2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流転の子

ラストエンペラー清朝最後の皇帝溥儀のメイのノンフクェクション 作者の住んでいる家から100m位に住まいがあり話しを聴いて本にした。 姉がいたが若いころに亡くなる。天城山心中かな。 http://matome.naver.jp/odai/2140900328441171701 深夜便4時台の話。…

打ち上げ失敗

アメリカで宇宙ステイションに荷物を運ぶロケットを打ち上げましたが 直後に爆発して失敗した。民間が開発したロケットのようですがNASAも 関係していたという。日本の大学が開発した流れ星を撮影するカメラを 積んでいたそうだがこれも犠牲になったようです…

今日は何の日

昭和20年の今日、第一回宝くじが売り出された日。 一等が一万円だったそうです。戦争に負けて食料不足のころでした。 あまり記憶にない時代です。今日ではロト7が二億円だからケタも上がり 一攫千金を狙い俺も買っているが当たりませんね。そりゃそうだよ。 …

大 臣

先に2人の大臣が辞任しましたがここにきてまた怪しい大臣の名前が 出てきた。違法性はないと言っていますが本人の言うことであって、 国民の目にはどう映っているのやら。安倍内閣もいろいろとありますね。 拉致問題でも今日から協議に入るがこれはどうなる…

食虫植物

世間にはいろんな趣味の人がいるもんだ。 すっぴンのゲストに食虫植物が趣味の女性の話を聞きました。その辺にも ある植物だと思いますが特に興味のない人は気がつかないだろう。これを機会 に探してみようかな、世界に600種類くらいいあるそうですが湿地…

御嶽山

噴火をして多数の犠牲者が出てから明日で1カ月なるという。 今だ行方不明者が7人いますがこれから冬に向かい捜索はすでに 終わりました。雪が解けて春にならないと再開はされません。 昨日、三国山に上りまだ噴煙を上げている山を見てきました。

富山化学工業

元々富山県で化学薬品の製造・販売・研究を行う会社として1930年に富山化学研究所として創業。1936年に法人化(株式会社化)された。1961年に現在地へ本社移転したが、富山県富山市にも事業所が所在する。 ここで製造されている薬がエボラ出血熱に効くようで…

ドラフト会議

昨日行われました。 以前はテレビ朝日が確か中継していたが今回は何処だったかな。 CBCテレビだから、まあ何処でもいいが早大の投手には4チームが 競合した、日ハムだったかな交渉権を得たのは。話題になった選手に 京大の投手です、ロッテが2位に指名…

進化論

生物は不変のものではなく長期間かけて次第に変化してきた、という考えに基づいて、現在見られる様々な生物は全てその過程のなかで生まれてきたとする説明や理論群である。進化が起こっているということを認める判断と、進化のメカニズムを説明する理論とい…

野球

近くのJRグランドで行われた連盟会長杯第12回JABKを見に行く。 優勝戦だっつた。三菱自動車岡崎X王子製紙、途中まで見て帰る。 新聞に王子が初優勝と出ていた。何年か前にトヨタの服部という投手が 投げたのをネット裏で見ていたときにボールが風を…

月刊住職

月刊紙にはいろんなジャンルのものがあるもんだ。 この月刊誌この夏に起きた広島の土砂災害を扱っており犠牲者の 過半数が浄土真宗寺院の門徒で、臨済宗の檀家も含まれているという 事実から、被災地における寺社の役割を検証する。(毎日新聞より) この記…

ぬくも里

地域のコミニューセンターのふれあいイベントでした。 屋台も出てまあまあのふれあいかな。子供のために 小動物もいました、この頃はあまり見かけないポン菓子つくりの 機械などもありました。子供のころには薪を炊き手で回していたが 今はハイテクですね。…

MRJ機体公開

http://matome.naver.jp/odai/2140995367739862401/2141366943488730603 国産初のジェット旅客機MRJが昨日三菱航空機小牧工場で公開された。 これって飛べるかな?初飛行は来年4月です、すでに400機受注している。 3年後には量産機1号が全日空に納…

寒くなりました

秋らしくなり寒いです、今朝はまた冷え込みました。 昨夜は毛布を着て寝たからあまり感じなかったがこれでほもうストーブ の出番かな。外気の温度が低いからか水道水が温かく感じる。洗面所でなんか 温水が出たかな!と錯覚するほど温かく感じましたこれが冬…

捜策打ち切り

噴火で戦後最大という死者をだした御嶽山ですがまだ7人だか 不明の人がいるようです。冬を迎えて降雪のために捜索を打ち切りました。 長野県知事から発表がある。昨日は不明の家族がヘリコプターから遭難現場を 上空より確かめた云う。人は自然には勝てない…

医者も人間ですから

昨日かかりつけの町医者にいったが休診でした。 なんでも入院しているという、まあ、医者といえども人間ですから。 俺も薬が切れたからやってきたがどうしょう。明日にしようと帰ってきた。 ここの先生俺よりも一つ上だが若いころに大病を患ったと聞いている…

生き返りました

パソコンの状態が悪くてリカバリーをした、買った時の状態に戻すこと。 初期化とも言うのだそうだが。これによりデジカメの画像とか4年間あまりの 書き込みも全部失った。パソコンメーカーの下請け?から来たがその後色々と 不都合があってメーカーに電話し…

台風19号

昨夜は疲れて寝たせいかあまり感じませんでした。台風が来るというのに 毎年行われる「歩け歩け」運動に参加しました。お年寄りばかりです。バス 2台で愛知こどもの国へ、この天気じゃ誰も来ていませんね。俺たちの グループ以外誰もいませんでした。公園を…

御嶽山

噴火して2週間が過ぎましたがまだ不明の人が6人いるようです。 毎日1,000人を超える救助隊が動員されています。気象条件の 悪い中大変です、高山病になる人もいます。関係者の皆さんはほんとに ご苦労さんです。 19号台風も九州に上陸の恐れがあると…

特許権

「科学技術立国」なんて夢のまた夢だ。政府は9日、職務発明の特許を「社員のもの」とする現行制度から、「企業のもの」に変更する方針を固めた。「発明の対価」をめぐる企業の訴訟リスクを減らしたい経団連などの要望に沿ったわけで、早ければ開催中の臨時…

月が出ているが

台風19号もゆっくりと日本を狙って北上中です。 3連休の人もいるだろうがさてどうするかな?俺も13日は 歩け歩けに参加することになっているが大丈夫かな。まあ、 当日にならないとわかりません。ノーベル賞に若い女の子が 平和賞に選ばれました、よく…

台風19号

まだ、18号が通り過ぎて記憶にあるのにまたですか! 10月の台風は大きな被害をもたらすと言われていますが。 こんどはどんなコースを行くのか心配ではあるがこればかりは 台風に聞いてみないと。今日は50年前に東京オリンピックが 開会された日です、…

皆既月食

日本では3年振りという、我が家からは東が里山で6時30分頃から 見え始めた。3枚ほどデジカメで撮りました。小型のカメラだから あまり綺麗には撮れないがそれでも形だけは分かる程度に撮れました。 天体で起きるこうした現象はどうして予測するかは知ら…

満月

今日は満月です、夕方のは3年ぶりに皆既月食が観測できる。 雲がなければ全国どこでも見えるというからぜひ見てみよう。寒くも なくていい時期ですね。昨日は観測衛星の打ち上げとノーベル賞を日本人 3人が受賞などめでたい事ありました、台風、噴火など悪…

台風19号

18号が静岡県に上陸して関東地方に大雨を降らせたようです。 幸いにもこちらは大きな被害はなかったがもう19号が発生したようだ なんでまたこんなに早く発生するのかな?? 10月に入りだいぶ涼しくなりました、今朝は寒いくらいでした。 日も早く沈む…

東海地方に上陸か

台風18号は潮ノ岬の沖合にあり時速40kmで北東に向かっています。 東海地方に上陸しそうです。今現在は雨風も収まっています。このまま 過ぎ去ってくれればいいののな。そんなに世の中甘くありません。 雨戸を閉めて万全の態勢をしているがどんなものかな…

台風18号

日本に近づいている、大雨を伴い現在は沖縄あたりにいるが今日から 明日の朝にはこの地方に近づくかな。朝方から雨が降り出したが今は 小雨になっています。日曜日でもあり静かな日にしたいものです。深夜便 のトーク番組を聞いています。国語学者金田一さん…

台風18号接近中

今年はあまり台風が来ていないというがそういえば記憶にあるのは2回かな。 今度のは大型のようです、いろんな気象条件が重なり大雨の予測が出ています。 予想が外れることを期待したいがそんな訳にもいかないようだ。まだ、御嶽山 の行方不明者もあるという…

ソフトバンク優勝

セの巨人につづいてパはソフトバンクが昨日サヨナラ勝ちで優勝した。 パリーグはあまり興味はないがこれから先CSがありますから喜んでばかり いられません。さて日本1はどこかな?俺はアンチジャイアンツだから広島 か阪神に頑張ってほしいがだめかな?わ…

御嶽山噴火

昨日の時点では死者47人出たと新聞にありました。 このところのニュースではこのことばかり報道されています。 火山学者の話としては予知が難しいが今回は10日ほど前に 異常な動きがあったにもかかわらずレベルを上げなかったという 観光シーズンでもあ…