2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れ模様です

昨日は三重県に大雨警報が出た、久しぶりに雨戸を閉めて寝たが そんなには降らない夜だった。連休中で雨というのも残念ですが 引きこもりの爺にはあまり影響はないかな。 世の中にはいろんな人がいます。高校の遠足にバスの手配を忘れる? なんてこと!自殺…

昭和の日

昔は天皇誕生日だった。 その後みどりの日になり祝日を増やすという事で5月4日がみどりの日に なり昭和の日になった経緯だ。最近昭和が見直されるようになりマスコミも こんな事をとりあげている。連休も始まり海外に出かける飛行機が話題に なっています…

人間塾

萩本欽一と関根勉とのトーク深夜便での番組でした。 欽ちゃんとして多くの弟子を持っているタレントですが 若い頃からコント55号として活躍していました。この欽ちゃん 師匠に大きな声を出すように言われていたという。何でこうなるの? はの事らしい、チャ…

世界遺産

群馬県にある富岡製糸工場が世界遺産に登録されるようだ。 明治の初期に官営工場として日本の近代化に貢献した工場という 事は学校で勉強した記憶があります。その後民間に払い下げられて 現在は富岡市が管理している。保存状態は良くてこれも選ばれる 用件…

明日への言葉

深夜便4時台の番組です、再放送で聞きましたが以前も聞いたかは 記憶にない。83歳の高校球児の話題ですが新聞の「人」の欄で読んだ事を 覚えていました。切抜きがノートに挟んであった。この女性夜間中学を卒業して 定時制高校に入り先生にすすめられて野…

オバマさん

まあ、難しいことはさて置き日米関係は磐石かな? 尖閣の事も話に出てきました。これでまた中国が反発しました。 対中国関係は冷えています。これにはオバマさんも心配していました。 話し合いで解決してねといいました。あの国は力で何でも封じ込めようと …

沈没原因

セオル号という6,000トン以上もある船が沈没して韓国はこの船の 沈没原因を調査しています。まだ行方不明があるのに。改造したとか 積荷が3倍もあったとか色々と云われていますが海の中にいる人の事は 作業をしている潜水夫の健康のこともありはかどらない…

ナゴヤドーム

今年になり始めての観戦でした。知り合いから券をもらったから。 あまり調子もいいことないが1度は追いついたがまた逆転されたから 球場を後にした。最後まで見ていると帰りが遅くなるから。ラジオの ニュースで負けを知る。どうもこのままではBクラスで終…

アメリカ大統領

オバマ大統領が24日に来日します、東京は警備に大変です。 もうすでに24時間態勢で車のトランクなどを検査しています。ロッカーも 使用禁止などと厳戒態勢です、ま、オレは東京に行くわけではないから 困らないが都民は迷惑でしょうね。安倍総理とは何を…

ゴルフの事

高校一年生の女の子が最年少記録を塗り替えた!6歳の頃からじいちゃんに ついてゴルフを始めたという、このじいちゃんシングルプレイヤーだから 教える事もできただろう。オレも若い頃に少しかじったがコースを廻った事は 何回かな?120くらいだった。オ…

穀雨

穀雨(こくう)は、二十四節気の第6。三月中(通常旧暦3月内)。 現在広まっている定気法では太陽黄経が30度のときで4月20日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から1/3年(約121.75日)後で4月22日ごろ。 期間として…

クローバー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%A6%E5%B1%9E 散歩中に探している。 毎年同じ場所に出ていることが多い、今年は虫が食ったか欠けた葉が 多いようだ。葉の数は56枚というものがあるようですがびっくりで…

雨です

予報どおり朝5時前から振り出した。 このところ乾燥注意報がでており火災に注意などとラジオなどから 聞かれた。雨は好きではないが降らないと困るしまあなんでもほどほどがいい。 韓国の客船沈没は原因がいろいろといわれていますがまだハッキリしたことは…

海難事故

韓国で修学旅行の高校生が乗船した客船が沈没した。 280人もの人たちが行方不明と発表さました。霧のために出港が遅れて 海岸近くを航行したために座礁したのではないかといわれているがまだ原因は 分かっていません。いずれにしても大きな事故です。この…

水星の間違い

昨日は間違いだった、金星と水星、オレは新聞で金星が接近するという 記事を読んだがこれが間違いだったかな?NHKのあさいちにすっぴんと 画像を投稿したが無駄な事をした。まあ人間だから間違こともありますから。 この頃の話題としてMeかな?パソコン…

満月と金星

金星が2年ぶりに地球に接近したという、2番目に近い星ですが普段あまり 気にも止めませんがなんか新聞に出ているとこれは見てみないといかんかな。 幸いにも晴れていて満月も金星も輝いていました。こんな光景以前にも 撮影した事ありますが金星とは知らな…

日曜日

年金暮らしでも日曜日はなんとなくうれしいですね。 長年仕事をしていた事もあるのかな。今日は春の高校野球を見に行く。 豊田市民球場に、この球場夏の予選にも何度か来ている。プロの オープン戦なども行なわれるから良い球場でしょう。この球場で高校 の…

飛ぶボール

セパ両リーグ開幕してまだ一当たりまでもいかないがここに来て また、飛ぶボールのことがでてきました。去年も会長の独断でボールが 決められて辞任になりました。なんでまたこんなことが!?報道では 製造元の「ミズノ」が独断で決めたとあります。これには…

タモロス

お昼の人気番組タモリが消えてから半月になる。これまで毎日見ていた人が 懐かしむことらしい。最近は視聴率とやらがないから放送が終ったようだが 新しく始まった番組も苦戦しているようだ。関心はいいともを見ていた人が 何を見るかであるという、俺はテレ…

銭湯の話

深夜便で聞きました、途中からでしたから詳しくは分かりません。 銭湯も最近は高齢者と後継者がなくて廃業が多いようですが昨夜の 話題では脱サラして始めたようです。わが町にもありましたが今は廃業 してないです。子供の頃には行ったことありました。 銭…

大量リコール

トヨタ自動車が630万台ものリコールを発表した、これほどの数は 以前にもあったにかな?最近トヨタはリコール多いですね。生産量は世界一 でもリコールも世界一ではいけません。乾いたタオルも絞るなんて下請けに コスト削減を迫る会社です、オレも孫請け…

琉球王朝

最近、沖縄が独立して「琉球王国」復活をしようとしているといいます、沖縄には米軍基地の70%以上もあるといい日本政府も基地問題はいろいろと配慮していますが沖縄県民の要望には程遠いという。大和はオレ達のことを聞いてくれない。 これには中国も興味を…

みんなの党

8億円もの金を借りた問題で去就が騒がれていたが とうとう代表を辞めました。どうせ辞めることになるのだから もっと早く結論をださないと、うそを言っていても必ずばれるのに。 まあ、新聞に書いてあるからここでは書かないがなんとかいう 前都知事と同じ…

引退

瀬戸電として尾張瀬戸から名古屋栄町までの名鉄瀬戸線で使用されていて 赤い電車が引退する事になりました、老朽化ということで。最近は銀色の アルミを使用した車両に変わり時代と共に消えていく運命になった。 最終電車は応募で当選した人を乗せて走ったよ…

真冬並みの寒気

朝は雨が降っていたが今は上がりました、晴れ間も出てきたが気温はあまり 上がらないという予報です。北の方では雪も降っているようです。 金とクスリの関係が話題になっています。製薬会社からは多額の金が大学など 医学関係に流れているという。これを規制…

桂 歌丸

落語家です、NHKニュースで入院した事を知りました。 新幹線で移動中に体調に異常があり病院に行き検査したところ 骨に異常があったとのとなんか難しい名前の病名でした。この人 長寿番組「笑天」の司会をしています。メンバーからはじじいなんて 言われ…

大丈夫かな

今朝、パソコンを立ち上げるとなんだか横文字がでてきた 俺は英語はワカランアレコレしたが解決しない。一度電源を落として 再立ち上げをしてそのまま待っているとナンとか繋がる。このごろ 動きが遅いしひらがな入力が出来ないこともある。弄っているとなん…

自然の力

南米チリ北部で現地時間1日午後8時46分(日本時間2日午前8時46分)ごろ、大きな地震があった。米地質調査所によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は8・2。震源地は、北部の都市イキケ沖の北西約95キロで、深さは約10キロと比較的浅…

細胞の話

どちらが本当かはまだ良く分からないがなんでも論文が疑わしいということで 取り下げよと調査委員会がいいました、当の本人はいやダメですと言っているようです 難しいことは俺には分からないがこの細胞があるのか無いのかは確認されていないようです。小保…

新年度

日本は4月から新年度になる。 学校は進級、入学と子供達も新しい先生などと気分も変わるだろう。 年寄りにはこうした変化も経験は出来ません。季節の変わり目を少し 感じて花見などとともにリフレッシュなどしますが。あまり変わらないと いえばそれまでか…