2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽フェスティバル

孫が出るからと聞きに行きました、少し遅れて行ったから 見ることができなかったが最後に合同演奏は聞けました。 舞台と客席とで総勢200人は超えていたかな。 手ぶれがひどくて見にくいがなんとか撮れた。 間違えずに出来たかな?

おとなの遠足

JAの呼びかけで昨日行ってきました。 バスに40人ほど。いい天気に恵まれて楽しい旅でした。行先は飯田線沿線秘境の駅、1日に平均4人という利用客だそうです。 昔はこんなではなかっただろうに。天竜川の渓谷廃校になった昔の中学校、吉永小百合がロケに…

暴走

宮崎市内で軽4輪車が歩道に乗り上げ700っも暴走した。 死傷者も出たようです、70代の男が運転していた。 なんでこんなに長い距離を走ったのかな?酒でも飲んでいたのか。 まだ原因は分かっていないがこの男鹿児島から1人で宮崎まで来たという。 どれくら…

巨大チャーハン

世界記録を目指して重さ4tものチャーハンつくるも豚の餌にしたために ギネスに登録されず、批判されているという。なんでも大きけりゃいいもんじゃ ありませんね。日本でも巻き寿司とか流しそうめんなどありました。でも、最後は 食べないとね。あの国は大…

満 月

西の空にまあるい月が出ていた、満月はたぶん今夜だろうが 予報では雨だから今朝の画像でいいのかな。東の空に星ふたつ、 小さなほうが上になった。宇宙の動きは不思議です。毎日同じことはない 人間がこの世に生れて何億年になるかは知らないが考え方の違い…

木枯らし一番

昨日吹いたという、今朝も冷えました。家内はたまらずストーブにを 点けました。トイレの便座にも。昨日は石油も売りに来ていた、もうすぐ 十一月になり寒い冬がそこまで来ている。嫌ですね。 冬支度をしないといけません。あと石油ストーブ一台出せばいい。…

サイクロン

南米では最大級の サイクロンが上陸したようです。最大風速が75mと想像できない 強さです。日本も24号だったか接近していたが消えたようです。 そんな関係か今朝は少々風がでていました。冷えもしたようです。 オリオン星座あたりで流星があったようだが…

鳥取砂丘

水森かおりの歌唱、深夜便で聞いた。このごろの歌では演歌に なっている。この歌手、ご当地ソングを多く歌っているようです。 でも、動画だとどうも、やはり歌はラジオとかCDのほうが 聞いていても情景を思い出させてくれるからいいものです。テレビでは …

文化祭

孫から電話がありました。 文化祭があるから見に来るように、 市内の文化センターです、体育館ではないのか。 このごろはこんな時代になりましたか。 全校生徒が1,000人いるから小さな所じゃ入りきらない。 親とジジババも見に来るからな。全校生の合唱…

黒い霧

もう何年も間になるがプロ野球であった事件だ! 昨日、巨人選手が2人関係していたことがわかる。これで3人に。 巨人の選手は紳士たれなんて言われていたが。代表も青天の霹靂 かな。今日はドラフトです、巨人も参加するようだが辞退しないか と思う球団も…

旭化成

この会社、建設関係の仕事していたとは知らなんだ! 昔からテレビコマーシャルでは化学繊維の製造をしている印象が あります。それがこの事件があってからビルの基礎工事をしていたなんてねえ。 この時代なんでもしていますね。赤字の会社を系列に買収でもし…

携帯料金

携帯電話の料金は分かりにくいです。これをネタに 川柳を詠んで投稿したことがあります。昨日、有識者が 集まり値下げしようと相談したそうです。下がるかな? 通話料金は分かるがなんか分からん項目がありこれなに? みたいなのありますね。俺はもう10年…

観艦式

昨日横須賀であったようです、せともの祭りで帰省した 息子が護衛艦に乗船できるハガキ出したと言っていたが外れた。 今ニュースで聞いたが16万通もあったようだ。国民の関心も あるようです。総理の安倍さんがアメリカの空母に乗艦したようです。 周囲で…

原辞任

巨人はCSでヤクルトに負けて日本シリーズに出れずに原監督が 辞任を表明した。今朝の新聞にもありましたがこのクライマックス シリーズは賛成できませんと。オレもだ。野球ファンもそう思う人は 多くいると思う、今年は、ヤクルト、ソフトバンク両チームと…

訃報

橘家円蔵81歳、そういえば最近テレビでは見なかった。 円鏡のころはよしこさん〜で名が知れていたが。 熊倉一雄88歳、まだテレビが出始めのころかな日曜日に お笑い番組に出ていたのを見た記憶ぐらい死なないな。 元プロ野球大洋投手、盛田幸妃41歳の…

ラクビー

五郎丸?だか変なお祈りかなんかするしぐさが話題になるっている サッカーもそうだが最近海外で試合で勝ったことで大騒ぎです。 にわかにファンになった人もいるだろう。いいことですよラクビーに とっては。日本で世界選手権をするらしいが豊田スタジアムで…

朝刊記事から

東洋ゴムまた不正ですか! ビル耐震ゴムを不正に続いて船、鉄道の防振製品を何種類も。 幹部が頭を下げていました。こんなことばかりしていていは 会社も危なくないのかな?12階建てのマンションが傾いた! 三井不動産といえばそれなりの会社だが、なんで…

新聞の投書欄

65歳の女性がノートパソコンを買い自宅に教えてもらうために 指導員が来たがキーボードを打つ指がぎこちない為かあなたには 無理だと言ったという。この女性ははじめとのことだからそりゃあ 出来ないと思う。だから見返してやろうと練習しているという。 こ…

歩くこう会

毎年行われる公民館活動の行事です、今年は徹夜踊りの郡上八幡でした。 バス2台で9時出発した、岐阜県に入り沿道に日の丸の小旗が振られる 光景が?俺たちを歓迎しているぞなんて冗談を言いながらトイレ休憩で 降りたところ植樹祭で岐阜に来ていた皇太子の車…

お祭り

町内の神社でお祭り、最近子供がいなくて獅子がさみしい 昨日は雨で幼稚園の運動会だ中止されたから子供たちが 出てくれた。少し雨模様だったがなんとかできました。 昔は沢山いましたが少子高齢化ですね。太鼓も穴があいて 叩いても響きません。新しいのも…

ようこそ先輩

NHKテレビ番組、Eテレで放送しているが以前は 確か総合テレビだったが。昨夜は水道橋博士だった。 6年生のクラスに自らが子供のころから日記を書いていたこと を話して書いている人は?と聞いたが1人だったか手が挙がる。 小学校だとこんなものかな。俺…

月と金星

今朝の東空、珍しい天体を見た。これだけ近くに 金星がいるのは初めて見ました。過去何度も上下に 見えたことはあったが、でも、雲で見えないことも あったかも。ラジオでもこのことが話題になっていました。 月は見ればわかるが金星は初めて知る。この左下…

第3次安倍改造内閣

昨日ありました辞めた人、新しく入閣したひとさまざまあります。 女性は3人でした。新しくスポーツ庁なるものもできたようです。 ノーベル賞の話題の冷めやらぬうちに安倍さんも目立とうということか。 「1億総活躍」なんていうのもあります。なにするとこ…

ニュートリノ

2日続けてノーベル賞とは驚きでした。 神岡鉱山跡にあるスーパーカミオカンデはよく耳にする。 地下1.000mにある観測装置はテレビなどでよく見たりしたが 内容そのものはよく分かりませんね。質量がないと言われていた ものにあることが実験でわかるという…

今朝のニュースから

ノーベル賞 ゴルフ場の土から微生物を探して医薬品の開発というが あまりよくは分からんが何億人もの命を救うというから ノーベル賞に値するのかな。昨年に続いて日本人が選ばれた ことは感激することです。 TPPの合意 これも細かいことは分かりませんが…

名張毒ぶどう酒事件

奥西死刑囚が死亡した。半世紀以上もの間 刑務所生活だったが本人は長かったかだろう。 戦後の事件では帝銀事件に次ぐ長い間再審問題で 世間に知られる事件でしたがこれで決着とはいかんだろう。 関係したそれぞれの立場の人たちはこれで終わりではない。 裁…

難民問題

ヨーロッパでは難民問題で苦慮しています、ドイツじゃ東西問題以来の ことだという。今年になって20万人もの難民が流入してきた、これだけあると さすがに受け入れがたい。難民問題には理解を示しているがやはり限界はある。 日本ではどう思っているのかな?…

枯れ木もなんとやら

自民を離党していた2人のベテラン?議員が自民に復党しました。 中の1人は2度までも出て行きました。それなのに復党とは! つまるところは数の問題かな?安倍さんも安保問題で一息ついて こんどはTPP消費税ですか。消費税ではデモはないのかな?俺たち お…

荒れ模様

朝2時過ぎには風雨がかなり激しかった。今は静かになり 雨も病んでいる。雲も切れてきたから晴れてくるのかな。 北のほうでは台風並みの荒れ模様だという。このごろの 気象条件は確かに異常ですよ、予報士でもない俺達でも なんか違うなと感じますね。堤防の…

歯の話

日本歯科医師会が政治献金違反で逮捕者が出ました。 11年前にもあったようです。関連している議員が2人いますが この議員にはなんかお咎めがあるのかな?所詮この世は金次第。 また金まみれの選挙が行われたのかな。町の歯医者さんが会費を 納めるのをまとめ…