四周年

あの大震災から四年過ぎました。
テレビ、新聞からの情報しか知りませんがまだ
多くの人が仮設に住んでいるという。狭いところで
さぞかしストレスなどあるでしょう。あの時自分は
何していたか?先ほど日記を確認したら3時頃地震
あったと書いてあった。この時間だとまだ夕刊を
配るっているころだろう。以後の日記にはテレビは
地震のニュースだけと書いてあった。この年統一地方選
あった年でした。NHK調査では地方選に興味があるという
国民は17%位だという。国政選挙も投票率悪いから
あまり選挙は好きでないかな?選挙権も18歳になり
240万人くらい増えると言うが。お年寄りはどうかな?
俺たちの投票所も昨年の衆議院から遠くなった。なんでかな?
選管は数を減らして経費を節約すかな。
今朝は全国的に雪のようです。