2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンジロゲ

昨日、昼寝の時に聞いた昭和31年の歌。 森山加代子のジンジロゲなんて久しぶりに聞きました。 あのころは戦後の混乱から復興して池田勇人総理の所得倍増 なんていう経済成長期だった。あの総理確か貧乏人は麦を食え なんて事もいったんじゃないかな?オレの…

大 根

今日の誕生日の花です。 アブラナ科、花言葉は「適応力」だそうです。我が家でも家内が 家庭菜園で栽培している。「とうがたつ」という言葉がありますが 婚期の過ぎた女性の事だという、今では適齢期という言葉もセクハラに なるというから気をつけないと。…

明るいです

彼岸も過ぎて桜の便りも聞かれるこの頃ネットラジオを聞きながら ブログを書いている。この時間外はかなり明るくなっている。カーテン があるから今まで気がつかなかっただけか。今日は日曜日だからどうと いう事もないがなんとなく落ち着く。なんでだろう?…

八紘一宇

自民党の女性議員が国会でこの言葉を質問の時に 使い話題になっています。私はこの場面を見ていないが昨日の 夕刊にこの言葉をなぜ使ったかを本人に確かめたとの記事がありました。 詳しい事は新聞に出ているから書かないがどんな意味があるか四文字熟語 な…

花だより

新聞に花だよりが載る時期になりました。 春もそこまで来ています。なのに世間では色々と 事件が起きています。ドイツの旅客機は副操縦士が 意図的に墜落させたなんて記事ありました。なんでかな? まだ若いのに。まさか人を殺してみたいなんて事では ないだ…

空母ではありません

昨日「いずも」が海上自衛隊に引き渡された記事がありました。 見た目は「空母」かな?でも、空母ではないらしい。なんか理屈を つけている。でも、いざ鎌倉と云う時には改造できるのかな。 ヘリコプターを5機乗せるといい災害派遣などに使うというが。 あ…

競 歩

彼岸を過ぎたというのに今朝の冷え込みは冬に 逆戻りしたかと思う寒さであった。外の蛇口も凍っていた。 競歩という競技があります、マイナーな種目ですが世界記録を 日本選手が出したようです。どんな競技であれ世界新記録は そんなに出せるものではありま…

廃業

愛知県にあるチョークの会社が廃業するという 社長曰く時の流れですかねぇ。少子化にに加えてハイテク 機器に変わり「黒板」が使われなくなりチョークの使命が終わる。 ハクボクとも言っていたこの書き物最近はグリーン色になり 黒板でないが。掃除の時にあ…

吹奏楽

孫が中学の吹奏楽部でフルートを吹いている。 昨日はコンサートがあるからと入場券を貰い聞きに行きました。 1年間頑張ってきたから楽しみにしていた。3年生は卒業したから 1,2年生だけです、でも結構部員いますね。爺は演歌しか知らないから 聞いても良く…

放送開始90年

NHKが愛宕山からラジオ放送を始めて90年 記念番組が続いております。今朝もラジオを聞きながら 書いている。終戦直後の街頭録音懐かしいですね。藤倉アナの 担当でした。聞いた記憶があるが内容までは覚えていません。 当時はかなり苦労はあったようで…

免震装置

タイヤメーカーが製造したビルの免震装置が規格に合わないと 問題になっています。もう完成したビルもあるようで今後どうするかな あの地震いらい神経質になった耐震になんでこんなことになったかな? これからの調査で真相が明らかになるのかな。国土交通省…

最近は聞かないが

NHKラジオ開局90年特別番組? 昨日は地元CBCの「つぼいのりお」の声がNHKラジオで流れた。 「いなかっぺい」の声も。こんなこと出来るんですね。以前にも災害の 対応として民放との合同放送はあったと記憶しているが? NHKもラジオではCM流…

NHK90年

NHKラジオ放送が始まり今年が90年だという。 記念放送みたいなことしています、昨夜も未来に残したい 「歌」などをリクエストに応じて流していたようだ。今日も すっぴんで特番があるようです。参加申し込みしたがハズレ でした。大正時代だから90年と云…

今日は何の日

NHKラジオで毎日知らせています、今日は犬山市にある 明治村が開村したに日です。この間もお城100人力を見ていると 犬山城の話題も出てきました。この城小さいが「国宝」です。今でも 個人の物かな?明治村、今は阿川佐和子さんが村長です。最近話題に…

散 歩

晴れ渡ったいい天気になりました。 今日は22℃まで気温が上がるという。 4月の下旬の気温だと気象予報士のお姉さん。 カメラを片手に散歩です、途中で一枚脱ぎました。 名も知らぬ花や土筆を撮りました。

花カマキリ

NHKテレビ、ダーウインが来た。 おもしろい形のカマキリが登場した、どのように進化したかは 説明なかったが自然界というのは不思議なものです。虫?カマキリ は分類では何になるかは知らないが生きるためには進化をしないと 種の保存が出来ないというこ…

春の選抜

春は選抜からと言いますが今朝も寒かった。 組み合わせも済んで21日に開幕します。毎日新聞が 入場券プレゼントを募集しているから応募はしときました。 当たるかな?日記を見ると13年には当たり見に行っている。 まあ、入場料はいらないが交通費まではくれ…

家電量販店

新しく市内に開店したという、知らなかったな。 13日の金曜日に9時の開店に8時から並んでいたらしい。 そう言えば新聞のチラシが多かった、私はチラシは見ないから。 新聞から出して資源ゴミの袋にポイとかたつけるから。 最近営業不振か一店舗閉店したがま…

デュークエイセス

昨日久しぶりに「徹子の部屋」を見た。デュークエイセスが 出ていたから。デビュー60年だそうだ、吉田さんがメンバーを 抜けて新しく若い人が入る。45歳でまあ息子の年齢だね。 記憶は定かではないが生で見た事があるかな?単独ライブではないが なんかなあ…

不祥事

毎日新聞を賑わせる不祥事の記事 震災の記事もあればどうでもいい政治家の 路上チュウなど週刊誌はここまでやるか! まあそれなりに情報はキャッチしているのだろう。 この政務官、大臣が不祥事で辞任した後での事だった。 東大の教授のサギに論文の不正など…

四周年

あの大震災から四年過ぎました。 テレビ、新聞からの情報しか知りませんがまだ 多くの人が仮設に住んでいるという。狭いところで さぞかしストレスなどあるでしょう。あの時自分は 何していたか?先ほど日記を確認したら3時頃地震が あったと書いてあった。…

犬の肉

韓国で暴漢に襲われて入院中のアメリカ大使に犬の肉が 差し入れされたニュースがありました。世界の反応は? 韓国にはそうした食文化があるようです。この大使愛犬家である という、だからと言って肉を食べるなんてします!しないでしょう。 差し入れした人…

吉田茂邸

神奈川県大礒にあった私邸は6年前に火事で焼失した。 再建されるようです、町内に募金箱を置き全国に寄付を 呼びかけたという。大邸宅のようで総工費5.4憶円だそうだ。 財団の寄付や国の補助金などで賄うめどが立ちました。 火事の前年に詳細な実測をしてい…

戦艦「武蔵」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5_ 最近、海底1,000メートルに眠る船体がネット動画に投稿されました。 大和ミュージアムの館長が本物だろうと言っています。何年か前に ここに行きました、大和の資料とか展示してある。江田島海軍兵学校 に…

卒婚のススメ

ゆうべNHKEテレで見ました。 結婚を卒業するという事、長い事夫婦で居たが歳をとり お互いに干渉しなくて自由に暮らす事かな。まあ、俺たち夫婦は 家庭内離婚というか卒婚みたいな生活しています。家内がこの本 を借りてくれというから今予約しました。…

世界の祭り

http://azby.fmworld.net/app/customer/premium/members/quiz/index.vhtml?mc_pc=enta_quiz今朝の毎日検定は「世界の祭り」でした。まあ色んなお祭りが あるもんですね。夏のフインランドでは「奥様運び」なんて祭りが あるという。体重は49キロ以上ないとい…

サイバー犯罪

http://e-words.jp/w/E382B5E382A4E38390E383BCE694BBE69283.html NHKテレビクローズアップ現代 最近増えているという、日本の銀行は狙われやすいらしい。 ある中小企業は2千万円も被害に逢い裁判になったが敗訴したという。 個人の場合、銀行は保障する…

地震がありました

夜中の0時4分頃でした、揺れで目覚めた。ラジオは点けたままだから 暫くして情報が出た。岐阜県美濃中西部とのこと。お隣かな。 我が家も築50年ですからかなり揺れます。東京オリンピックのあった 年かな?新潟地震もこの年だったかな、昔の事で忘れた。 こ…

監視カメラ商戦

監視カメラ業界は今後の需要を見こんでより高度の監視が 出来るカメラの開発をしているという。東京オリンピックも ありテロとかも起きる事が予想されるから。この間の中学生 殺害事件も監視カメラに画像があり容疑者を割り出すのに 効果があった。私の住ん…

球春到来

昨日は一日中雨でした、雨でもドームでは関係ありません。 知り合いからもらった招待券でナゴヤドームに行く。結果は 8×0で負けた。土曜日も9×0だったから地元デビューのオープン戦も 散々な結果でしたね。まあ、オープン戦だからと云い聞かせて帰る。昭和1…