2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリオン星座

今朝起きて空を眺めると南の空にオリオン星座が見えた。 左側に明るく光る星があるがなんだか知らない。 台風22号も昨夜は風がかなり吹いていたが雨はどうかな? 続けて列島を襲うが北に移動して温帯低気圧に変わる。 もうこれからは来ないだろう。被害は…

大雨警報

愛知県でも大雨注意が出ています。 今朝から降り続けて1日中内職をしていました。 4時頃に終わりパソコンに向かっています。 台風も2週続いてくるなんて記憶にありません。 また、東海地方に上陸するのかな?これからの 気象情報に注意したい。

台風接近中

先週も確か21号だかきましたね。なんでまた来るの? 今朝のニュースで22世紀になると平均気温が3度上がり 日本に台風が今より多く来るという。まあ今の人は生きて いないからいいが。そのころに人類がこの地球に住んでいる のかも分かりません。核戦争…

人口減少

私の住んでいる町も人口減少しているようです。市の広報を 毎月見ているとやはり少しづつ減っています。このためか 空き家もあちこちにあります。空き家対策は日本でも問題に なっているようです。町にあったゴルフ場も閉鎖された。 八百屋、酒屋なども閉店…

戦い終わり

選挙も終わりました、日頃の生活に戻り 新聞記事もこの先の政権維持にシフトしたようです。 小池氏も都政に戻るなんて事言います。敗軍の将は これで2度と立ち上がれません。こんな結果になろう とは本人も思っていなかったでしょう。あの、選別が いけなか…

桜花

太平洋戦争末期に一式陸攻に吊り下げて出撃した 特攻兵器、ロケットエンジンで飛ぶ飛行機かな これの設計に関わった技術者が今朝の深夜便 四時代に話を聞きました。今は平和な時代こんな 飛行機は二度と作ってはならないと。戦後に長野県 で稲の脱穀機を作っ…

戦い済んで

突然の解散で安倍さんの思惑が批判された衆議院選挙でしたが 終ってみれば与党の圧勝でした。今朝の新聞には多くの紙面を 使いあれこれありましたが終わった事です。俺は読みません 新聞の予想通りだった。小池さんはホントに小池にはまりました。 いや、も…

台風に選挙

少し衰えた台風21号は静岡県の御前崎に上陸したようです。 時速55kmで東に進んでいます。東海地方の大雨注意報は解除 とニュースで流れた、また、土砂災害も解除です。 昨夜は選挙開票に台風とラジオを聞きながら寝付かれませんでした。 5時過ぎに起きまし…

台風接近中

ニュースを聞いていると超大型などと言います。 今はまだ沖縄辺りにいます、最大風速70mだそうです。 明日辺りに東海地方に接近するようですからこれから 風雨も激しくなるのかな。備えをしないと。東海地方は 600mmの雨が降るという。昨日も雨どいが外れ…

猛烈台風

台風21号が列島に近づいている、気圧も925mHPかな? 昔のミリバールでないと俺はピンとこない。今はヘストパスカル と言うから。10月の台風は大きな災害をもたらす事は聞いたような 記憶があるが今回もそうだろうか。まあ、解散をした安倍総理に 当て…

モラル

最近のニュースを見ていると人間のモラルに関する 欠如みたいなことになんでこんなになったのかな? と思います。運転マナーも最近多いです。企業のモラル も次々と出てきました。それも大企業です。全てでは ないけれど多かれ少なかれどんな会社でもあるの…

1億台

ホンダのスーパーカブが生産1億台になったとニュースで 知りました。戦後間もない頃から自転車替わりで活躍しました。 我が家もお世話になっています。今も乗っている。何台目かな? 家内が郵便事業の速達配達を始めた頃からもう何年かな。 新聞配達にシル…

つかの間

今朝は晴れている、久しぶりですね。夕方には雨になり 明日からも雨が続く予報だ。投票日には雨のようです。 投票率に影響するのではないかな。台風も日本を目指している かもしれません。今の政治と同じで荒れ模様です。 自衛隊のヘリが墜落か!レイダーか…

秋雨前線

「前線」というのは、違う性質をもった空気と空気の境目のことを言います。詳しく言えば、空気の境目となる地上の線のことです。「梅雨前線」は梅雨の頃に現れますが、「秋雨前線」は、季節が夏から秋へ移り変わる、ちょうど今頃に現れはじめます。早ければ8…

雨のが続いている

昨日も1日中雨が降った、梅雨でもないのに なんでこんなに降るのだろう。なんか選挙を 恨んでいるのかな?新聞予想では自民圧勝なんて ありましたよ。でもこればかりは済んでみないと。 新聞は安倍政権を好きでない、このためにこんな記事を 書いています、…

孫の成長

昨夜のテレビ電話でもかなり歩くことができるようになる。 これから寒くなるから外には出る事もないとは思うが 早く公園デビューが出来ないものかな。何とかデビュー なんて俺たちが子育てをしている頃は言わなんだがいつ頃 から言うようになったかな。半世…

不正横行

テレビニュースでは鉄鋼メーカーだの商工中金の不正が 報じられています。データを改ざんしていたらしい。 社長が頭を下げていた、謝って済むものではないが今のところ 事故につながることまでは至っていないようだ。 中小企業に融資する金融機関も全国にあ…

雨が続きます

今朝は曇り空まもなく雨が落ちて来るかな? 選挙真っ最中だ。この地域は自民と無所属の2人しか出ていません。 遠くで声は聞こえるが家の前までは来ない。まあ、山の中までは 来ないだろう。テレビで各党の立候補者が政見を述べている。 まあ明日にもやれる…

犯人逮捕

トンネル内を歩いていて刺されて死亡した犯人が逮捕された。 他の事件で服役していた男でした。出所間際に事件をほのめかす 手紙を書いたようです。刺された女性は当時27歳でしたか 何の落ち度もなく面識もないという。通り魔事件と言うか まったくやり切れ…

IKEYA

愛・地球博が行われた会場近くに今日開店します。 昔は愛知青少年公園といいました。子供たちがタイムカプセル になんか入れました。30年後に開封した時にもいって 受け取ってきた。時の経つのは早いです。もう子供たちも 50歳を超えた。孫もおり俺も8…

公示

衆議院選挙が始まります、22日に向けて騒がしくなる。 小池新党はどうかな?マスコミも色々と言いますが終わってみなけりゃ 分かりません。安倍さんの胸中如何にかなり怯えていると思います。 責任説明を避けるために解散したがこんなはずではなかったかな…

3連休

世間は3連休だが年金暮らしの後期高齢者には 毎日が日曜日です。昨日は鎮守の森のお祭りでした。 テレビを見ていると前の道路に子供獅子が太鼓を叩きながら 歩いていきました。少子化で子供の数よりも大人の方が多い。 まあ今の日本は子供いませんね、この…

十王の話

人が死んであの世とやらに行くと七日ごとに現れて生前の 事を調べるという。世間でおこなわれている七日ごとに 行う法要がこれである。 79歳で逝った義兄の法要を毎週土曜日に行ってきたが来週は 49日です。この時にも10王の1人の面接があるだろう、 地…

この頃の世相

昨夜東北地方で震度5弱の地震がありました、伊豆諸島では 1時間の雨量100mmなんて豪雨でした。まだ続くようです。 地震雷火事親父なんて事言いますが親父はおいといて日本は 政治も混乱しているようです。今はいくつ「党」があるのかな 出来ては消える新…

1夜明けたが

昨日はブログが上手く書けませんでした。 他のは書けたがなんでかな?1日過ぎたから 直ったかな。 朝から曇り空、午後からは雨になるようです。 3連休も雨模様のようだ。今夜は雷と共に激しく 降るという予報です。出かける事は控えよう。 何とか出来まし…

おかしくなった

書いているうちにおかしくなる。 とりあえずは保存できたかな。 昨夜の月。

仲秋の名月

今朝は雲が多くて天気予報では午後から晴れると言うが 今夜は月が見えるかな。世界ではいろんなことが起きています。 解散総選挙に世界が反応しています。良いことは言いません 早すぎたなんて、二階さんだったか解散をやめること出来ないかな。 こんなこと…

銃乱射

アメリカでは3億丁もの銃器が市中に出回っていると言う。 昨日、ラスベガスで62歳の男がホテルの部屋から乱射した。 部屋には複数の銃器があったようです。男は死んでいた。 この事件で58人が死亡したようです。怪我人は500人を 超えているようです。…

喧騒をよそに

世間は解散総選挙で騒がしい、今年もあと 3か月になりました。先回は確か12月では なかったかな。週刊誌じゃ東京は希望の圧勝 なんて言いますがあるかも知れん。自公は危機感を 持っているのだろう。支持政党なしの有権者が 何処に入れるかが分かれ目です…

民進党はどこに

解散総選挙の行方は混とんとしています。 民進党は小池新党「希望」に合流するが小池氏は 第1次公認には入れないと言う。これには民進党 所属議員は俺はどうなるんだと疑心暗鬼だ。 これも民進党の代表が変わったばかりで右往左往だから 2次公認に何人かの…