終わった田んぼに餌があるのかな。 まだ、黄色…

10秒の壁

日本人が100mで初めて10秒を切る。 久しく待ちわびた朗報です、でも世界では これよりもいいタイムを出しています。3年先の オリンピックだはどんな記録が出るか期待しましょう。 日ごとに涼しくなってきます、昨夜も朝方にカーテンを 閉めた。寒いくら…

自然の怖さ

昨日はメキシコ沖で地震があった、死者も出ているようだ。 秋田県でもありました。太陽の黒点が爆発して異常な電子? 何かワカランが地上の電気関係に被害があるという。 400キロの上空で核爆発をさせるとコンピュターなどが 破損して使えなくなるなどと…

民進党

新しい代表が決まりこれからだというのに 幹事長でつまずきました、これに輪をかけて 予定候補の山尾志桜里氏が週刊誌の餌食になり 離党しました。議員辞職はどうなるのかな? 俺の住む選挙区からの選出だから。17日までに 辞職すると補選があるというから…

雨が降り出した

天気予報通り雨が降り出した。 午後からは仕事の予定だがとりやめました。 外の仕事ですから無理です、また明日からの 天気次第かな。午後からも内職に精を出しましょう。 涼しいから能率は上がります。先ほど出来上がった 品物は引き取りに来たから部屋が片…

飛行機の話

自動車メーカーのホンダが開発したホンダジェツトが 小型機ではトップの売り上げだという。創業者の人の 真似をするなで30年間かけて開発しました。エンジンまでも 自社開発、メーターも100%自社とはすごいことです。 三菱もMJRの開発をしていますがエ…

民進党は

山尾氏の幹事長をあきらめました。 なんでかな?まだ当選2回ということかな。 自民でも当選回数が影響しています。この 山尾氏は前回の選挙でなんかありましたね? そう、ガソリン代が問題になりました。今年ある かもわからない解散選挙に出たら落選するか…

人の死

昨日は義兄の葬式に出た。 この頃は病院だ亡くなる人が多いと言われるが 義兄は自宅で亡くなった。ガンと宣告されて以来 家で過ごしていたという。医師が時々健診に来て いたようだ。昔は当たり前のことだったが。 最近は入院しても長い事おれないらしい。な…

通夜

昨夜は義兄の通夜に出かけた、家内の兄にあたる。 ガンであった、朝目を覚まして階下に降りると5時頃 だというのに電気がついていたからやはりかと思う。 午前1時47分だったようだ。前日見舞いに行ったが 呼吸がかなり厳しそうだったから今夜あたりかな…

9月に

今年もあと4ヶ月になった、年月は早く過ぎる。 歳をとればなおさらだ。そりやそうだろう。 昨夜は夜中は寒いくらいだった。朝方カーテンを閉めました。 俺は興味ないがサッカーが世界選手権に行くようだ。 昨夜何処だかに勝ったようだ。スポーツも平和だか…