2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栃の心

大関に昇進しました、一度は幕下まで落ちたが 30歳で史上2人目の遅いことだという。 ジョージアから18歳で日本に来て言葉に苦労した。 でも今は普通に日本人くらいに話せます。口上も 分かりやすかった。モンゴルでの力士は色々と 言われていますが欧州…

除名処分

日大のアメフト問題で監督、コーチの 除名が決まりました。反則を指示したと 認められたことでしょう。保身のために 俺は知らんなんて言いましたが世間の 反発に協会は判断したのかな。 これで終わりではありません。日大が これから信頼回復にどう動くかが…

集中審議

昨日は加計問題での審議があった、 内職をしながら聞いていたが安倍総理は 防戦一方だった。野党もあの手この手で 責めるのだが総理もうまくかわしていました。 真相はどうかはわからないが雰囲気としては 総理が不利かな?誰かが嘘をついているだろうが こ…

井戸端会議

公民館活動での行事です。 昨日行きました、ヨガの実戦でした。 1時間30分ほどであちこちが痛みます。 普段の運動不足が身に応えます。 今日はパソコンサークルです。昨日の分 を今書き込みしています。

中曽根康弘

100歳の誕生日だそうだ、元総理。 何年前だか50年は過ぎただろう、この人 海軍中尉だった戦時中に駆逐艦に札束を積み 南方に行った回想録を何かの本で読んだ記憶がある。 憲法改革が出来なかったことが残念だったろう。 安倍内閣に期待をしているかな。

徘徊

認知症の高齢者が歩き回ることをさす言葉 ですがあまりいい言葉でないということで 使わない事にした自治体がある。大府市はこの 言葉を使わないようにしました。徘徊なんて 差別化につながることかな。ボケが認知症に 変わったと同じようだ。これからはこう…

日本大学

マンモス大学といわれている。学生は 何人いるのかな? 昨日アメフトの元、監督にコーチが会見しました 予想どおり否認しました。まあこんなもんです。 反則した選手に同情が集まっただけです。 この会見の司会が突然閉会を言いだしてビックリ! ブランドが…

財務省

この役所は何ですか?口裏合わせで何でもあり! 捨てた書類が出てきたなんて。安倍さんは否定に 躍起だし、野党はワイワイわめくしもう解散か 内閣総辞職しかないかな。。 あの監督が学内で会見したやはり指示はしていない なんて、まあ、激しく攻めろと言い…

記者会見

日大と関西学院のアメフト問題 危険な反則をした当事者が会見した。 関係者には色々な見方があるだろうが オレたち部外者がとやかく言いたくないが まだ若い学生に将来があるかが心配です。 監督の言う事は絶対です。この社会はこれで 成立っています。加計…

昨日書きこんだことに対し今朝もシングルマザーの 意見の投稿が紹介されました。ウソをつくという事は それだけ成長したという事のようです。子供はこうして 大人になっていくようです。でも、大人でも嘘はつきます。 加計学園の問題ではまた書類が出たよう…

朝の散歩

5時すぎに散歩にでた、今日は25度くらいに 気温が上がる予報です。ここ2日は気温が下がり 風も強く吹きました。のんびりとラジオを聞きながら 歩きました。リスナーのお便りコーナーでシングルマザー が小四の子供がパソコンで成人向けの動画を見てゴミ…

成田空港

今日、開港40周年だそうだ。 計画から完成までに長い時間かかりました。 成田闘争などと言われた反対派との戦いが 続いたことを思い出す。今も反対派の拠点が あるようです。今日の発展を思うにつけ何事も 困難はつきもののようです。

定年後

深夜便明日への言葉を聞いた。 人生100までなんて言われる現代では 定年後をどう生きるかは分からない事が あります。俺も20年生きてきたがなんか 知らないが過ぎてきました。目標があるでなし 毎日が日曜日かな。定年後の事を考えてきた わけでもなし、ぼ…

スマホの話

昔、テレビが登場した頃に1億総白痴化なんて 言った人いました。今時はスマホかな? 久しぶりに電車に乗り街まで出かけた。皆手に手に スマホを持って何やらしている。これからはスマホが 扱えないと生きていけなくなるらしい。

コンサート

昨日は名古屋市民会館にコンサートを観覧した。 最近は日本碍子の名がついている。名古屋市に お金が入るらしい。北島三郎の弟子が二人来ました。 二時間余り歌いました、あまり持ち歌がないからか 師匠の歌が多い、やはり本人が歌わないと迫力は ありません…

訃報

元毎日新聞で主筆を勤めた岸井成格(きしいしげただ) TVのコメンテーターを長くしていたが最近見ないと 思っていたが15日に肺腺がんで亡くなる。 日曜朝のサンデーモーニングで辛口のコメントで知られ ていた。名前は何と読むかは知らなかった。この人…

5.15事件

昭和7年にあった事件です。詳しいことは 調べればわかるが当時の総理大臣が暗殺された ことは知っている。この頃から軍が力をつけたか 政府の言う事を聞かなくなり後の戦争につながって 行ったようです。これを反省するために出来たのが シルビアンコントロ…

誕生日の花

先日、内職を持ってくる人が玄関にある 花を何という名前?と聞かれた。俺は知らない から検索したが良く分からない。家内に聞いたら 紫蘭だと言いました。今朝深夜便で誕生日の 花だと聞いてびっくり。ラン科の花だと。 花言葉は「互いに忘れない」だと。ま…

うそは他人を巻き込むとあの知事が 言いました。そう、あの人ですよ。総理秘書が 国会で嘘をついたから。まあ、嘘か本当か本人だけ しかワカランが。国民は概ね嘘だと思うだろう。 これも嘘かな?磁気製品をレンタルして配当金を でお金を集めて破産かな?20…

広告の事

ブログを開くと画面に何らかの広告が表示される。 俺は嫌いだから消すようにしている。でもまた違う ものが出てきます。イタチごっこだ。?ブログが 無料で出来るのもCMのお蔭だから仕方ないか。 まだ夜明けは寒い、昨日も朝晩はストーブを焚いていた。 石油…

芥川賞作家

深夜便明日への言葉 63歳で賞を受けた作家の話をききました。 子供のころから作家を目指していたがそれで 生活ができるまでは代用教員などしていたが 都会に出ることを決意して埼玉県に部屋を借りて 塾などで生活をしていたが見合いの話があり結婚した。 …

動きが遅い

最近パソコンの動きが遅い、あれこれと してみるが効果がない。今朝もこのブログを 書こうとしたがなんか繋がらないなんていう。 わけワカランがなんとか復旧するからいいが。 昨日はウインドウズのアップデートをするよう 表示されたからいました。2時間く…

セクハラ問題

麻生大臣がセクハラという罪はないなんて 言ったようです。この爺さん色々と口をすべらす。 あの、ワンマンの孫だけはあるね。 この男初めて当選した時に25歳で最年少なんて もてはやされた。インタビューでも記者のことを ぶんやなんて言いました。もう何…

落ち着いたかな

連休も終わり待っていたかのように雨です。 増水した側溝に足を入れていた女の子が流されて 死亡した。小学生だった。まだこの歳だと危険を 感知することが出来ないかな。昨日もラジオを聞いて いたら高いところにいると体が震えることは人間に 備わったこと…

雨です

連休も終わりました、今日からは仕事です。 月曜日は老人会のパソソコンサークルです。 今、会場ににいます。いつもは朝早く自宅で ブログを書きますが今朝はここの会場です。 毎日単調な暮らしですが仲間がいて話をする ことは楽しいことですね。

孫帰る

連休も今日まで、孫も昨日帰っていきました。 渋滞に巻き込まれたかな?9時過ぎに電話が ありました。俺は寝ていたが。また来年だね 会えるのは。なんでも興味を示すようになり なにをしでかすか分かりません。成長の過程 だから仕方ないか。爺さんにはあま…

子供の日

戦後出来た祭日です。 児童憲章とやらが制定された今朝の ニュースでやっていました。外国にもあるだろうか? 世界では難民で子供たちが苦労しています。日本でも 過去にはありました。戦争はこうした悲劇を生み出すから してはいけません。 国旗は最近見か…

孫が来ました

家を出たときは雨も落ちていたが途中に上がり 渋滞もなくてお昼ころに到着した。 久しぶりに見る孫です。顔を見るなり泣き出した、 やはり見慣れない顔にびっくりしたにかな? しばらくしたら泣き止みました。 この書き込みはタブレットで書いています時間が…

憲法記念日

戦後制定されたこの憲法は平和憲法だと 世界から注目されてきました。安倍さんは 改正したいようです。中東に行っていて 今日帰ってくる。最終的には国民投票だそうだ。 国民は憲法にどれだけ関心があるのかな? 日頃あまり考えていないだろう。突然変えるか…

予報は雨です

このブログ保護されていません、なんて表示されます。 何でかな?検索したが良く分かりません。誰かがなんか 覗いているのかな。でも、ブログは誰でも読めるから秘密 とかプライバシーなんかは書きこみません。 日常を下手な文章で書いているのだがまあこん…