人生いろいろ

午前3頃に目覚める、深夜便の歌を聴いた。
昭和63年の歌でした、島倉千代子の人生いろいろ。
お千代さんも色々だっただろう。生まれた年は俺と確か同じだった
と記憶している。タイガースの4番打者と結婚したのはいくつの時
だったかな?破局も早かったと思うが。2度目だったか医者とかな?
手形の裏書をしたおかげで借金まみれに。てなことありましたよ。
人の不幸など揶揄するつもりはないが世間知らずのとこあるのかな。
俺も世間知らずで生きてきた。色々ありましたよ。忘れようとしても
どうにもならん。
4時台は「なまこ」研究35年の大学名誉教授でした。なまこねぇ
世のなかには色々いるんだ。このなまこは省エネの生き物だそうだ。
人間もこのナマコの生き方を学ばないと将来絶滅すると言うのがこの
先生の言う言葉だ。人間は技術力のおかげで長生き出来てきたが
長い事生きると幸せとは一致しないという。その点ナマコは一生を
幸せに暮らすと言うが俺には理解できないかな。


梅雨に入り雨が降りません、朝は寒い。
年寄りにはいいかな。