2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雨

午前3時頃から雨が降り出した、雷も鳴りだした。 梅雨も本格的かな。これから鬱陶しい日が続くだろう。 東京では都議選が行われています。防衛大臣がなんか 言ったようです、安倍さんも応援に行くようだがこれはまだ 変なことは言っていません。野党は辞任…

日本の歌

今朝の3時台は昭和38年の歌だった。 この頃は今と違い演歌全盛カナ。懐かしい歌が聞けました。 まだテレビが普及していなくてもっぱらラジオでした。 深夜便はお年寄りが多くリスナーだから演歌を放送して 欲しいのだがそうともいかないようです。まあバ…

福井地震

今日は何の日で福井地震の事を聞いた。 昭和23年の事だった、戦後間もない頃の日本は まだ食べる事で精いっぱいだっただろう。この時の 事はよく記憶している。田んぼの水が波だっていました。 まだ子供だったからこの後の事はあまり記憶にない。 夜中に地…

29連勝

最近は将棋の話題で我が町も盛り上がっています。 昨日は夜遅く29連勝が決まりました。マスコミも 大勢いる中での会見でしたが余り声も聞こえなかった。 もっと方法はなかったのかな。それにしてもまだ中学生。 学業もあるのにねえ、家族も大変だろうに周…

夜行バス

息子の引っ越しを手伝うために夜行バスを利用した。 24時発、雨で搭乗手続きに手間取るが何とか定時に発車しました。 朝5時過ぎに新宿に着いた。雨も小降りで傘は持っていったがそれ程 使う事もないくらいだった。 朝の新宿 心配した雨も上がり引っ越し業…

ワイドショー

テレビの番組は何処も同じことを飽きずにするもんです。 昨日もあの話題ですよ、そう、あの話。ヒステリーの女。 何であんな女が議員になったのかな?埼玉県の恥だよな。 だ埼玉なんて言われた時期ありましたね。俺はこれがなんで 言われたかは知らないが。…

週刊誌

ある女性議員が秘書の男を叩く暴言を吐くなんて虐めた。 この記事が週刊誌に載ったから騒がしくなる。テレビでテープの 声が流れました。俺は聞かなかったが先ほどネット動画で聞きました。 まったくひどいですね。東大法学部?で又何処かの外国の大学も出て…

28連勝

中学生棋士藤井四段が28連勝で並びました。次に勝てば 新記録となる。NHKテレビ7時のニュースではトップで流れた。 色んなニュースがある中でこれはすごいことですね。暗いニュース ばかりのこの頃明るいニュースでした。新聞でも多くのページに 載っ…

小指の思い出

伊東ゆかりが歌った、もう半世紀も前かな。 テレビでよく見たものだ。3時台に日本の歌で聞いた。 当時は巨人の赤い手袋の選手とのロマンスの噂も。 彼がバッターボックスに立つとスタンドからこの 貴方が噛んだ小指がいたいなんてヤジかな? あったようだが…

子育て中

上野動物園のジィアンツパンダは只今子育て中、ひばりも せっせと餌を運んできます。爺が通うクリニックの玄関の 灯りの上に巣があります。カラスが雛を狙っています。 画像を撮ろうと家の前にいると警戒してこちらにきません。 暫くすると巣まできて雛に餌…

宅配便事情

宅配大手のヤマト運輸が人出不足と過剰サービスから見直しを することに。時間指定を少なくするようだ。ネット通販が増えて サービスが追い付かないと言う。俺も最近は宅配使いますね。 ネット通販は便利です。家にいながら品物が届くから。 郵便の物もあり…

運の話

今朝の4時台萩本欽一の番組で聞きました。 人は努力も大切だが運の事も大切だと。浅草でお笑い芸人に 弟子入りしようとしていたがそこでは何年していてもおかもち しかできないよと言われて演出家に弟子入りしたと言う。 これが今日につながったと言う。父…

梅雨入りしたが

昨日は何処だったは20mmものヒョウが降ったようだ、6月だと云うのに。 梅雨入りして久しいが雨が降りませんね。野菜が値上がりするのかな。 畑も乾燥している。来週辺りからは雨もあるようだが水の管理が大切な 稲作は大丈夫かな。 ロンドンでのビル火災…

訃報

NHKテレビでドラゴンズ戦をを中継していた時に テロップが出た。元アナウンサーだったからだろう。ここ3年 ガンとの闘いだったようだ。81歳というから俺ともそんなに かわらないか。娘さんが事務所通じてお礼の言葉が述べられた。 千葉真一との子供か…

ナゴヤ球場

ナゴヤドームが出来るまでドラゴンズのホームグランドでした。 昨日、ファームの試合観戦にいきました。去年も来たが途中雨で 中止になる。今年はいい天気で暑かった。9回まで同点だったが 球場をでた。帰ったからネットで検索したが負けていました。 昔は…

人生いろいろ

午前3頃に目覚める、深夜便の歌を聴いた。 昭和63年の歌でした、島倉千代子の人生いろいろ。 お千代さんも色々だっただろう。生まれた年は俺と確か同じだった と記憶している。タイガースの4番打者と結婚したのはいくつの時 だったかな?破局も早かった…

パンダ

上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれた。 5年ぶりだそうです、先回は6日後に死んでしまう。 今回は無事育つのかな。俺はまだパンダを見たことはない、 何で竹を食うのかな不思議だね。他の天敵に住みかを奪われて 山奥に追いやられて仕方なく竹を食べる…

ドリアン

ドリアンの木は、高さが 20 - 30 m ほどになる(果樹園では10 m程度に抑えられる)常緑樹でピラミッド状の樹冠を作る。枝は細かく、葉は互生する。葉の表面は緑暗色で光沢があり、長さ10 - 18 cm、幅 5 cmほどの長楕円形。花は、黄白色で5つの花弁を持ち、果…

名古屋

ぶらタモリで2回にわたり取り上げられる。 昨夜は名古屋城にまつわる話題に町人の町が紹介された。 戦後100m道路が建設されたりお墓をまとめて平和公園をつくるなど 名古屋の街は徳川家康が求めた平和な暮らしを出来る街に仕上げて きているようだ。名古屋…

重要文化財

新潟県関川村にある渡邉邸、NHKラジオを聞いていて 知りました。それにしてもこんな屋敷が日本にあるなんて びっくりですね。お城もそうだが当時の権力者はどんな生活を していたんだろう。現在で言えばビルといえるかな。 いつの時代にもお金持ちはいる…

流言飛語

噂のことである、何か事件事故など起きると「噂」 が広まることはよくあること。阪神淡路や東北地震でも あったようです。こうした噂は人間心理の関することで 今日でも昔も変わらないと言う。江戸城の天守閣が明暦の大火 で焼けた時に将軍が何処かに逃げた…

テロ

イギリスではテロが起きてパニック状態だ、ISが犯行声明している。 日本ではテロ防止の法が今国会で成立しようと与党が息巻いている。 野党は阻止しようとしているがなんせ数が足りません。不信任案を出すが 否決されることは分かっているのになんで?民進…

サイバー攻撃

中学生がサイバー攻撃?最近問題になりました。 日本でも感染したところがあったようです。それを14歳の 中学生がするなんて驚きです。そんなパソコンの技術力があれば 他のところに生かしてほしいです。ランサムウエアとかいう 相手のパソコンを動かない…

処分しました

子供たちの5月人形もう50年も押し入れにある。 毎年子供の日には出して飾っていたが思い切り処分した。 互助会からハガキが来て供養するからとあり持っていく。 何人かの行列がありみなそれぞれに持ち込み供養するようだ。 そんなに長くは待たずに受け付…

落ち着いたかな

パソコンを弄りまわしていてヘンになった。 こところあれこれ修正に手間取り何とか動くように なったがまだ変な表示が出る。出るたびに拒否しているが これで良いのかは分からない。昨日もプリンタメーカーから なんか送られるが指示通りにした。デスクトッ…

冷えました

昨日もそうだが今朝も6月にしては寒い朝です。 今も18度しかありません。ドラムの石油をポリタンクに 移しました。今ストーブに火が点いている。ばあさんは 寒がりだから仕方ないかな。 昨日もパソコンを弄っているうちになんかいけない事を したのかおか…

あすえの言葉

深夜便4時台の放送です、今朝は100歳の女医でした。 戦後の混乱で医者になったのは33歳の時。50を過ぎて 精神科を開いた、この頃にはまだなかったようだ。体の病気は 診察できるが心の病は見る事が出来ない。ということでまた大学に 行き勉教したと…

衣替え

6月1日は衣替えです、いつの時代から始まったかは 知らないが。今朝は雨降りです、夜中に降り出した。 今月からはいろんなものが値上がりします。ハガキ、ビール 液化ガスなど、郵便事業は人出不足らしい。人件費が安いから 長続きしないのかな?宅配業者…