2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだ?

昨日夕方パソコン画面にワカラン表示が出た。 ウィンドウズ対応の事だがなんか記録が失われる なんて書いてある秒数が減っていく数字もあった。 どうしていいのか分かりません。詳しい人に聞いたが 良く分からんという。場面を閉じようとしたがダメだ。 仕方…

内職

毎日ラジオを聞いてチマチマしている。 最近ラジオも新年度に衣替えがありつまらない。 パソコンで動画で演歌など聞いています。これがいい。 ラジカセも壊れてしまいCDが掛けられません。 今日で内職も終わり孫が来るから家の中を掃除します。

南北会談

昨日世界が注目するなか行われた。 評価は色々ですがアメリカとの会談の 前にありトランプ大統領が子の会談から 何を受け取るかが大方のようです。 核の問題が最大の関心ですが俺たちには 良く分からん。廃棄すればいいのだが北も そんなに簡単にはいかんだ…

セクハラ問題

今度は芸能界に飛び火した。 まあ若い芸人だから俺は知らない。 高校生を部屋に連れ込み酒を飲ませる? なんで未成年に酒を!!まあ、芸人は こんなものかな?大臣が公用車でヨガに なんやこんなで解散発言がでた、まあ、噂は ありましたが。5月解散。日本…

大雨注意報

東海地方は雨が降り続いています。 3時間で150mm降るとの予報がでた。 災害にならなければいいが。 鉄人逝く 広島で活躍した衣笠氏が大腸がんで、71歳 だった。山本浩二と当時のカープを代表する 選手でした。

下り坂

曇り空です、天気は雨になるようです。 大型連休もまもなくきます。年金生活の 後期高齢者にはあまり関係ありません。 孫が遊びに来るくらいです。 最近NHKラジオを聴いていて思う事があります。 4月からは新しい番組も始まりました。それはそれで いいのだ…

真夏日

4月だというのに30度を超す気温だ。 俺も歳をとりあまり体に感じなくなった。 熱中症には気を付けよう。今日も1日無事に 暮れました。日も長くなりまだ外は明るいです。 わがドラゴンズはなんと広島に3連勝した。 開幕戦以来の勝ちだから素直に喜びたい…

OB会

昔の職場の仲間とOB会を行いました。 18人集まった、前回から15年くらいたちました。 また来年の桜の咲くころに集まることで解散しました。

大人げない

渦中の2人が辞任するようです。 財務省の次官に新潟県知事。すったもんだの 辞任劇。二人とも東大出のようだがこの大学は 頭?がいいらしいがなんでこんな世間を騒がせるのかな? 安倍さんは留守でした。テレビ朝日の記者という事を 認めたが麻生さんにもト…

涙の会見

何処かの知事が女性問題を週刊誌にかぎつかれた。 このために会見して思わず涙!!なんで泣くのかな。 身から出た錆、この頃の週刊誌はこのためにあるようだ。 財務省の次官もセクハラが疑われる。本人は否定しているが 与野党からは辞任を迫られている。麻…

介護の話

深夜便あすえの言葉、女流好男子の話でした。 大学入試に失敗した頃に母親の介護をした経験から 後の旦那の両親も介護をする羽目に、その結果 介護講談をするようになった。認知症との付き合いを 面白く語るのはさすが講釈師かな。

パソコンサークル

毎週月曜日は老人会のパソコンサークルに 参加しています。桜の季節も終わり新緑が 目に鮮やかになりました。 昨日のことバイクで走っていると道路に動くものを 見た、あれれモグラだ!昼間に地表に出て来るなんて 何でかな?デジカメでパチリ。この後どうな…

大荒れの天気

昨夜は雨も降っていたが荒れたというほど ではなかった。テレビでは名古屋市内でかなり 風雨が強かったようです。今は雨も上がりました、 8時には花火の音が聞こえた。この町のお祭りの 合図だろう。陶祖祭りといいせともの祭りと この地方の2大祭りです。

震度5弱

今朝4時頃に北海道で起きた地震だ。 深夜便を聞きながら寝ていると緊急地震の 知らせが鳴り始めた。この後は寝てしまったから 後のことは覚えていません。がけ崩れといい 日本はいつどこで何が起きるか分かりません。 備えることも出来ないから怖いです。

喫茶店に日

日本で初めて130年前に開店した。 当時はコーヒー一杯の値段がかけソバ 二杯分だったからあまり売れなかったらしい。 間もなく閉店したようだ、その後いろいろと 人生につまずいて密航しアメリカで三七歳の若さで 亡くなったようです。 藤井聡太六段のニ…

事件、事故

毎日色んな事故とか事件があります。 国会もなんか揉めていますね。なんでもう少し 上手く運営できないのか。 裏山が崩れて死者、行方不明が出ています。 刑務所を脱走して空き巣に入り現金を盗んで 空き家に隠れているようです。警官が拳銃で撃たれて 死亡…

いい天気でした

仲間と1泊の旅でした、天気に恵まれていた。 日頃の行いでしょうか。今日は雨模様です。 あちこち寄りながら珍しいものも見た。 帰ってみれば仕事が沢山来ていました。 今日からまた頑張ります。

寅兎青春会

今回で14回になります。 知多半島の美浜にいきました、今回は24人参加でした。 年々少なくなりますが80才でも元気です。 1泊2日で天気も良くて楽しい旅でした。 また来年も行けるように健康に気をつけて行きましょう。 途中にセントレアに寄りました。

元気です

この4月から保育園に行くようになりました。 テレビ電話をした、はしゃぎまわっていた。 初の日は10時のおやつまで泣いていたそうです。 初めての経験ですこれからも色々と経験して 成長していくでしょう。また、1週間後に会える 事を楽しみにしています。 …

寒い

このところの暖かい日から急に 今朝は冷え込みました。ストーブはもう小屋に 入れてしまう。石油も無いし仕方なくエアコンを 点けた。あまり温度はあがりません。まあ、2〜3日 辛抱すればいいかな。

戦艦大和

昭和20年の今日、沖縄に向かう途中に沈没した。 艦載機による攻撃だった。日本海軍は他に武蔵,信濃と 3隻も建造したがみな失いました。この時に同じく特攻に 参加した矢矧に乗艦していた今は建築士をしている人の 話を深夜便で聞いたことがある。今も当時…

松坂大輔

日本では12年ぶりの先発だという。 5回投げて三振も5個とまあまあかな。 負け投手にはなったがこれからがホントの 勝負です。開幕以来まだ1勝と前途は多難です。 チアガールの応援もむなしく

防衛省

財務省の書換え問題はまだ解決していないのに 今度は防衛庁に飛び火した。詳しいことは知らないが 書類が出てきたという、ないと言っていたのにねえ。 お役所はこんなんでいいのかな。戦闘記録のようだが パソコンのあれ何だったかな?が見つかったらしい。 …

淋しくなりました

1泊しただけで孫は帰りました、1日中宿題を していた。なんか難しそうです。爺さんには 手が出ません。新学期になり試験があるようです。 花曇りのなか眼科に行きました、変わりはないようでした。 今度は10月に行く予定です。年齢と共に体のあちこちが …

孫が来ました

小学校の頃は良く遊びに来ていたが 高校に行くようになってからはあまり来ません。 春休みになり進級して2年生になりました。 お姉ちゃんは大学の入学式に行ったようです。 毎度のこと餃子を作りました、器用に包みます。 ばあさんと3人で食べました、美味…

忘れ物

老人クラブのパソコンサークルに来ました。 マウスを忘れてしまいました。まあしかたない。 年寄りだから。女房に届けてもらいました。 待つことは時間が長く感じます。10時半に やっと届いた。ブログを書いています。 他にやることはありません。

新年度

最近は4月バカなんて言いません、 この頃では国会とかにもバカらしき議員も いるようです。今日は何の日を聞いていると 様々なことがこの日から始まったようです。 国鉄、専売公社等々、、、消費税も3%で 始まりました。10%にはいつからなるのかな?? 明…