満 月

西の空にまあるい月が出ていた、満月はたぶん今夜だろうが
予報では雨だから今朝の画像でいいのかな。東の空に星ふたつ、
小さなほうが上になった。宇宙の動きは不思議です。毎日同じことはない
人間がこの世に生れて何億年になるかは知らないが考え方の違いで
殺しあうなんてしています。先日も何処の国だったか大使館に投票に
きて殴りあうなんてしていました。日本に住んで何年になるかは知らんが
異国に来てまで喧嘩しないでよ。日本のお巡りさんも暇ではないですから。
NHKの番組で共産党公明党が批判したそうだが最近の新聞でも公明党
平和の党から戦争の党に変更したなんて書いています、明日にでも戦争が
始まるみたいなまるで子供の考えですね。子供は戦争知らないから思わないのかな。
新聞は過去の戦争に加担した経緯がある。なのに今は戦争反対の記事を書かないと
新聞が売れないから公明党を悪く言うのかな?安保がすべてでアメリカが
日本を守ってくれるなんて思っているから駄目だと最近読んだ元NHK記者の
本を読みました。日中韓首脳会談があるようですから今夜の「満月」のように
まあるく納めてくだイネ。